• ベストアンサー

ICレコーダで録音した音声ファイルのmp3ウォークマンへの転送方法

オリンパス製のICレコーダで録音をした音声ファイル(WMA)をソニーのネットワークウォークマンで聞きたいのですが、SonicStage CPを使いネットワークウォークマン本体に転送後、再生が出来ません。(CANNOT PLAYと表示されます。) ネットワークウォークマンで再生できるようにするにはどの様にすれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.1

サンプリング周波数が、Walkmanの再生仕様を満たしていない可能性が考えられます。 ICレコーダでの録音モードを、ステレオSP/SP/LPのいずれかにしていませんか? WalkmanシリーズのWMA再生仕様におけるサンプリング周波数は44.1kHzのみ対応の はずですが、OLYMPUS ICレコーダでは、ステレオSP/SPの場合22kHz、LPの場合 8kHzで録音されますので、WMAではあってもWalkmanシリーズで扱えないフォーマットの WMAになります。

poston
質問者

お礼

こんばんは。質問から早々に回答を頂いていましたのに、御礼が大変遅くなりまして申し訳ございません。 ご指摘の通り、ICレコーダの録音モードはステレオSPにしています。ファイル形式が、WMAであればWalkmanに録音&再生が可能だと思っていました。有難うございます。 ATRAC形式に何とか変換できないか頑張ってみます。