• ベストアンサー

父名義の車の車検方法

例えばA県に家族が住んでおります。自分も来月までA県に住んでいるとします。住民登録はもちろん、家族もみなA県。車を購入したのもA県で父名義だとします。その車をB県にもって行き、父名義の車を自分が乗ります。名義変更が面倒くさいので、自分の住所はA県のまま、B県で所有し、そして、車検はできますでしょうか?父名義の車なので私がB県で車検をする場合の必要書類があればできるのだとしたら、どのような書類が必要でしょうか?教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • VCH10W
回答No.4

車検は受けれます。 特別な書類も必要ありません。 ただ、車検証記載の名義人住所の納税証明書が必要です。つまりA県の納税証明書です。 あとは通常車検に必要な書類があればOKです。

kokiyukokiyu
質問者

お礼

遅くなりすみません。みなさまのおかげで他県でも手続きができました。本当にみなさまに感謝申し上げます。ありがとうございました。皆様に評価を差し上げたいのですが、お許しください。

その他の回答 (4)

回答No.5

車検は問題無いが 車庫飛ばしな上に 下手すると任意保険が下りない可能性も。

回答No.3

NO1・2さんの補足です。 あまり関係は無いのですが、リアナンバーに取り付けてある「封印」コレが無いと、検査を継続出来ません。取り付けて貰うには、管轄(ナンバー交付)の検査場まで出向かなければなりません。「封印」が外してあったり、外した形跡が(下手な板金作業など)有ってもクレームが付けられたりしますよ。

• kaganiya
回答No.2

認め印、納税証明、諸費用でOKですよ。

• ma09
回答No.1

自動車税の納税証明と日本銀行券が必要なぶんあれば普通はやってくれます。