• ベストアンサー

仔犬のえさなどについて

このたび生後一ヶ月のビーグル犬を飼うことになったのですが、 ペットショップでいろいろ買わされたのですが、 備品だけで4万くらいして、 本当に必要なものなのかな、って思って質問しました。 もし絶対必要だ、って物じゃなかったら またはもっと安く売ってる!というなら返品しようかと思っています。 もう使用してしまって返せないもの以外です。 ・餌に混ぜるミルク、カルシウム 各2700円 ・子犬用のシャンプー、リンス 各1900円 ・ブラシ 3500円 ・虫下し 1200円 ・イアパウダー 2500円 相場はどうなんでしょうか? 知ってる人がいたら教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-nabe
回答No.5

始めてペットを買う方によくありがちな話ですね。 でも最初は何もわからなくて勧められるがまま買っちゃうんですよね!! miyakonさんが購入された物は大きなディスカウントショップで入手する事が出来ますよ。どうしてもペットショップで買ってしまうと割高ですので お近くのディスカウントショップで捜してみて下さい。 餌はどんな銘柄をお使いですか? 今のペットフードはほとんど総合栄養食ですので餌にまぜる ミルクカルシウムなんかはいらないと思います。 成長期のカルシウムの取りすぎは成長阻害になります。これは、多量のカルシウムが排泄される時に、重要な他の金属イオン(マグネシウムとか)を一緒に流してしまうからです。 ビーグルは耳が垂れている種なので耳のお掃除を怠ってしまうと耳ダニ、 臭いの原因になりやすいので常日頃、お掃除をして下さいね! 綿棒などで奥まで掃除するのではなく指にコットンなどを巻いて 指の届く範囲でおそうじしてください。

その他の回答 (4)

• hoonet
回答No.4

初心者と言うことで色々買わされたみたいですがどれも必要と言えば必要ですね。ただホームセンター等に比べるとやや高いのはしょうがないですねペットショップは関連用品は高めなのは常識ですよ。あなたが買ってしまったのだからしょうがないですね。ブラシなども1500円位で売ってますよただ物は違うのでしょうけど僕はほとんどホームセンター等の特売で買いますよ。後エサは生後何ヶ月かは子犬用のドッグフードをお湯でふやかして冷ましてから挙げたりしますよ。一番大事なのは自分で風呂場でシャンプーしてあげることですね。小さいときからならすことで水を怖がらなくなります。川でも平気で泳げるようになるし大人になってシャンプーを嫌がったりしない犬になります。

回答No.3

高いですね。No.2の方が言われているようにもっと安く買えますよ♪ シャンプーは家でやるようにした方がよいでしょう。また定期的に小さい頃からやった方が、恐怖感が無く慣れて良いと思います。 虫下しなどの薬は獣医で必要なだけ処方されたものを使用しましょう。虫下し 1200円って一体いくつ入ってたんでしょうか?虫下しって必要ないこともありますし、必要でも一回下せば事足りることが多いものですよ。 イアパウダーって何でしょう?聞いたこと無い…

回答No.2

こんばんは。 miyakonさんは犬を飼うのは初めてのようですね。 我が家にはポメラニアン1歳がおりますが、2ヶ月ぐらいまでは粉ミルクを餌に混ぜてましたよ。 ただ全体的にお値段が高いように思われます。 D.I.Yショップ等ではその半額くらいでありますよ。 うちでは子犬のときは怖くてシャンプーはペットショップでしてもらってました。(2週間に1度以上洗うな!と獣医さんに言われたので) あと虫下しは素人診断で与えるより、子犬のうちは獣医さんに診せたほうがよいと思いますが・・・ 今後、予防接種等(5種混合、フィラリア、狂犬病など)でお世話にならなきゃいけないので動物病院の良いところを見つけておかれるといいですよ。 では、がんばってください。

• hima-827
回答No.1

私は、ゴールデンを飼っています。 経験上では、ブラシとシャンプーを除いて不要でした。(特に強要されませんでした)ブラシは、1,000円でした。シャンプーは、600円ぐらいです。(共に、ホームセンターで購入) まあ、シャンプーは、肌に合わない時は、大変になるので、最初は慎重に使った方がいいです。