• 締切済み

Canonのパワーショット A590IS と NikonのCOOLPIX P50 でどちらを買おうか迷ってます。

Canonのパワーショット A590IS と NikonのCOOLPIX P50 でどちらを買おうか迷ってます。 初めてのデジカメを買おうと思い値段的にこれらの2つまで絞りました。 しかし専門用語などがまったく理解できないので細かいところでの選択ができかねます。 この2つを比べてどちらがお勧めかお教え願います。

みんなの回答

回答No.1

kom314komさん こんにちは 両機種とも所有していませんが、おおまかなスペックや機能の違いとして、A590ISは焦点距離35mm換算35mmでF2.6に対してP50は同28mmでF2.8です。F値2.6と2.8でわずかな差にみえても実際にはP50を35mm相当時にはF値は上がる(暗くなる)ので、A590ISのほうが使用感として明るく感じると思います。 F値は明るさを表していると考えてよいです。小さいほうが明るいです。明るければシャッタースピードが有利なのでブレが抑えられると思います。 P50は28mmスタートの広角レンズですが撮る時の構図を意識しないとあまり恩恵は感じられないので、それほど重視しなくてよいと思います。むしろ初心者の方は被写体(人物や物)を写したい場合が多いと思うのでズーム的にも広角は不利になると思います。 風景や高い建物を撮りたい時は広角は有効かもしれません。よくパナソニックのCMなどで「広角、広角」と言っているので良さそうなイメージですが歪曲修正されたレンズでないと端っこの人の顔はゆがんでしまって写したことを怒られてしまうかもしれませんよ(笑)FX35のレンズは優秀なので「使える」レンズですが。 世間では広角のほうが良いという風潮ですが画素数なんかと同じでなんでもかんでも数値が上のほうが良いわけではありません。 あとはA590ISはおまかせモードがあるのでマクロなどにも自動で切り替えてくれるみたいなので便利だと思います。しかもマニュアル的なモードもすべてそろっているので、のちのち写真の楽しさや数値的なことがわかってきた時にもイジル楽しさを味わえると思います。 ただし、A590ISは動画時のフレームレートが20fpsなので動画向きではありません。最近の一般的レートは30fpsです。動画はやはりビデオカメラにまかせたほうが良いと思います。 P50は在庫が減ってきているという情報もあるので最安値のころより割高になってしまうかもしれませんね。 初めてのデジカメ購入みたいですが、選択機種がなかなかシブイとこをついていると思います。デジカメは初めてでもカメラに関しては心得のある方に見受けられます。御存知の説明になってしまっていたらごめんなさい。スペックからは私のオススメはA590ISです。しかしカメラは使ってみないと実力はわからないこともたくさんなので、所有者の方のアドバイスのほうが良いかもしれません。 蛇足ですが、ニコンには実売価格で1万6000円ほどでS10という機種がありました。写り、レンズ、機能ともバツグンなものがありました。私が使用した安価なカメラでは最高評価でした。この機種だけでニコンファンになりました。

関連するQ&A

  • PowerShot SX100ISかCOOLPIX P5100ならどっち?

    前回の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4176876.html でお世話になり、ありがとうございました。 いろいろ考えた中で、選択肢には初めに考えていたカメラは消え、 Canonの『PowerShot SX100IS』か、Nikonの『COOLPIX P5100』のどちらかがいいと思うのですが、どうでしょうか。 自分的には、後者のP5100(http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/p5100/)が、やっぱりNikonとあってカメラに精通しているメーカーなのでいいと思うのです。 しかし店頭にはメーカーの生産終了でどこも置いてなく、実物を触っていないのでちょっと心配なところもあります。 前者のSX100IS(http://cweb.canon.jp/camera/powershot/sx100is/index.html)も、光学10倍ズームと、高倍率に魅力を感じます。触った感じはいかにも安っぽいんですけど。 もうひとつ比較したのが、シャッター速度優先AEモードでの、シャッタースピード設定の刻みの間隔です。SX100ISは今日店頭で見たところ、1/100,1/125,1/150秒と、かなり刻みが細かかったのですが、P5100の方は店頭になかったので、類似製品のP80を見たところ、明らかにSX100ISより刻みが粗く、自由度にかけるのではないかと心配しています。 やっぱりせっかくこんな機能がついているのだからきめ細かく設定できたらいいなと思うので、選考に困っています。 果たしてどちらを買うべきなのでしょうか。8月までにはカメラを手に入れたいので、皆さんの意見を聞かせてください!

  • NikonとCanon

    デジカメを買い替えようと思っています。 今はFinePixを使っていますが子供の野球の試合を撮りたいので一眼レフに挑戦しようと考えています。 専門店で聞いて見たらNikonのD50とCanonのEOS Kiss Digital Nを勧められました。初心者なので説明されてもいまいち理解できず決められないで帰って来てしまいました。 2つの機種の違いやお勧めな点やその他お勧め機種など色々アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • キャノンパワーショットS90とSX200ISのどちらを購入しようか迷っ

    キャノンパワーショットS90とSX200ISのどちらを購入しようか迷っています。 大きな違いはなんでしょうか?

  • キャノンのパワーショットS40

    デジカメの購入を考えてるんですが、友人がキャノンのパワーショットS40を勧めてくれて、2万5千円の新古品らしいんですが、これは買い得なんでしょーか?

  • キャノン パワーショットS1ISピンボケ

    キャノン パワーショット S1IS 初期型です。最近人物撮影でピンボケになります。修理部品がないので、修理出来ないといわれました。どのようにすれば修理出来ますか?

  • キャノンパワーショットで接写したい。

    キャノンパワーショットA570で、花等の接写をしたいのですが?

  • Nikon coolpix p7000のマイク端子

    Nikon Coolpix P7000には外付けマイク用の端子がありますが純正の外付けマイクはありません。 何かいいものが無いか探しているのですが、P7000を使っている方で おすすめの外付けマイクがありましたらレビューも兼ねて教えていただきたいです。 用途はピアノの録音がメインで、それ以外にはあまり使いません。 予算は5000円までです。 あまり高いものは私にとってはオーバースペックになりかねないのでなるべく安いもの希望です。 多少のノイズは気にしません。

  • CANON POWER SHOT A3100 isについて教えてくださ

    CANON POWER SHOT A3100 isについて教えてください。 下記、HPです。 http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/dcam/spec.cgi?p=psa3100is 値段は11280円(アマゾン) こんなに安いPOWER SHOTは実際どうなんでしょうか? 型遅れのixyだって約20000円(楽天)するものがあります。 また、1番気になったのは、オートでixyより色味が薄いとレビューがありました。 1番オートモードを使用するので不安です。 また、軽いタイプのデジカメは好きではありません。重い方がすきです。 カメラ屋さんは行ける範囲には無く、量販店でも、もう売られていません。 先ほども書きましたが、オートを1番使うので、ixyでもいいのかな?とも思います。 CANON POWER SHOT A3100 isについて教えてください。

  • キャノンパワーショットA20のマクロ

    キャノンパワーショットA20のマクロ撮影なのですが、イマイチ何センチまで近づけるかわかりません。 取り説にはマクロ撮影時:16(W)/26(T)~76cmと書いてあります。 この意味がわからないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • キャノン パワーショット オール ウェザーケース 

    キャノン パワーショット オール ウェザーケース  のAW-PS110 に対応しているキャノンのデジカメはどんな機種がありますか?