• ベストアンサー

西川口に住んでいらっしゃる方、ご存知の方質問があります。

埼玉県西川口駅周辺への引越しを考えております。よく似た条件の物件が二つあります。一つは東口より徒歩5分程度。もう一つは西口から徒歩5分程度です。昔は俗にいう歓楽街だったとも聞きました。今ではそのような事はないと思いますが・・女性の一人暮らしで転勤のため直接現地に行く事は困難で思案しております。どちらも住宅地とは聞いておりますが、東口側、西口側居住するのにアドバイスや情報がございましたら、教えて下さい。何でも助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanayume
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.3

西口から徒歩5分程度のところに住んでいます。 私も主人の転勤で越してきました。 急な辞令と、家を決める日が1日(日帰り)しかなかった事(東北からです)歓楽街だとわからなかったので西川口に決めました。 (有名らしいですが、田舎から出てきたのでわかりませんでした^^;) 最初はよく「なんで西川口に?」とよく聞かれ、嫌な思いをしてきました。すぐ引越ししたくてたまらない時期もありました。 ですが、やはり慣れでしょうか(笑) 最近気にならなくなりました。 いずれ転勤でまた引越すし・・・と思っています。 それと実際、若い方からお年寄りの方まで歩いています。 それでも、やはり偏見はありますよね・・・。 質問者様は一人暮らしということなので、住む所にストレスを感じてしまってはゆっくり休めないと思うので、もし、他にも候補があるのでしたら他の物件も考えた方がいいかと思います。 もし、西川口ともう決まっているのでしたら、西口は1丁目が一番歓楽街が多いかと思います。3丁目の線路沿いはラブホが多いです。 ですが2丁目3丁目も、だんだん住宅街になっていきますよ^^ 5丁目には総合病院もありますし。 最後に治安についてですが、西口も東口も同じだと思います。 http://asp.netmap.jp/saitamaPP/ac_addr_list11000.html これを見ると同じだとわかるかと思います。

MIRANOS
質問者

お礼

hanayume様、ご回答ありがとうございました。やはり地方に住んでいるものですから、西川口が歓楽街だとはまったく知らず、この質問での皆様からのご回答によって初めて知った次第です。当たり前ですが、普通に住んでいらっしゃる住民の方もいらっしゃるわけですし・・早急に決めなければならず正直困っております。が、貴重なアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

住むなら東口です.西口は絶対避けましょう.治安は特に悪いということは無いです.

MIRANOS
質問者

お礼

simakawa様、ご回答ありがとうございました。お礼が大変遅くなり申し訳ありません。結局、皆様からいただいたアドバイスを参考にさせていただき、引越し先を変更してもらいました。ありがとうございました。

noname#47050
noname#47050
回答No.4

西川口ではなくて川口はいかがですか?川口はかなり開けてます。川口~西川口の中間付近東側なら、川口駅へ向かう商店街があり夜歩くのも多少はマシです。

MIRANOS
質問者

お礼

matchaman様、ご回答ありがとうございます。それ程多くはないと思いますが、残業等で夜間歩く事も十分考えられますので・・思案しております。アドバイスありがとうございました。

回答No.2

西川口ではないですが、近隣に住んでいます。 駅は西川口でなければいけないのでしょうか?法人が用意する物件に入居するということですかね? 私は25歳の女性ですが、西川口の西口には絶対に住みたくないです。以前よりはマシかもしれませんが、一人で歩くのは怖いです。駅から少し離れれば確かに住宅街がありますが・・・。どうしてもどちらかに住まなければいけないとしたら、私なら東口を選びます。東口の方なら一人で出歩くのも平気だと思います。 偏見が入ってるかもしれませんが、一意見として参考にして下さい。

MIRANOS
質問者

お礼

yucchi-panda様、ご回答ありがとうございました。同じ女性の一人暮らしの方の貴重なご意見として、身にしみてありがたく感じております。残業等で帰りが遅くなる事も少なくないですし・・参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

>昔は俗にいう歓楽街だったとも聞きました。 今でもそうですよ。 Wikipediaより、「治安環境」を抜粋しましたのでご参考に。 西川口駅周辺は全国的にも知名度の高い風俗店街の一つであった。吉原に匹敵する規模を誇っていたが、埼玉県警は2004年11月に西川口駅周辺の歓楽街を「風俗環境浄化重点推進地区」に指定。売春防止法などで20店舗以上の違法風俗店を摘発した。これにより違法性の強い風俗店の多くが自主閉店に追い込まれ、一時期かなりの店舗が減ったものの再び増加傾向にある。また東口方面北側にも進出、無店舗経営やマンション風俗なども入れると埼玉県下一である。 西口駅前周辺の繁華街を中心にする犯罪組織の活動が活発化、殺人事件も発生しているため、治安回復が検討課題である。このような現状を受けて、2004年から毎月2回、自主防犯団体「安全・安心まちづくり推進協議会」の会員、NPO団体「ガーディアンエンジェルス川口支部」の支部員、防犯ボランティア、川口警察署員などが、歓楽街の防犯や環境浄化にあたって行動を行っている。  

MIRANOS
質問者

お礼

ossan2006様、ご回答ありがとうございました。正直なところ、かなり衝撃を受けました。歓楽街なんて昔のことと勝手に思いこんでた節があったものですから・・教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京浜東北線西川口駅の通勤ラッシュと西川口の治安

    埼玉県の西川口駅周辺に引越しを考えています。 通勤ラッシュの時間帯、電車に乗り込むことができない位混む事はありますか? また、西川口の治安はどうでしょうか? 東口も西口も同じような感じですか?

  • 公共の場(歓楽街)で暴言を浴びせられました。刑事告訴は可能?

    公共の場(歓楽街)で暴言を浴びせられました。刑事告訴は可能? 3、4年前ですが、歓楽街で面識のない男からいきなり「ブスブスブスお前の事だよお前の事だよ」と言いがかりを付けられました。 私はその暴言を吐いた男には全く身に覚えがありません。 その暴言を吐いた男は埼玉県西川口西口東口を自転車であちこち走り回っては、風俗店の客引きと話をしたりしているのです。 私はこの男を避けていました。 悲鳴をあげたりしたのですが、誰一人助けて貰えませんでした。警察官に直接訴えたのですが、対応してもらえませんでした。 刑事告訴は可能でしょうか? ※釣りしか思えない・指摘・非難・批判・叩き・中傷回答はご遠慮下さい。

  • 西川口や蕨駅っていうほど家賃安くないと思うんですが

    埼玉県の西川口駅や蕨駅は家賃が安くてその理由があって外国人が増えている、といったような記事をネットでみました 家賃が安い理由は治安が悪いからという要素もあるようです 蕨や西川口は埼玉の京浜東北線の駅の中で一番二番に家賃地価が安いとも言われてます でも西川口や蕨って言うほど家賃安くないですよね 西川口駅なんて西口は風俗街があって駅近くの歩道や車道にゴミが散乱していてゴミ捨てマナーが悪いです そのようなマイナス要素がある割には安くないですよね 埼玉高速鉄道の駅全てより西川口や蕨駅の方が家賃も地価も高いです 埼玉県内の東武スカイツリーラインの全ての駅よりも高いです 埼玉県内の東武東上線や西武新宿線、池袋線のほとんどの駅より高いです これって「埼玉県内の東武スカイツリーラインの駅や埼玉高速鉄道の駅よりも私は蕨駅や西川口駅の方を選びます! 埼玉県内の東武東上線や西武新宿線、池袋線のほとんどの駅よりも私は蕨駅や西川口駅の方を選びます! 治安が悪い西川口や蕨の方が良い! 治安が悪い西川口や蕨駅の方を選びます! 治安が悪い西川口や蕨駅の方に住みたいです! 西口は風俗やラブホテルが沢山ある西川口駅の方を選びます! 西口の駅近くは歩道にゴミが無造作に散乱してて汚い状態の西川口駅を選びます!」 という人の方が多いわけですよね? そのため言うほど安くないと思うんですがどうですか? ライフルホームズ調べの西川口駅と蕨駅の家賃相場 西川口駅 ワンルーム 5.98万円 1K 6.64万円 1DK 7.00万円 1LDK 9.02万円 2K 6.70万円 2DK 8.27万円 2LDK 8.91万円 3DK 9.09万円 3LDK 12.25万円 蕨駅 ワンルーム 5.50万円 1K 6.21万円 1DK 6.17万円 1LDK 8.70万円 2K   6.24万円 2DK 7.31万円 2LDK 10.19万円 3DK 9.42万円 3LDK 13.14万円 ↑全然安くなくないですか? 私からしたら普通に高いと思います ある程度稼ぎに余裕ないと高いと思います 腐っても京浜東北線の駅だからですか? 腐っても京浜東北線だから同じ埼玉県内の東武スカイツリーラインや埼玉高速鉄道等の駅よりも高いのでしょうか? それにしても蕨駅や西川口駅に住んでる外国人達はわりと余裕があるんですね この二つの駅は埼玉県の中でもかなり家賃とか高い方です もっと安い場所沢山あるのに蕨駅や西川口駅に住めるってことはわりと余裕あるわけですから けっこう余裕ある外国人多いんですか?

  • 西川口や蕨って家賃高くないですか?なんで高いの?

    埼玉県の西川口、蕨駅というところは家賃すごく高くないですか? ライフルホームズ調べの西川口駅と蕨駅の家賃相場 西川口駅 ワンルーム 5.98万円 1K 6.64万円 1DK 7.00万円 1LDK 9.02万円 2K 6.70万円 2DK 8.27万円 2LDK 8.91万円 3DK 9.09万円 3LDK 12.25万円 蕨駅 ワンルーム 5.50万円 1K 6.21万円 1DK 6.17万円 1LDK 8.70万円 2K   6.24万円 2DK 7.31万円 2LDK 10.19万円 3DK 9.42万円 3LDK 13.14万円 ↑これある程度稼ぎがないと住めませんよね 世間の大多数の人からしたらすごい高いですよね 埼玉県内の京浜東北線の浦和、川口、大宮駅より安いとか言われてます 西川口、蕨駅は安いから外国人が増えている、治安悪いから家賃安いとかもネットで見ました でも全く安くないですよね世間の大多数からしたら高い 例えば西日暮里駅は山手線の駅の中でもすごい安い 上野、新宿、渋谷駅と比較してすごい安い!となりますがそれは上野や渋谷駅と比較して安いのであって田端駅自体の家賃は全然安くない大多数の人からしたら高いですよね 西川口駅なんて西口は風俗街があって駅近くの歩道や車道にゴミが散乱していてゴミ捨てマナーが悪いです そのようなマイナス要素がある割には安くないですよね 西川口、蕨駅ともに住みたくない街でも取り上げられるくらいの街です 西川口なんて住んでることを言うのが恥ずかしいなんて意見もあるくらい印象悪い街です 西川口、蕨駅全く家賃安くないですよね? 西日暮里駅の家賃が世間の大多数からしたら高いように西川口、蕨駅も世間の大多数からしたら高いです なんでこんなに高いんですか? それにこんなに高いのに外国人たち多いってそんなに稼ぎ余裕のある外国人多いんですか? 西川口、蕨駅なんて埼玉県の中でもかなり高いです こんな世間の大多数からしたら高い場所に住んでる人多いなんてそれだけ稼ぎ余裕のある人多いんですね

  • 埼玉 西川口で母の還暦祝いをするのですがどこかいいお店はありますでしょ

    埼玉 西川口で母の還暦祝いをするのですがどこかいいお店はありますでしょうか。 3年前に父の還暦祝いをよし○司で行いました。 今回は洋食にしようと東口駅前通りのイタリアンで予約をしたのですが、平日の夜お店に行ってみてどうも雰囲気にピンと来なかったのと、2歳の子がいるので、やっぱり座敷の方がいいかな・・・と思えてきたのとで、他にいいお店があれば・・・と思っています。 希望は駅から歩いて5分くらいまでで、 日曜の夜で10名くらい、 できれば個室で、 多少お客さんが入っていて賑わっているお店の方がいいかな、と思っています。 予算は一人5千くらい(飲み物含め)です。 洋食、和食、中華などジャンルは問わず、オススメのお店がありましたらお願い致します。

  • 大宮駅徒歩圏内で住みよい場所

    今度、引越しを考えていますが、埼玉県内で交通の便がいい場所ということで大宮駅周辺を考えています。 駅周辺は繁華街のようですが、住むにはある程度治安が良いところがいいです。 今は一人暮らしですのでワンルームか1DKあたりを考えています。 大宮駅徒歩圏内で治安が良く、住みやすい地域がありましたら教えてください。 周辺は地図などで調べているので、具体的な地名を出していただいてもわかります。 西口、東口は問わないので、いろいろ紹介していただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 仙台駅周辺で格安駐車場

    東京から車で仙台に行くので、仙台駅周辺で、出来るだけ安い駐車場を探してます。条件的には…駅から徒歩五分圏内で、駐車料金の上限があるのが希望ですが、徒歩10分圏内でも大丈夫です。車はエスティマなので、止めやすいのも希望です。西口、東口は…問いません。よろしくお願いします

  • JR新宿駅から丸ノ内線への乗り換えについて。

    1. 山手線側から行くなら西口乗り換えが早いと思いますが、朝の通勤時間帯の所要時間はどれくらいですか? 2. 埼京線側(湘南新宿ライン)から行くなら東口乗り換えが早いと思いますが、所要時間は? 3. 1.2それぞれ乗り換えを東西逆だったら? 東口からはアルタの地下方面というのは分かっているのですが、西口はあまり利用した事がありません。 以上、よろしくお願いします。

  • 川口市周辺の書店は?

    埼玉県川口市内または、西川口駅から自動車で15分程度の書店で、無料駐車場がある書店ってありますかねぇ。規模としてはすくなくとも西川口のツタヤと同程度だとうれしいんですけど。 車で行けて、無料でとめられるというのがポイントです。 どなたかご存じでしたら教えてください。

  • 柏駅周辺の治安(東口と西口)

    柏駅徒歩5分以内の物件を探して候補を絞っている段階ですが、女性一人で住むのに治安はどうであるか、聞きたく思います。深夜に帰宅することもあるので、夜の状況を特に知りたいのです。 1.東口は繁華街ですが、マンションアパートがある路地に入ると因縁つけられたり引ったくりに合ったりしそうです。実際はどのような状況でしょうか。 2.西口は東口と比べて静かですが、深夜だと逆に怖いような気がします。ストーカーから逃げるとき逃げ場所がなさそう。パトロールが手薄な気もします。実際はどのような状況でしょうか。 3.以上から東口と西口、住むのによいのはどちらでしょうか? 私はこれまでも閑静な住宅街より街中に住んでおり、賑やかな方が逆に落ち着くので騒音などはあまり気にしません。 よって今回も夜まで明るい東口の方がよいかと考えていますが、あまりに物騒なようであれば考え直そうと思います。 仕事の関係で夜に下見にいくことができないので、詳しい方がいればどんな情報でもください。よろしくお願いします。