解決済み

車検

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1384794
  • 閲覧数339
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (17/18)

結婚し、改姓・住所が変わりました。
車税の納付書に関しては改姓・住所変更をしたのですが、車検証の変更はしていません。(旧姓・実家の住所のままです)
このまま車検にだしても通るのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (44/138)

まず質問の回答ですが、車検は通ります。

そして補足です。
法律上(道路運送車両法)、住所に変更があった場合は15日以内にその旨を届けでなければならない決まりとなっています。
まあ、これに対しての罰則はなかったはずですが。

ただし、車を売りに出す時や廃車にする場合に車検証記載住所から現住所に移った事を証明するものが必要となってきます。
サボっていると後々面倒なことになりかねませんので気をつけてください。
お礼コメント
kabu_chan

お礼率 94% (17/18)

分かりました、手続きに行ってこようと思います。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2005-05-19 22:21:21

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
通ります。
全く問題ありません。
お礼コメント
kabu_chan

お礼率 94% (17/18)

車検がもうすぐだったので心配でした。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-05-19 22:20:10