• ベストアンサー

ネトワークウォークマン ハードディスクタイプ

私はSONYが最初に発売開始した「ネットワークウォークマンNW-HD1」を発売当日に購入し、20GBのHDに対し現在13GBまで 録音しています。 最近、店舗、SONY-HPでもハードディスクタイプの「ネットワークウォークマン」が見当たりません。発売中止になったのでしょうか。 現在利用のネットワークウォークマンが、少し不調なので次のを購入しようと思ったのですが無いのと、昔の形式拡張子OMAで録音したもの を、もし現在もハードディスクタイプのネットワークウォークマンが発売されていても、その新しいので旧式フォーマットの音楽を再生できる のでしょうか。  今後もCD枚数が増えますので、更に大きなHDタイプを欲しいと考えています。 様々なジャンルの音楽を聴いていますのでどうしても、近いうちに20GBを超えそうな感じがしています。 全て、持って歩けるというのは長期間出張、旅行で宿泊先でその時の雰囲気の音楽を聞ける利便性がありHDにこだわっています。 フラッシュメモリーでも40GB以上あれば、HDにはこだわりませんが、旧式フォーマットでも再生できるのか心配です。  何か情報をご存知の方は、これらの疑問についてお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rekarin
回答No.1

こんばんは。 残念ながら、HDD内蔵のネットワークウォークマンはNW-A1000及びNW-A3000(2005年発売)以降登場していません。 すべてメモリタイプになってしまいました。 A3000の店頭在庫を探すか、フォーマット変換して他のプレイヤーに乗り換えるか、メモリ内蔵式を複数持ち歩くか…しかないと思います。 (最新式のNW-A808でも8GBです。)

miracle3535
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 ここに質問を記載した後、HPで色々探し回りました。 SONYはipodに結局負けてしまったのですね。ipodでは現在80GBのHDタイプを販売していました。 ネットワークウォークマンが壊れたら、ipodに変更せざるを得ないですね。 そうすると、再度数百枚のCDを録音しなおしになると思うとゾットします。

その他の回答 (1)

• denpakun
回答No.2

appleが80Gの商品を出しているくらいで、最近は大容量の物が出なくなりました。期待薄です。 私は80G以上の資産があるので、諦めてHi-MDに移行しました。 OMAは別に旧式フォーマットではありませんよ。 SONYは大容量のHDD搭載のコンポを出しているので、そういったコンポとかPCからちょっとづつ持ち出すような使い方が受けると思っているような感じがします。 SONYはそのジャンルから撤退する間際に、化け物のような機種を突然発売して、「もっと早くこれを出してれば撤退しなくて済んだのに。。。」とファンから惜しまれるという歴史を繰り返しています。 今以上にウォークマンが売れなくなれば、きっと理想のプレーヤーが出ますよ。

miracle3535
質問者

お礼

回答有難うございました。 OMAでipodにも録音できるのでしょうか? SONYは問題会社ですね、ビデオではベーターを販売、未来DVDではブルーディスク販売・・・と消費者の利便性を無視しているようにしか思えません。 CDの為の、PCM録音方式だけは全世界に福音をもたらしてくれたのですが。