• 締切済み

車検に義理父に出してもらいますが

結婚の為10月に上京し、車はもってこれないので主人の実家に置いてあります。(主人の実家の駐車場が広い関係で) 現在車の所有者は私の母で使用者は私の名義(旧姓)になっています。 →印鑑登録をしていなかったので、所有者が母になっています。 今度の2月に初めての車検を迎えることになりました。 そこで義理の父に車検にいってもらうのですが・・。 (質問1) 本人が直接ディーラー等に車をもっていかないと車検はしてもらえないんでしょうか?またもし可能な場合は父に何かもっていってもらう書類はありますか? (質問2) 結婚して名前は変わりましたが、旧姓のままにしておくことは可能ですか?(現状のまま)自動車税などの書類は実家に届いてもかまいません。名義は変えたほうがよいのでしょうか? 一番簡単な方法をできたら教えていただれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

noname#66311

みんなの回答

• simakawa
回答No.3

税金さえ払っていれば問題なく誰でも車検は出来ます. 廃車の時に印鑑が必要となりますので,何かの時に名義変更しといた方がいいでしょうね.

• inspire-i
回答No.2

あなたの心配は全くの杞憂で なんの問題もなく終わると思います

回答No.1

質問1 本人以外でも車検の手続きは可能です。ただ、認印が必要なのであらかじめ準備しておきます。 質問2 基本的には名義や住所が変わった時点で変更しなければいけません。 ですが、なかなか時間を取れないと思いますのでそのままでも特に不便はないと思います。 下取りや転売の際、実際の名義と車検証の名義が違うのでつながりが証明できる公的証書が必要です。(住民票など)

質問者

お礼

ありがとうございました。 何も問題がないんですね。安心しました。