• 締切済み

プレーリードッグのエサの量。

「プレーリードッグミックス」のようなエサをあげていますが、 1日どれくらいあげるのが適量なのでしょうか? また1日1回がいいのか、2回がいいのかわかりません。 何グラムぐらい、または何つかみくらい、と具体的に教えてください。

みんなの回答

  • mame-chan
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.3

初めまして。私もプレを4年飼ってます。  私のプレは、餌箱に乾燥した牧草の餌がいつも入っている状態です。別に無茶食いとか全然しませんよ。その点は、自分で判断できる動物です。  但し、向日葵の種・フルーツ・おやつ等は、絶対に手で適量だけあげるようにしています。だいたいプレが太りぎみになってくるのは、向日葵の種やおやつの食べすぎによるものです。  それさえ注意すれば、いつもで餌箱に牧草の餌が入っている状態で大丈夫です。数日たてば、食べなくても一応処分をしています。定期的に入れ替えだけはしてあげて下さい。

  • kunie04
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

私はペットショップの小動物コーナーで働いています。 その子は今年飼ったベビーなのでしょうか?2通り回答します。 ベビーであればきっとふやかしたものだと思いますが、子供の頃は食べるだけあげてください。大の字になって寝てしまうでしょう。 問題は硬いご飯になった時ですね。きっとミックスというとひまわりが入っていると思いますが、ひまわりやナッツ類は脂肪分が多いためプレーリーはもちろんハムスター、鳥にはあまり良くないのです。おいしいんですが。よくお客様で「うちのはひまわりしか食べない」「太っちゃって」と聞かれます。当然おいしいので味をしめそればかり食べるようになってしまうんです。一番は牧草の入ったペレット状(固形)が総合的に良いのです。おやつとしてプレーリー用、リス用の物を。絶対人間のクッキーはあげないでくださいね。必ず動物用で。一日に2回あげても大丈夫、ただ夏場などに生の物をたくさん入れて食べ残しを食べたりするとお腹を壊してしまいゲリの原因となるので必ず食べきれる量で。 回答していてなんですが、小動物の雑誌アニファからプレーリーだけの本が出ています。とても見やすいのでおすすめです。 それと、この頃プレーリーを引き取って。という方が増えています。発情期で気が荒くなって・・・という理由です。動物ですから噛む事も匂いがする事もあるでしょう。かわいいだけで飼っちゃう方が増えています。かわいそうな子が増えないようにわからない事はまた質問してくださいね。愛情をそそげばペットたちは答えてくれますよ。

回答No.1

プレーリードッグなどの齧歯目は、必要以上に食べ過ぎることはないため、たっぷりとエサを入れておいても問題はありません。 いつでも食べられるように、多めに入れておくといいでしょう。毎日、あげるなら、朝、見た時に、ほんの少し残っているぐらいが適当です。 問題は、エサの量・回数よりも、エサの内容です。 「プレーリードッグミックス」と書いてあるのが気になります。 プレーリードッグのエサは、主食にプレーリードッグフードと牧草、おやつ程度に野菜や果物をあげます。 まず、プレーリードッグフードに関しては、できるだけ固形フードだけのものを使ってください。 いろいろな穀類や種子類が混ざっているものを使ってはいけません。プレーリードッグに種子類をあげる必要はないのです。 プレーリードッグは、食性・腸の構造・腸内細菌的に、ハムスターやシマリスよりは牛や馬に近い動物なのですから。 ちなみに、ハムスターやシマリスでも、種子類をあげる必要はありません。 さて、内容、価格、購入のしやすさなどを考えると、イースターの「プレーリーセレクション メンテナンス」がベストですが、これが高いようなら同じくイースターの「ラビットフード チモシー」でも悪くはありません。 三晃商会の「プレーリードッグバランスフード」もまずまずです。 外国製品もありますが、入手が面倒だったり、価格が高かったりします。 それから、牧草はチモシーのロングタイプがいいですね。大きいペットショップやエキゾチックペット専門店なら、取り扱っていると思います。 飲み水も、給水器を設置して、いつでも飲めるようにしてあげましょう。 飼育下のプレーリードッグは太りやすいので、食餌と運動で太らないように心がけてください。

関連するQ&A

  • 犬に与える餌の量がわかりません。

    現在生後60日のビーグルを、20日ぐらい前から飼い始めました。お店の人からNutro Choiceを10グラム/1回で1日3回、お湯にふやかした餌にミルクの粉とカルシウムの粉を少々かけて与えるように言われました。つまり、1日30グラムです。(大人になったら、100グラムから150グラムになるように、とのことでした。)とてもよく食べ10秒ぐらいでぺろぺろっと食べてしまいます。でも、餌の袋を見てみると、該当する時期にはナ・ナント1日あたり150グラムを与えるようにと書いてありました。お店の人にびっくりして電話してみると、餌の袋は気にしないでいいとのこと。まあ、少しぐらい増やしてもいいでしょうが、あんまりたくさんやらずに小さめに育てた方がいいですよ・・・といわれました。(だから、1回を20グラムにしました。)本当にこれでいいんでしょうか。ちなみにうちのビーグルは食糞してまして、食糞防止の薬を餌に混ぜてますが、まだ時々食べてます。人間の子供だって、成長期に栄養が足りないといけないですよね・・・。なんとなく1日中床に落ちている食べ物を捜しているようにも見えるんですが・・・。お願いです、どなたか、教えてください!(現在体重1.9キログラムです。)

    • ベストアンサー
  • 仔犬の餌の量

    仔犬の餌の量が今いちわかりません。 生後2ヶ月のトイプードルを飼い始めて10日ほどになります。 あげている餌はサイエンスダイエットパピー用で、 カロリーは100gで384kclです。 「ヒルズ・コルゲートが提唱している数式」というもので 計算した量を与えていたのですが、 1週間で体重が520gから800gへ増えてしまいました。 最初は体重が520gだったので、その体重で計算してみたら 1日30gとのことだったのですが、 急に飼い主が変わったせいか餌の食いつきが悪かったので 1回8gを3回あげていました。 2日ほどたってだいぶ食べるようになってきたので10gずつにしてあげて 4日目で体重を測ってみたらなんと体重が700gなっていたので これはあげすぎなのでは?と思い餌の量を8gにしてみたのですが 更に2日後には体重が800gになっていました。 さすがに体重800gで餌の量が1回8gでは少ないだろうと思い 今は1回10gずつあげているのですが、 ただ成長しているだけで、あげすぎというわけではないようでしたら 今の量では少ないと思います。 要求吠えも多いので、もしかしたら餌の量が少なくて おなかがすいて吠えているのかも。。。という不安もあります。 あまりの体重の増加に驚いてしまって、 「ヒルズ・コルゲートが提唱している数式」を信じて、 計算してでた量をあげるべきかどうか迷っています。 ちなみに、現在800gに対してあげるべき量は 1日46gとなっていました。 1日は2~3時間しっかり遊ばせて、 ハウスに入った時やトイレができた時やお座りができた時に 餌を4分割にしたものをご褒美にあげています。 (4分割にしたものを1日だいたい10~15粒程度だと思います) 触った感じでは特に太っているようには感じません。 餌の量は今のままにするべきでしょうか。 それとももっと増やすべきでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 餌の量について

    半月ほど前から餌をあげている野良猫(メス)がいます。年齢は分かりませんが成猫です。体型は標準くらいだと思います。 今は餌をネコ缶70gとカリカリ25g与えています。(約145kcal) 一度に食べる量として「かなり多いのでは?」と思うのですが、猫はぺロリと食べきってしまいます。出来ればもっと分割して与えたいのですが、猫が一日一回しか家に来ないのでそれも出来ません。分割できないからと言って、一度に大量の餌を与えるのはやはり体に悪いでしょうか?今のところ吐き出してしまうことはないのですが、今後の体調が心配です。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ジャンガリアンのエサの量について

    つい最近ジャンガリアンを飼い始め、現在マルカンの「リス・ハムの主食PRO」「野菜ミックス」、他にひまわりの種を与えています。現在の体重は40gで、1日のエサの量は4g前後らしいのですが、10g単位でしか量れない計量器の為、イマイチ量が分かりません。この「リス・ハムの主食PRO」という星形のペレット?では1日に何粒位が適量なのでしょう?1粒で何グラム位でしょうか?

  • 1歳になる猫の餌の量

    もうじ1歳になる♂のシンガプーラがいます。 最近この2週間位でしょうか? 餌を食べる量が急激に減った気がしてます。 今まではウェットフード1パック、缶詰を半分~1缶+ドライを40g程度食べてました。 カロリーの計算上十分に栄養がいくように調整してました。 しかし、最近は今までの半分程度に減ってしまったのです。 1日で ウェットフード1パック+ドライ40g を食べきるかどうかって状態なんです。 ただ、ドライは好きでウエットや缶詰と混ぜれば必ず食べます。 ドライだけ食べきると他は残す。そんな感じです。 餌が飽きてきたって原因もあるでしょうが、 これって歳を取ったから今までのように餌の量が必要なくなったのでしょうか? それても何か病気とかなんでしょうか? 食べる量が減ったのもあるせいか、 ウンチも今まで1日1回してたのが 2日に1回に変わってきてしまい、ちょっと心配なのです。 何か原因が分かれば教えていただきたく よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の餌の量について

    アドバイスください。 もうすぐ4ヶ月になる犬を飼っています。体重は4.5kgほどあります。特に痩せすぎ太りすぎはみられず健康体です。糞は硬くなく、固体でやわらかすぎずです。 今、サイエンスダイエットパピーを一日160gあげています。次からロイヤルカノンにしようと混ぜ始めているのですが、ロイヤルカノンはHPに餌の袋を見ても詳しく餌の料が2,6,10ヶ月の犬しか記載がありません。 現在、2回に分けて餌をあげているのですが、食べ終わるともっともっと欲しいというような素振をします。少ないのかなと思ってしまいますが、ロイヤルカノンにしたら、一日160gは多いと思います。6kgの4ヶ月の犬で125gと記載がありますので。4.5kgだと?? 本当はまだ3、4回に分けて餌をあげたいですが、働いているため朝夕の2回になってしまいます。

    • ベストアンサー
  • 犬のエサの量

    キャバリア5ヶ月の♀を飼っています。 エサの量についてです。 ドッグフード900グラムを10~13日で無くなります。 一日2回あげています。昼頃にお腹が空いてる様子だと少しドッグフードをあげます。 3時におやつをあげます。 900グラムを10~13日で無くなるのは食べる量にしてどうですか。 食べ過ぎ?それとも少ない?丁度良い? お願いします。

  • この餌の与え方と量は適切でしょうか?

    生後5カ月のメスの野良猫を保護して現在8カ月になります。2週間前に避妊手術をしてからフィーメールケアという餌に切り替えました。 餌は1日2回で、1回に与える量は、シーバ(1袋20g入りスティックタイプ)のオーラルケアとヘアボールケアをそれぞれ袋3分の1ずつ、シーバのウェット(1袋40g入り)を半分、フィーメールケア約20gです。スティックタイプのシーバ20gを参考に全て目分量です。また、ウェット以外は一度に全部食べず残しますが、そのまま置いておくと、1時間ぐらいで無くなってます。おやつは週に2・3回程モンプチの小分けの袋に入ってるのを与えてます。ちなみに2週間前の体重は2.9kgでした。写真のせてますが、太り過ぎでしょうか?いろいろと質問してすみません。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚のえさ

    金魚を3びき飼育しております。 餌やりか今一わかりません。 1日一回、ひとつまみだけあげてます。 餌を与えすぎると、水が腐ってしまったり、食べすぎで早死にするのが怖いので少なめにしてます。 ですが、金魚の動きを観察していると、年中餌を求めて活発に動き回ってるのです…可愛そうになってたまに多目に与えてしまうこともあるのですが、実際、適量というのがわかりません。どなたかご指導お願いします。 金魚は体長4センチ程度の和金です。

  • 金魚のエサの量がわかりません

    金魚のエサは、金魚が3分以内で完食できる量・・とどんな説明にも書いてあります。 それに従って、適量をやっていますが、どうも足りない感じです。 3分計ってみましたが、3分では食べきれませんでした。 ということは、十分足りているはず。 でも、人間が近寄ると、エサをくれとばかりに、近寄ってきます。 エサをあげると、ピラニアのようになります。 朝と夕やっています。 あまりたくさんあげると、すぐに水がにごります。 これでよいのでしょうか?

    • ベストアンサー