• ベストアンサー

2歳児用にカレーを作りたいのですが。

2歳2ヶ月の子供がいます。 現在は、カレーはレトルトのカレーをあげています。 そろそろ、大人用のカレーを甘くしたりして作りたいと思うのですが、皆さんはどういう風に作ってらっしゃいますか。 大人用は基本は中辛を使っています。

  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.2

んー。次男はけっこう辛いのが平気なので、親の(ジャワカレー辛口)をあげても大丈夫なのですが、長男が辛いのが余り好きではないので別に作っています。 と言っても、大なべに家族4人分の野菜や肉を放り込んで普通に作り、ルーを割り込む寸前に子ども分だけお玉で2,3杯取り分けてそちらに甘口のルーを割り入れるだけ。 子どものカレーのルーも、最初は「カレーの王子様」とかでしたがそのうちに「バーモントカレー(甘口)」になり、今は適当なカレールーの甘口を入れています。中辛とブレンドするとやっぱり辛いからいや、と長男(年長)がいいます。 ヨーグルトやレーズン。りんごの摩り下ろし、蜂蜜。カンヅメのコーン。その時の気分で入れたりしてますよ。 「今日はちょっと辛そうかな?」と思うときにはスライスチーズを1枚の半分くらいご飯の上に載せてからカレーを載せてます。

yomogi92
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まだ子供用ルーも買ったことがないので試してみつつ、むすこがどの程度の辛さまで食べれるのかで試作してみます。 最後にスライスチーズで調整できるんですね、美味しそうです♪

その他の回答 (8)

  • ih18
  • ベストアンサー率15% (14/91)
回答No.9

具材は一緒に煮て、ルーを入れる手前でとりわけしています。 大人はジャワカレーの中辛、子供(下は5歳)は今はバーモンドの甘口。 小さいときは、カレーの王子様、バーモンドの子供用のルーを使っていました。今は、アンパンマンの絵柄のついた子供用ルーもあるようですね。(お店でチラッと見たので間違っていたらごめんなさい。) 具材は、にんじんなら大人用を半分サイズにしたり、ジャガイモは柔らかくなっているのでそのままだったり。肉は薄切りを使っていました。 今は、ゴロゴロしたのを使っていますが。 ひき肉カレーだととりわけは楽かな。 にんじんやジャガイモも小さく切ってしまうし、肉はひき肉だし。 小さいなべに、お玉で2・3杯とりわけてルーを入れるだけなので。

yomogi92
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり別鍋が楽そうですね。 ひき肉カレーは子供も食べやすいしいいですね。

  • ma_wi
  • ベストアンサー率26% (19/72)
回答No.8

我が家は4歳と1歳の子供がいます。 カレーの時は大人用(辛口+中辛)、4歳用(甘口)、1歳用(シチュー)と作りますが、No.7さんと同じように途中まで同じ鍋で作り、ルウを入れる段階で別の鍋に取り分けます。 市販のカレールウはメーカーや、同じメーカーでもカレーのブランドによって辛さが違うので注意が必要です。 (例えば、バーモントカレーの辛口とジャワカレーの甘口は同じ辛さです。) カレールウの裏側やメーカーHPを見ると比較表があるので参考になりますよ^^。

yomogi92
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たしかに、ルーの辛さはメーカーによって違いますね。 ちゃんと比較表を調べてから買うことにします!!

  • sae_heart
  • ベストアンサー率26% (126/484)
回答No.7

親のものを作り直すより、ルーを入れる前のものまで一緒に作って、そこから別の鍋に分けて、子供用には「カレーの王子さま」のルーを、大人用には中辛のルーを使ってます。

yomogi92
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり別鍋が楽そうですね。子供用ルーは買ったことがないので一度試して見ます!

回答No.6

うちにも2歳1ヶ月の子どもがいます。 カレー大好きです。 大人用のカレー(うちも中辛)にコーンスープの素を入れて、牛乳でのばしたものを食べさせています。 90歳になるひいばあちゃんもこれなら食べられると喜んでます。 別々に作る手間もなく、おすすめです。

yomogi92
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 別鍋にすると洗い物が増えるなぁ~なんてずぼらな考えで、まとめて一緒に~って思ってたんです(^。^;) コーンスープの素は美味しそうですね!! 試してみます。

  • pifumama
  • ベストアンサー率21% (58/267)
回答No.5

うちの息子はバーモンドカレーでも時々辛いと言っています。 そうしたら友達からカレーにホワイトシチューの粉末をいれると辛味が和らぐと聞きやってみたらおいしかったです。牛乳を入れていたときはこくがいまいちと思っていたのですが、これだと大人でもいけますよ。 もちろんうちは大人とは別なべで子供の分を作っています。

yomogi92
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ホワイトシチューの粉末や牛乳って案はいいですね! 試作してみたいと思います。 やはり別鍋がよさそうですね。

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.4

大人の取り分けで、ルーだけ別の種類の物を使ってはいかがですか?カレールーは最後に入れるのでその直前に子どもの分だけ小鍋に分けて大人用には中からのルーを、子供用にはお子様用のルーを溶かすのです。 私の実家ではその方法で大人用とおばあちゃん用と別々の味で用意していました。我が子も1歳になったので、その方法でカレーを作ってあげようと思っています。

参考URL:
http://www.sbotodoke.com/app/catalog/goods_list?brlcd=00300&brmcd=00400&code=brand
yomogi92
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり別鍋のほうが楽そうですね。 ルーも買ったことがないので徐々に試作してみることにします。

回答No.3

もう高校生の娘が幼い時ですが、大人とは別に小さい鍋で煮ていました。 子供用には野菜を細かく《大人はゴロゴロが好きだったので)、肉はミンチで・・ルーは子供用のカレールーを使っていました。 面倒なら、途中まで同じに煮てルーを入れる時に子供用にとりわけてルーを子供用か「バーモンドカレー」の甘口を・・味見してすりおろしりんごなどを入れました。

yomogi92
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 肉そのものはあまり好きではないようなので、肉をミンチにしたら食べやすいですね! やはり二つ鍋が楽そうですね。

回答No.1

うちは1歳過ぎから大人のを取り分けて、蜂蜜、すりリンゴ、ヨーグルトなど入れてあげてます。 ちなみに中辛と辛口のブレンドです。 お子さんの好みによって蜂蜜などの量を調節すれば何も問題ないと思いますよ。

yomogi92
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 中辛と辛口のブレンドに混ぜてるということで大変参考になりました! 冷蔵庫の中にあるもので簡単にできそうですね♪

関連するQ&A

  • 子供のカレー

    小1の子供がいます。 カレーを食べる時、大人用には普通にお店で売っているカレールー(中辛)でつくって、子供には子供用のレトルトカレーを食べさせてます。 本当は作ったものを食べさせたいんですけど、子供1人だけなので、それだけにまた子供用のカレーを作るのはどうもおっくうです。(それにあまり量も食べないんです) だから子供にも大人用のカレーを食べさせたいんですけど、もともとあまりカレーが好きではなく、大人用のでは辛いので食べません。 色も茶色で辛そうに見えるようです。 大人用のカレーに何か入れて、子供用のカレーに変えるような方法はありませんか。

  • レトルトカレー

    こんにちは。 皆様は、普段レトルトカレーを食べていますでしょうか。 スーパー等で色々なものが売られていますが、 皆様のお好きなレトルトカレーは何でしょうか。 私の場合は、   ハウス食品 ・こくまろカレー(辛口) ・カリー屋カレー(辛口) 明治製菓 ・銀座カレー(中辛) が好きです。 御回答お待ちしております。m(__)m ペコ

  • レトルトカレー

    私はレトルトカレーを食べる場合、S&Bのカレー曜日(中辛)しか食べ無いです。 今まで色々なレトルトカレーを食べた結果、これに落ち着きました。 私の好みの味だし、具が他のより大きいし、値段も手頃なのでヘビロテしてます。 家庭のカレーと言う素朴な感じが好きです。 貴方がいつも食べてる、一番好きなレトルトカレーを教えて下さい。

  • 大人用のカレー(中辛)を子供用にアレンジできますか?

    大人用のカレー(中辛)を子供用にアレンジできますか? 大人用の中辛カレーを作りました。 2歳の子供がいるのですが、このカレーを取り分けて子供にあげたいのですが 子供が食べれるようにアレンジする方法はありませんか? どんなアレンジをしようと子供が食べれる程にはならないのであれば 別で作るしかないのですが・・・。 何かいい方法があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • カレーが甘ったるくなってしまいました・・・。

    頑張ってあめ色玉ねぎを使ってカレーを作ったら、 中辛のルーを使ったのに、甘ったるく辛味のないカレーに なってしまいました。 レトルトのお子様カレーのように、辛味はゼロでとにかく 甘いです。 食べるのが苦になるほどの甘さです。 これは何を足したら辛く出来るのでしょうか? 甘みや塩加減は変えずに、辛味だけ足したいです。 よろしくお願いいたします。

  • お勧めのカレーは?

    お勧めのカレー(ルウ)を教えて下さい。 (レトルトではない方ですよ) 私の家では毎回バーモントカレー中辛ばかりで飽きてきましたので・・・(汗)

  • レトルトカレー食べた後胸やけする事が多いですか?

    私は昼食にレトルトカレーを食べるとその後、胸やけする事があります。他のものでは胸やけしませんから原因はレトルトカレーと思うのですが。SBディナーカレー中辛とハウスカレーマルシェ甘口と明治のカレー中辛がよく胸やけします。ボンカレーはしません。なぜでしょう。

  • 美味しいレトルトカレー教えてください!

    日本のカレーに飢えている、海外在住のカレー好き友人へのお土産にしたいのですが、 本人に尋ねても遠慮して銘柄を指定してくれません。 いわゆる中辛が好きだと思います。 どなたか、これはウマイ!っていうレトルトカレー、ぜひ教えてくださいませ!缶でも可能ですが、レトルトのほうが持っていきやすいかな。 もし可能なら、東京ならどこで手に入るかも一緒に書き添えていただけると助かります。 よろしくおねがいいたします!

  • レトルトカレーについて。

    レトルトカレーについて。 今度、学校の文化祭で模擬店をすることになり 業務用スーパー等で販売している 「レストランユース ビーフカレー 中辛」 3kg、1000円のレトルトカレーを使うことになりました。 しかし、これはルーだけなのか それとも具も入っているのか、 ということがわからず困っています。 わかる方がいましたら ぜひ回答をよろしくお願いします。

  • レトルトカレーの使い道

    「レトルトカレー辛口」をいくつかをもらったのですが、 私は辛口が苦手なんです…(中辛なら好きです!) 一人暮らしだし、 友人にも辛口好きはいません(T_T) 辛さが誤魔化せるような、良い食べ方ないでしょうか?

専門家に質問してみよう