• ベストアンサー

ネトワークウォークマン ハードディスクタイプ

私はSONYが最初に発売開始した「ネットワークウォークマンNW-HD1」を発売当日に購入し、20GBのHDに対し現在13GBまで 録音しています。 最近、店舗、SONY-HPでもハードディスクタイプの「ネットワークウォークマン」が見当たりません。発売中止になったのでしょうか。 現在利用のネットワークウォークマンが、少し不調なので次のを購入しようと思ったのですが無いのと、昔の形式拡張子OMAで録音したもの を、もし現在もハードディスクタイプのネットワークウォークマンが発売されていても、その新しいので旧式フォーマットの音楽を再生できる のでしょうか。  今後もCD枚数が増えますので、更に大きなHDタイプを欲しいと考えています。 様々なジャンルの音楽を聴いていますのでどうしても、近いうちに20GBを超えそうな感じがしています。 全て、持って歩けるというのは長期間出張、旅行で宿泊先でその時の雰囲気の音楽を聞ける利便性がありHDにこだわっています。 フラッシュメモリーでも40GB以上あれば、HDにはこだわりませんが、旧式フォーマットでも再生できるのか心配です。  何か情報をご存知の方は、これらの疑問についてお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rekarin
  • ベストアンサー率25% (119/475)
回答No.1

こんばんは。 残念ながら、HDD内蔵のネットワークウォークマンはNW-A1000及びNW-A3000(2005年発売)以降登場していません。 すべてメモリタイプになってしまいました。 A3000の店頭在庫を探すか、フォーマット変換して他のプレイヤーに乗り換えるか、メモリ内蔵式を複数持ち歩くか…しかないと思います。 (最新式のNW-A808でも8GBです。)

miracle3535
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 ここに質問を記載した後、HPで色々探し回りました。 SONYはipodに結局負けてしまったのですね。ipodでは現在80GBのHDタイプを販売していました。 ネットワークウォークマンが壊れたら、ipodに変更せざるを得ないですね。 そうすると、再度数百枚のCDを録音しなおしになると思うとゾットします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • denpakun
  • ベストアンサー率14% (43/292)
回答No.2

appleが80Gの商品を出しているくらいで、最近は大容量の物が出なくなりました。期待薄です。 私は80G以上の資産があるので、諦めてHi-MDに移行しました。 OMAは別に旧式フォーマットではありませんよ。 SONYは大容量のHDD搭載のコンポを出しているので、そういったコンポとかPCからちょっとづつ持ち出すような使い方が受けると思っているような感じがします。 SONYはそのジャンルから撤退する間際に、化け物のような機種を突然発売して、「もっと早くこれを出してれば撤退しなくて済んだのに。。。」とファンから惜しまれるという歴史を繰り返しています。 今以上にウォークマンが売れなくなれば、きっと理想のプレーヤーが出ますよ。

miracle3535
質問者

お礼

回答有難うございました。 OMAでipodにも録音できるのでしょうか? SONYは問題会社ですね、ビデオではベーターを販売、未来DVDではブルーディスク販売・・・と消費者の利便性を無視しているようにしか思えません。 CDの為の、PCM録音方式だけは全世界に福音をもたらしてくれたのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハードディスクタイプについて

    ハードディスクには、IDEタイプのほかにSATAタイプがあると聞きました。 内蔵HDを買って来て、直刺しにしたいのですが、 SONYのVAIO「HS72シリーズ」はどちらにも対応していますか。 また、IDEタイプとSATAタイプの違いってなんですか。

  • ハードディスクタイプの据え置きオーディオ

    300枚CDがハイルプレーヤーが壊れました。 これを全部外して修理に出すことを思うと泣きそうです。 これを気にハードディスクタイプに切り替えたいと思うのですが なかなか良いものがなくパソコンで自作しかないのでしょうか・・・ ご存知の方は教えてください。 http://www.ad.il24.net/~maywind/HTPC2004.html がありましたが高すぎて現実的ではありません。 http://www.sony.jp/products/systemstereo/M90HD.html これも用量が小さいし手持ちのアンプ&スピーカーが使えません^^; 条件は音楽好きですがそこまで拘るわけではなく 手持ちのCD1500枚程度は無圧縮で録音できること 通常のオーディオラックに入ってアンプに繋いで再生可能なこと バックアップのことも考えるとPC用の外付けのHDDが使えると最適なのですが・・・

  • ハードディスクは多いほど良いですか

    現在、デスクトップ2台(160GBと160GB)をネットワーク接続して家庭内LANを構築しています。最近は音楽データや動画データを取りまくってハードディスクが足りなくなってきました。ちなみにPCはメインの1台をほぼ使用している状態でそのPCに外付けHD80GBと300GBのものをUSB2.0接続で使用しています。 ところで質問なのですが、ハードディスクの容量が足りなくなってきました。音楽データをituneにどんどん落としているのと、DVDに動画を焼かないでHD内に再生データとして多数保存しているのが原因だと思うのですが、今度はLAN接続タイプのHD300GBを購入しようかと悩んでいます。 話が長くなりましたが、どこかで増設を止めたほうがいいんでしょうか。皆さんはどのような環境でPCデータ保存または整理していますか。

  • ネットワークウォークマンに録音できない

    ソニーのネットワークウォークマン(1GBのライター型のやつ)に、CDから録音しようと思ったら、「権利の保護されたコンテンツは録音できない」というメッセージが出ました。 これはもう、どうやっても録音不可でしょうか? CDは、90年代に発売されたサウンドトラックです。

  • ライセンスのないOMAファイルを再生・変換する方法

    タイトルだけ見るとやろうとしていることはただの違法行為に見えますが、少し事情がありまして書き込ませて頂いた次第であります。 SonicStageの機能によりMP3をATRAC形式(OMA)に変換してSONYのウォークマンに転送して音楽鑑賞を楽しんでいたのですが、先日PC上のMP3が保存されているハードディスクがクラッシュしてしまったために、データが全て消えてしまいました。 そこで、少しでも音楽ファイルを補完したいと思いウォークマンからPCへの音楽データの転送を試みたのですが、OMAファイルにDRMが付加されているために転送することができませんでした。 あまり詳しいわけではないのでよくわかりませんが、おそらくOSを入れなおしたためにライセンス情報が書き換わってしまったためであると考えられます。 ちなみに、OMAファイルのコピーだけならばエクスプローラから直接ウォークマンにアクセスすることにより可能でした。 OMAファイルの性質上、私の現在の環境ではMP3への変換はおろか再生すらできないと思うのですが、何か解決方法はないでしょうか? 再生さえできてしまえばそれをダイレクトで録音するという強引な手段がとれなくはないので、変換は可能だと思うのですが… 何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださると幸いです。

  • ネットワークウォークマンについて

    ネットワークウォークマンの購入を考えているのですが、 録音についてお聞きしたいです。 PC内に保存してあるMP3の音楽を録音した際 その音楽ファイルはPC内に残るのでしょうか? 店の人に聞いたら、分からないと言われ、 プロテクト関係に対応が進みすぎてる ソニー製だけに少し不安があるので、教えてください ちなみに、購入を考えている製品の型番は、 NW-HD5 です。

  • ICレコーダで録音した音声ファイルのmp3ウォークマンへの転送方法

    オリンパス製のICレコーダで録音をした音声ファイル(WMA)をソニーのネットワークウォークマンで聞きたいのですが、SonicStage CPを使いネットワークウォークマン本体に転送後、再生が出来ません。(CANNOT PLAYと表示されます。) ネットワークウォークマンで再生できるようにするにはどの様にすれば良いのでしょうか?

  • PC買い替え時のomaファイルの扱い

    Sony製のHD音楽プレイヤーを使っているのですが、omaという拡張子のファイルで音楽データが管理されるようです。 最近、PCを買い換えたのですが、普通にファイルコピーしても、なぜか再生できません。 ヘルプを色々見ても、それらしき事は書かれていませんでしたので、困っております。 何かご存知の方いないでしょうか?

  • ハードディスクの容量を異常に食っています。何とかできないでしょうか

     こんにちは、前々からだったのですが、ハードディスク(以下HD)の容量を異常に食っているようです。ずいぶん前のパソコンでOSがWindows98se です。HDの容量は18GBです。     しかし、現在16GBまで詰まっています。  音楽を取り込んでいてその容量が大体8GBくらいです。  そんな大容量のものを扱わないので何にそんな容量を使っているのか分かりません(>_<)  何とかして場所を食っているやつを探し出す方法はないでしょうかよろしくお願いします_(._.)_

  • 外付けハードディスクのフォーマット

    HD-CSU2という外付けハードディスク・容量320GBを接続して、付属のマニュアルに従いNTFSにフォーマットしました。 その後データを保存しようと容量を確認したら、サイズが298GBになっていました。 フォーマット前の容量は未確認だったのですが、フォーマットすると容量が減ったりするものなのでしょうか? 22GBも減って戸惑っています。