• ベストアンサー

ユーザー車検の受検者について教えてください

ユーザー車検に夫が初めてトライするのですが、受検者等について教えてください。 車は私が独身時代に購入したもので、車の所有者・税金等の名義が未だに私の旧姓のままです。(車検屋さんではそれでパスしてました) 車検場には夫のみが行き、検査をしてくれるのですがこの場合受検者の名前は「夫」「私の今の名前」「私の旧姓の名前」のどれで受ければよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ogram050
  • ベストアンサー率35% (134/381)
回答No.3

直接 陸運局に車検を受けに行かれるのですね。 車検を受ける方の名前で問題ありませんが簡単なので所有者の名義変更をされては?納税証明、強制賠償保険も名義の変更対象です。車検証、納税証明書、強制賠償保険証、一緒車検証と入っていませんか?住民票や免許証のコピーがあれば簡単に出来ますよ。 事前に電話の自動音声システムで予約を取り、指定日の指定時間に行って下さい。初めてであればビデオを観て簡単な勉強があります。整備点検書に記入が必要になりますが。例えばオイルの状態、ブレーキパットの残り何ミリなど、、、、、、車検を受けになられる際、ローラー上で40kmで走行し急ブレーキやパッシングなど、、、、ライトが二つ目ならローライトをガムテープなどでカバーして行きます。最終 下回りの検査がありますね。ライトの高さや下回りのオイル漏れなどが無いかの確認はしておいてくださいね。車検が通りませんので。すいませんご存じですよね。 7年以上経過している車、7万キロ以上走行している車は一度キチットした検査が必要だと私は考えます。 チャレンジ頑張って下さいね、決して難しくありません。

amopon131
質問者

お礼

皆様ありがとうございました!おかげさまで無事車検完了いたしました。 迅速に回答いただいた方々にもとても感謝しております^^ 今回は名義変更についても詳しく教えてくださったogram050様をベストアンサーとさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

「夫」 実際にラインを通す方の名前。

noname#155869
noname#155869
回答No.1

誰でもいい ペットの名前でもいいよ ドラえもんでもいいし 受験者の名前なんて問われないし聞かれないから。

関連するQ&A

  • ユーザー車検の点検記録簿名義

    父名義の車をユーザー車検に夫とともに行った所 点検記録簿(点検者に夫の名前を明記)を提出したら 受付で「ユーザー(父)みずから点検してないと受け付けられません」 と言われました。 私名義の車と父名義の車2台を 去年ユーザー車検に出向いた時はすんなりできたのに 法律が変わったのでしょうか? (その時も点検者に夫の名前を明記していました) ビックリして「そうなんですか?」と再度質問すると 「整備工なら別です」と言われました なら車検代行業者はどうなるんだ! 本人以外が車検をうけれるのもおかしくなってきますよね。 受け付けの方が無知で間違っていたのではないか という思いが消えません。 どなたか、この疑問にお答えください よろしくお願いします。

  • 無車検

    無車検の車をかしたらどうなりますか? 車の所有者と名義が違う場合、税金や、車検、無車検など起こる様々な要素は名義の人に責任はいきますか?

  • ユーザー車検について

    1.車のユーザー車検について教えて下さい。 車の所有者(使用者)と車検場に車を持って実際にユーザー車検を受ける人は違う人(家族・兄弟・友人?)でも良いのでしょうか? (整備記録は車の所有者名で記載することになるとは思うのですが・・・) 2.バイクのユーザー車検について 車検と同時にナンバー変更(引っ越したため)をするつもりですが、特にどちらを先にやったほうがスムーズに進めれるでしょうか? また、同時に進めることは無理なのでしょうか?(窓口が違う?)

  • ユーザー車検と同時に自動車の名義変更をしたいのですが

    2月某日にユーザー車検を受ける予定なのですが、 その際、一緒に車の名義変更(現在は妻の旧姓名義)をする予定でいます。 その際、車検時に自賠責証明書が必要なのですが、 使用中の証明書は3月まで残っているので、 1.ユーザー車検をする日付で名義変更をしておく。 2.新しい証明書は名義変更した名前のもので作成しておく。 また、自動車税納税証明書も変更手続きが必要。 ということで宜しいのでしょうか。

  • 初めてのユーザー車検…できるかなぁ?

    金銭的な事と、夫の好奇心から、初めてユーザー車検をする事になりました。 点検はできる限り夫(車好きの素人)が自分でやるそうです。 書類はすでに貰ってきてあるので、夫が書くそうですが、 検査場へは仕事で行けないので、妻である私が持っていく事になりました。 実は私、車のメカニックな事は全然分かりません。 いきなり「○○見せてください。」とか言われても、何がどの部分の名称で、どこにあるのか良く分かっていません…。 こんなので、車検場で大丈夫でしょうか??? また、車検前に特に気をつけておいたほうがいい事、やっておくといい事などもありましたら、教えてください。 ※車は2001年に新車で購入した軽自動車です。 (今回が1回目の車検) いじったのはグリルくらいで、特に改造はしていません。 事故暦もなく、調子が悪い個所もありません。

  • 車検について(ユーザー車検)

    ユーザー車検についてネットで色々勉強しているのですが一つ 分からない事があるので教えていただきたいです… 仕事を平日に1日休みを取り陸運局に行くとします。陸運局の検査中に 当日には直せない不具合が出た場合、不具合の修理を車屋やディーラー にお願いし、そのまま車検もお願いすることは可能なんでしょうか?  ユーザー車検の場合、重量税等の料金を検査前に事務所で払っている 様なので、途中でユーザー車検諦めると支払った税金は返ってくるので か心配です。

  • ユーザー車検の代理

    車検切れの車をユーザー車検に変わりに出してくれと友人に頼まれました。 仮ナンバーは取ってきてもらう。 次の ・継続検査申請書 ・自動車検査票 ・自動車重量税納付書 などの手続きは所有者でないとだめなのでしょうか? 後 予備検査などは どこで申し込めるのでしょうか?

  • 軽自動車を抹消登録後、ユーザー車検をする場合、どうしたらよいか

    大変お世話になります。 所有していた軽自動車を廃車手続きをし、保管をしておりました。 エンジンは数週間ごとにかけてもらったりしていました。 また車を使用することになったので、時間もある程度ありますので、ユーザー車検をしようと考えています。 現在所有者は夫名義になっており、夫は単身赴任中で他府県に住所を置いており、使用するのは妻である私です。 私たちはこの車を買った際、同一市内ではありますが、今住んでいる住所とは違うところに住んでいました。住所は旧住所になっているのと、これから車検の手続きをするのに何が必要なのか、またユーザー車検をする際、どの辺に気をつけたらよいのか教えていただけますと大変うれしいです。 車検場までは車で2時間ほどかかります。 質問に要点を得ない点も多々あると思いますがよろしくお願いいたします。

  • 車検に義理父に出してもらいますが

    結婚の為10月に上京し、車はもってこれないので主人の実家に置いてあります。(主人の実家の駐車場が広い関係で) 現在車の所有者は私の母で使用者は私の名義(旧姓)になっています。 →印鑑登録をしていなかったので、所有者が母になっています。 今度の2月に初めての車検を迎えることになりました。 そこで義理の父に車検にいってもらうのですが・・。 (質問1) 本人が直接ディーラー等に車をもっていかないと車検はしてもらえないんでしょうか?またもし可能な場合は父に何かもっていってもらう書類はありますか? (質問2) 結婚して名前は変わりましたが、旧姓のままにしておくことは可能ですか?(現状のまま)自動車税などの書類は実家に届いてもかまいません。名義は変えたほうがよいのでしょうか? 一番簡単な方法をできたら教えていただれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ユーザー車検についてですが、

    ユーザー車検についてですが、 タイヤの溝はどれくらいになると車検をパスしなくなるのでしょうか? スリットと同じ高さになるとすぐさまアウトですか? それともスリットよりも充分に溝が残っていても、アウトになりますか? また、車検場ではタイヤの溝はどこでどういう風にチェックされるのでしょうか? 検査員の目視ですか? それとも専用の定規のようなもので計られるのでしょうか? また、4本ともチェックされるのでしょうか? ご存知の方、教えていただけますか?