• 締切済み

XPの共有設定(windows2000serverドメイン)について

QNo.878393にて同様の質問があったようですが解決していないので新たに1質問します。 windows2000serverドメインにw2kとXP Proが混在して参加している構成になっています。 共有フォルダを作成する際、windows2000では、 1:共有→アクセス許可→追加の順に進むと、 「ユーザー、コンピュータまたはグループの選択」というウィンドウにて 場所の欄にドメイン名が表示されその下にドメインに参加しているユーザーやPC名が表示されます。 しかしXPでは、上記1:のとおりすすめて 「場所」もしくは「詳細設定」→「場所」を指定しても、自分のPC名しか表示されません。 ファイヤウォール無効・guestアカウントは有り無し両方で確認済み。 場所の下の選択する・・・の所に直接ドメイン名\ユーザー名入力確認済み。 同様の現象を解決されたかたがいましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.3

ANo.1です。 う~ん、うちでw2kserverとwinXPクライアントの構成で ドメイン環境を作って見ても設定はできているので どうしてできないのかが不明ですね^^; (一応、両方ともクリーンインストールで構築したものだから 変な設定はいれてないはずなんですけど。操作方法もたぶん同じですし) >MSでの推奨設定は共有アクセス許可がeveryoneフルコントロールで~ は、どの画面から行うのでしょうか? 共有アクセス許可はプロパティの共有タブにてアクセス許可設定ができますよね?ちなみに、別のPCからそこにアクセスするためには 共有アクセス許可のみではなく、プロパティのセキュリティタブのほうの アクセス権もないとアクセスできない仕組みなので 管理の煩雑化を防ぐために共有アクセス許可はeveryoneフルで セキュリティタブ側だけ変更するのが良いっていうOS設計なのです。 ま、ドメインに参加したらDomian adminはローカルのadministratorsに domain UsersはローカルのUsersに自動的に追加されるので あまり意識することでもないかと思いますが。 >(出すようにする方法なんかはありますが >短文で説明は難しいので調べたほうが早いでしょう) 教えて!以外でも検索してみたのですがなかなかヒットしません。もしご参考のページがありましたら教えていただけますでしょうか? もうしわけないですが、詳しく載っているサイトってのは 見たことがないんです。僕自身も、色んな書籍や MCPから学んだことを応用しては使っているだけですから・・・ というより、上で述べたようにクリーンインストールで環境を 構築できてしまったので、出すようにする方法ってよりも 何か出さなくしてしまう設定をしてしまっているのかもって方を 疑うべきなのかもしれませんね。

withlinus
質問者

お礼

なるほど。 そうするとwindows2000serverの設定なんでしょうか・・・。 お調べいただきましてありがとうございました。 大変感謝しています。

回答No.2

ANo.1です。 >パスワード入力時にログオン先が >ドメインユーザー:ドメイン名 >ローカルユーザー:自分のPC名 この認識は当ています。 >ということでしょうか?でしたらログオンユーザー名です。 ローカルユーザーと書こうとしたんですかね? アクセス権には所属があり ローカルユーザーはその端末のみへの所属 ドメインユーザーはドメインとログオンした端末への所属 となります。 仮にローカルユーザーでということでしたら ドメインへの権限がまったく無いわけですから 出てこなくて当然です。 (出すようにする方法なんかはありますが 短文で説明は難しいので調べたほうが早いでしょう) ドメインユーザーでログオンすれば ただのDomain Usersだったとしても読み取りっていう操作の 権限がありますので出てきたかと思います。 ちなみに、MSでの推奨設定は共有アクセス許可がeveryoneフルコントロールで NTFSセキュリティにて個別のアクセス設定をすることだったりしますが。 操作ってウィザードのほうでやってるんですかね? ウィザードでやっている場合だと僕が思っている画面と 少し違っているかもしれないですね。 (ウィザードでやったことはないんです^^;)

withlinus
質問者

補足

大変申し訳ありません。 >ということでしょうか?でしたらログオンユーザー名です。 は、ドメインユーザーのことです。 権限はdomain adominやdomain userなどです。 操作方法は、 1:まずXPの簡易ファイル共有を解除します。 2:対象フォルダー右クリックにて、このフォルダを共有する→アクセス許可→追加→ユーザーまたはグループの選択のウィンドウ内です。詳しくは質問欄です。 >MSでの推奨設定は共有アクセス許可がeveryoneフルコントロールで~ は、どの画面から行うのでしょうか? >(出すようにする方法なんかはありますが >短文で説明は難しいので調べたほうが早いでしょう) 教えて!以外でも検索してみたのですがなかなかヒットしません。もしご参考のページがありましたら教えていただけますでしょうか?

回答No.1

ログオンしているユーザーIDはドメインユーザーIDですか? それともローカルユーザーIDですか? XPはたしか仕様でドメイン操作権限が無いユーザーで ログオンをして共有設定をしようとしても 「場所」のところにはドメインが表示されない(ローカルのみ) だった記憶があります。 もし、ローカルユーザーIDでログオンしてやっているのでしたら ドメインユーザーIDでログオンしていても同様なのか 確認してみてください。

withlinus
質問者

補足

sara-37564様、ご回答ありがとうございます。 パスワード入力時にログオン先が ドメインユーザー:ドメイン名 ローカルユーザー:自分のPC名 ということでしょうか?でしたらログオンユーザー名です。 またいろいろやってみた結果、AというPCに単純にeveryone権限で「場所」を自PCにして共有化したフォルダーは、 BというPCのマイネットワークからドメイン内のAを参照すると共有フォルダーにアクセスできました。 しかしこれではwin2000のようにユーザーによるアクセス制限がかけられないんです・・・。