• ベストアンサー

犬に与える餌の量がわかりません。

現在生後60日のビーグルを、20日ぐらい前から飼い始めました。お店の人からNutro Choiceを10グラム/1回で1日3回、お湯にふやかした餌にミルクの粉とカルシウムの粉を少々かけて与えるように言われました。つまり、1日30グラムです。(大人になったら、100グラムから150グラムになるように、とのことでした。)とてもよく食べ10秒ぐらいでぺろぺろっと食べてしまいます。でも、餌の袋を見てみると、該当する時期にはナ・ナント1日あたり150グラムを与えるようにと書いてありました。お店の人にびっくりして電話してみると、餌の袋は気にしないでいいとのこと。まあ、少しぐらい増やしてもいいでしょうが、あんまりたくさんやらずに小さめに育てた方がいいですよ・・・といわれました。(だから、1回を20グラムにしました。)本当にこれでいいんでしょうか。ちなみにうちのビーグルは食糞してまして、食糞防止の薬を餌に混ぜてますが、まだ時々食べてます。人間の子供だって、成長期に栄養が足りないといけないですよね・・・。なんとなく1日中床に落ちている食べ物を捜しているようにも見えるんですが・・・。お願いです、どなたか、教えてください!(現在体重1.9キログラムです。)

  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 935n
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.2

パッケージ量よりやや少なめにしてはどうでしょうか。 >餌の袋を見てみると、該当する時期にはナ・ナント1日あたり150グラムを与えるようにと書いてありました。 今、現在与える量ですか? それは多すぎると思います。 パピー用でパッケージどおりなら生後80日、体重1.9キロで110gではないでしょうか。 私は子犬は一杯食べて大きく育って欲しいです。 ビーグルが太りやすいならば ある程度控えめにすることも必要なのかもしれません。 しかし、今30gではあまりに少ないのではないでしょうか。

tminda
質問者

お礼

ありがとうございました。 110グラムで、やってみます! 食べる事からしつけする事まで、迷ってばっかりです。 また、教えてください。

その他の回答 (4)

  • 935n
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.5

No.2の者です。 110gは1日の量ですから回数で割ってあげて下さい。 本を読まれて150gと気付かれたようですが、 フードによってカロリーはもちろんのこと、 栄養価もかなり違っています。 パピー用、大型犬のパピー用、成犬用、老犬用・・ 年齢によって種類もあります。 与えるフードのパッケージ記載量を参考にしてくださいね。

tminda
質問者

お礼

ありがとうございました。 うちの犬、今までお腹すいてたんでしょうね。 かわいそうなことしてしまいました。

  • nobukun43
  • ベストアンサー率37% (121/327)
回答No.4

前の方も書かれている様に少ないのではないでしょうか? 特に小さい時は親離れの時期ですし、餌も気を使いますよね。 特にビーグルはその運動量に比例して体重が変化します。 与えれば与えただけ食べるでしょうし、その分の消費がなければ肥満となります。 運動も欠かさず行い、与える量も100g位が目安ではないでしょうか?我が家ではそのようにしておりました。 100gを3回というとちょっと多いような気がしますが それなりの運動を欠かさないことです。 猟犬は多くて2回、通常は1回なんですけど・・・ 成犬になれば変化はしませんが育ち盛りは人間も同じですね。 それよりも私が気になるのは、ビーグルは結構病気にかかりやすいと言う事です。 家でも2頭のビーグルがヒラリアで死んでいます。 予防もしたのですが防ぎきれないこともありました。 今の時期から十二分に注意されるべきです。 どちらかというと餌はアバウトでも大丈夫でしょうが、 病気はアバウトというわけには行きませんよね。 ちょっと短絡的ですみませんでした。

tminda
質問者

お礼

ありがとうございました。 100グラムを3回というと、1日300グラムという事ですか? ビーグルが病気にかかりやすい事は初めて知りました。 気をつけてやりたいです!

  • 1010345
  • ベストアンサー率26% (18/69)
回答No.3

昔、ビーグルを飼おうと思って、ビーグル専用の本を買って読んだ事があります。 犬はあげたら、あげただけ食べてしまいます。気をつけてくださいね。 1日の分量は犬の顔の大きさぐらいの量だそうです。 犬の飼い方の本など、(何冊も)読んでみたら良いと思います。

tminda
質問者

お礼

ありがとうございました。 「ビーグルの飼い方」という本を買ってみたのですが、 成犬になるまでは、150グラム・・・って書いてあったのです。成長期だから、成犬よりもカロリーが必要ってありました。今与えてる20グラムから30グラムって、すごく少ないので犬の顔の大きさというのもビニール袋に餌を入れてみて犬の顔の大きさと比べてみます・・・。

noname#5967
noname#5967
回答No.1

こんばんは。あまり袋とかにとらわれないほうが良いかと思います。 犬種とかにもよるんですけど、ビーグルは食事管理をしてあげないと肥満になりやすいんだそうです。 お店の方はその辺を考えて言われたのではないでしょうか。 食糞は、おなかがすいて・・・というものとは別かと思われますので心配ならワクチンを打ちにいかれるときにそのことも含め獣医さんに相談されてはいかがでしょうか?

tminda
質問者

お礼

ありがとうございました。 先日獣医さんにも相談したんですが、「もう少し増やしてみてもいいんですよ。」と、具体的にはよくわからなかったのですが・・・初めて犬を飼うのでわからない事ばっかりです。

関連するQ&A

  • 犬の餌の量について

    アドバイスください。 もうすぐ4ヶ月になる犬を飼っています。体重は4.5kgほどあります。特に痩せすぎ太りすぎはみられず健康体です。糞は硬くなく、固体でやわらかすぎずです。 今、サイエンスダイエットパピーを一日160gあげています。次からロイヤルカノンにしようと混ぜ始めているのですが、ロイヤルカノンはHPに餌の袋を見ても詳しく餌の料が2,6,10ヶ月の犬しか記載がありません。 現在、2回に分けて餌をあげているのですが、食べ終わるともっともっと欲しいというような素振をします。少ないのかなと思ってしまいますが、ロイヤルカノンにしたら、一日160gは多いと思います。6kgの4ヶ月の犬で125gと記載がありますので。4.5kgだと?? 本当はまだ3、4回に分けて餌をあげたいですが、働いているため朝夕の2回になってしまいます。

    • ベストアンサー
  • 餌の量

    トイプードルの女の子生後100日で体重は1.8キロです。ナチュラルチョイスのパピー用チキン&ライスを与えています。85日で我が家に来た時は1.7キロでブリーダーさんの指示で1日40グラムほどをふやかして2回に分けて与えていました。今はトレーニングのためにおやつもやっているので、餌の量は増やしていません。袋に書いてある量より少ないですし、本人も食べ足りない様子です。このままでかまわないのでしょうか? ウンチは日に4~5回ちょっとずつします。特に固すぎることはないようです。(バナナくらいのやわらかさ) また、知り合いからほんのちょっとの量を一日5回位に分けてあげないと、デカトイプーになると言われました。あまり食べさせてはダメだとも…子犬に食事制限等したくないのですが… よろしくお願いいたします

    • ベストアンサー
  • この餌の与え方と量は適切でしょうか?

    生後5カ月のメスの野良猫を保護して現在8カ月になります。2週間前に避妊手術をしてからフィーメールケアという餌に切り替えました。 餌は1日2回で、1回に与える量は、シーバ(1袋20g入りスティックタイプ)のオーラルケアとヘアボールケアをそれぞれ袋3分の1ずつ、シーバのウェット(1袋40g入り)を半分、フィーメールケア約20gです。スティックタイプのシーバ20gを参考に全て目分量です。また、ウェット以外は一度に全部食べず残しますが、そのまま置いておくと、1時間ぐらいで無くなってます。おやつは週に2・3回程モンプチの小分けの袋に入ってるのを与えてます。ちなみに2週間前の体重は2.9kgでした。写真のせてますが、太り過ぎでしょうか?いろいろと質問してすみません。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • シュナウザーの仔犬、餌の量

    2回目の質問です。 シュナウザーの仔犬を迎えて3ヶ月を越そうとしています。 あいもかわらず、噛みグセは直っておりません。。が。。。 餌の量をどうしたら良いのか困っています。。 朝・昼・晩と3回に分けてえさを出しています。 もうすぐ体重が2kgになりそうな感じなんですが、今は1回26gのフードをお湯で少しふやかし、 粉ミルクをかけて与えています。 ペットショップでは1回30gは与えた方が良いですよ。とアドバイスを受けましたが、 30gを3回だと、どうも、うんちの硬さが柔らかく、下痢って感じではないのですが、掴むと、ゆるゆるの状態です。(コロコロ感は全く無い) 26gで、少し硬さが出てきた感じがありますが、体重2kgだと多分、30g以上与えた方がよいですよね? うんちの硬さで餌の量を判断しなさいと説明している本や情報を良くみます。 あんまり気にせず、多めに量を与えた方がよいのでしょうか? 家のシュナウザーは、餌に執着があるのか、与えれば与えるだけ食べる勢いで、30gでも足りない感じがあります。

    • ベストアンサー
  • 仔犬のえさなどについて

    このたび生後一ヶ月のビーグル犬を飼うことになったのですが、 ペットショップでいろいろ買わされたのですが、 備品だけで4万くらいして、 本当に必要なものなのかな、って思って質問しました。 もし絶対必要だ、って物じゃなかったら またはもっと安く売ってる!というなら返品しようかと思っています。 もう使用してしまって返せないもの以外です。 ・餌に混ぜるミルク、カルシウム 各2700円 ・子犬用のシャンプー、リンス 各1900円 ・ブラシ 3500円 ・虫下し 1200円 ・イアパウダー 2500円 相場はどうなんでしょうか? 知ってる人がいたら教えてください!!

    • ベストアンサー
  • 犬の餌の量の考え方を教えてください

    7ヶ月の雑種の雄の仔犬(といってももう体重15kgもあります)を飼っています。 5ヶ月のときに去勢し、その時から獣医さんのアドバイスに従って、餌を成犬用に替えました。 餌の袋を見ると、15kgで餌240gと書いてありますが、成犬で15kgなのと、成長期15kgは 同じ餌の量でいいのでしょうか? 大き目の中型犬で、まだ一回り大きくなるそうです(20kgか?) これまでは暑かったせいもあり、食も細かったのですが、最近は冬の前の蓄え(?)なのか、 わかりませんが、与えた餌をペロッと食べてしまい、足りているのか心配になります。 歯の生え変わりの時期で、すごく噛んできます。 ウンチはいまだに一日5回。乾燥した感じです。 今朝、何日か前に与えたおもちゃ用の発泡スチロールが、ウンチの中から大量に出てきて びっくりしました。 まさか食べないだろうと思っていたので迂闊でしたが、やはり餌が足りていなかったのでしょうか? 犬に与える餌の量の判断基準をどなたかご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の餌の量…

    昨日も犬について質問したのですが、また分からないことがあったので、よろしくお願い致します。 8月5日で生まれて3ヶ月になる子犬がいます。家に来たのは2日前です。 ペットショップの店員さんに餌は「1日2回 1回の量は30g」一週間経ったら3g増やしていくと言われました。 しかしドッグフードの袋の説明には「頻繁に与える」と書いてあるし、違う質問サイトにもこの事を説明したら、それは少なすぎる、食べるだけ与えた方がいいと書かれていました。 実際餌をあげるともの凄い勢いで食べているので、いつもお腹すかせていると思うと可哀想です… でもあまり餌をあげるのもよくないし…と、かなり迷っています。 やっぱり店員さんの言うことを信じればよいのでしょうか? あと、子犬の頃はドッグフードしか与えてはいけませんか?ガムは与えていますが、大丈夫でしょうか? アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔犬の餌の量

    仔犬の餌の量が今いちわかりません。 生後2ヶ月のトイプードルを飼い始めて10日ほどになります。 あげている餌はサイエンスダイエットパピー用で、 カロリーは100gで384kclです。 「ヒルズ・コルゲートが提唱している数式」というもので 計算した量を与えていたのですが、 1週間で体重が520gから800gへ増えてしまいました。 最初は体重が520gだったので、その体重で計算してみたら 1日30gとのことだったのですが、 急に飼い主が変わったせいか餌の食いつきが悪かったので 1回8gを3回あげていました。 2日ほどたってだいぶ食べるようになってきたので10gずつにしてあげて 4日目で体重を測ってみたらなんと体重が700gなっていたので これはあげすぎなのでは?と思い餌の量を8gにしてみたのですが 更に2日後には体重が800gになっていました。 さすがに体重800gで餌の量が1回8gでは少ないだろうと思い 今は1回10gずつあげているのですが、 ただ成長しているだけで、あげすぎというわけではないようでしたら 今の量では少ないと思います。 要求吠えも多いので、もしかしたら餌の量が少なくて おなかがすいて吠えているのかも。。。という不安もあります。 あまりの体重の増加に驚いてしまって、 「ヒルズ・コルゲートが提唱している数式」を信じて、 計算してでた量をあげるべきかどうか迷っています。 ちなみに、現在800gに対してあげるべき量は 1日46gとなっていました。 1日は2~3時間しっかり遊ばせて、 ハウスに入った時やトイレができた時やお座りができた時に 餌を4分割にしたものをご褒美にあげています。 (4分割にしたものを1日だいたい10~15粒程度だと思います) 触った感じでは特に太っているようには感じません。 餌の量は今のままにするべきでしょうか。 それとももっと増やすべきでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬に与える餌の量は?

    こんにちは、教えてください。 我が家には柴系(母は柴だが父が?)5才の愛犬(♀)がいます。 さて、この愛犬の餌の与え方なのですが、ペットの本を見ると、成犬になれば餌は1日に1回だけと書いてある時があります。人によれば1日に2回に分けて与えるとよいという事もあります。ペットコーナーにはジャーキーを始め色々な食べ物も売っています。あのペレットのドックフードだけでよいと言う人もいます。どれが正しいのかわかりません。この世界に標準というものはないのでしょうか。愛犬をみていればどうしてもドックフード以外に肉系の餌を与えすぎることもあります。なるべく長く付き合っていきたいと思っています。標準的な餌の与え方、量、種類などがありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子犬のえさの量について

    2ヶ月の柴犬を譲り受けました。 昨日もえさをやっていると、主人がやりすぎじゃない?と言ってきます。 わたしは欲しがるものだからいいのよ。と返してしまいましたが言ってしまってから、ほんとうに?と自問自答してしまいました。 子犬に係わらず犬の場合体重に対して何グラムといった指数があるのでしょうか? 現在固形フードをゴートミルクでふやかしてやっています。 どなたかお詳しい方よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー