• 締切済み

相手の気持ちが分かりません。別れた方がいいのでしょうか?

高2の男です。 今5ヶ月ほど付き合っている人がいるのですが、最近彼女のふとした一言で傷つく事が多いです。 彼女がそれに気付いているのかどうなのか分かりませんが、私自身はこのままだと自分は相手についていけなくなるだろうと思います。彼女は面倒な事は嫌いなので、直接話してもろくに話を聞きません。また私が口べたなので逆にちょっとした事で相手を怒らせる事もあります。今まで2度ほど手紙でそれとなく伝えてみたのですが、どうも伝わっていないような気がします。 具体的に書くと、私も彼女も忙しいのですが、たまに一緒に帰る機会があると、今までは彼女を家まで送るようにしていました。(彼女の家は学校の近くなので。) ただ、その時相手の顔を見ていなかったので冗談なのかもしれませんが、家まで送る事が「異常行動」だと言われました。(一応書いておきますが、別に一方的に付き合っているわけではありません。)そのときは冗談で言うように聞こえなくて、悲しくて何も言わずに1人で帰りました。以前に「迷惑だったら送らないけど?」と聞いた時に照れたような感じで「勝手にしていいよ」と言われたので送っていただけにとてもショックでした。でも、その日は校門のところで彼女が待ってくれていただけにそれを考えると彼女の気持ちが全く分からなくなります。 1度きちんと話し合うべきなのでしょうか?それとももう別れた方がいいのでしょうか? 長文申し訳ないです。

みんなの回答

回答No.8

#2です、お礼ありがとうございました。 >何をどう話せばいいのでしょうか? 僕は(彼女さん)のことをすごくすきだけど、(彼女さん)は僕のことをどう思ってる? と聞いてみてはいかがでしょうか、勇気がいるとは思いますが手っ取り早いです。 彼女さんの行為が照れ隠しだったとしても、それを質問者さんが 不安だととらえてしまっているのなら改善してもらったほうがいいと思います。 うじうじした態度は嫌われるかもしれませんが、いうことはちゃんといわないと。 自分は(彼女さん)といてたのしいけれど、(彼女さん)が どう思っているのか分からなくて時々不安になると告白するべきだと思います。 真面目な話もちゃんとできる関係に昇格できるといいですね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#100145
noname#100145
回答No.7

彼方を待ってたのに、迷惑ならなんてはないとおもうな。 ゴメン待ったでしょう普通。 好きだから悩んでるだよね、別れるのはいつでも できる。 なんか、かたすぎる、もっと近づけ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#65099
noname#65099
回答No.6

別れた方がいいのか?と他人に聞いてくるくらいなら別れなさい。 私の経験上、別れを考えてしまう恋愛は別れを考えた時点で終盤に向かっていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chikatetu
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.5

>No.3で「何で異常行動なのだか、まったく理解に苦しみます。」とおっしゃられたように私も分からないんです。1度本人に聞いてみようかとも思うのですが もし照れ隠しなら、わざわざ聞くことは逆効果です。 下手に問い詰めても、彼女は本心を語らないと思うし、貴方に対してそんな小さな軽口にこだわるの?と不信感を抱いちゃいますよ。 言葉ばかりを求めるのでなくて、彼女がどんな気持ちで一緒にいるのか態度から感じ取ってみたらいかがでしょうか? 言葉に出さないことでも 彼女の笑顔を信じてみましょう^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chikatetu
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.4

>彼女が自分の趣味(音楽とか)について話しているうちに家に着きます。相手の話を途中でさえぎるのは失礼だと思っているので、彼女の話がとぎれるまで私は何も話しません(相づちを打つ事はあります) 彼女の好きな音楽の話をしているなら、その音楽を聞いてみて感想言ったりそういうことでよいのでは? お互い言葉にするのが苦手な恋愛下手なら、彼女の言葉を引き出そうとするのではなくて、彼女の様子をよく見てみたらいかがですか? 彼女がどうすれば喜ぶのかを観察して一緒に楽しんでください(どちらかが我慢する恋愛なんて長続きしません。) 恋愛ってタイプでするもんじゃなくて、感情に火がつくものです。 100組みいれば100通りのスタイルがあります。 口に出すのが苦手なら、態度で示してみたら?

jaki6015
質問者

お礼

わざわざまた回答していただきおりがとうございます。 >彼女の好きな音楽の話をしているなら、その音楽を聞いてみて感想言ったりそういうことでよいのでは? 自分ではしているつもりでした。 >口に出すのが苦手なら、態度で示してみたら? 私にとって家まで送る事が態度で示した事の1つでした。 自分でもなぜ急に嫌がられたのか分からなかったんです。 No.3で「何で異常行動なのだか、まったく理解に苦しみます。」とおっしゃられたように私も分からないんです。1度本人に聞いてみようかとも思うのですが、実際に話しかけられる自信がありません。 これから自分がどうしたいのかじっくり考えてみようかと思います。 丁寧に回答していただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chikatetu
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.3

一緒に帰って楽しくないですか? 他の人がどうであれ、自分たちが楽しければよいじゃないですか 何で異常行動なのだか、まったく理解に苦しみます。 単なる照れ隠しだと思いますよ。 話し合うとか考える前に彼女の態度をよくみてみましょう。 高校生なら、一緒にいて楽しいからお付き合いする、そんな恋愛でよいと思います。

jaki6015
質問者

お礼

だいたいは彼女が自分の趣味(音楽とか)について話しているうちに家に着きます。相手の話を途中でさえぎるのは失礼だと思っているので、彼女の話がとぎれるまで私は何も話しません(相づちを打つ事はありますが)。 (あくまでも想像なのですが)異常行動というのはストーカーだとかそんな感じに近いのではという風に言われたのではないかと思っているんです。 彼女はもともと恋愛をするタイプではないので言ってみれば不器用なところもあるかもしれません。(実は私も同じですが。) >高校生なら、一緒にいて楽しいからお付き合いする、そんな恋愛でよいと思います。 私は彼女と一緒にいるのが楽しかったのですが、彼女の方はどう思っていたのか分かりません。 今考えると笑い飛ばして無理矢理でも違う話をして楽しく帰った方がお互い良かったのかなとも思います・・・。 すこし「お礼」としてはずれてしまったかもしれませんね。すいません。 「単なる照れ隠し」という言葉にはすこし助けられたように感じます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

女子高校生です。 質問者さんが彼女さんのことをお好きなら、ちゃんと話し合いましょう。 彼女さんはもしかして照れ隠しで辛い言葉をいったりしてしまっているのかもしれませんが、 もっと質問者さんの思いを伝えるべきだと思います。 話し合わずに別れてしまうのはよくないと思いますよ。

jaki6015
質問者

お礼

自分自身でも「話し合う」という言葉を使っておいて申し訳ないのですが、正直落ち込んでしまって自分の気持ちを正直に伝えられるかどうか自信がないのです。 何をどう話せばいいのでしょうか? わざわざ回答していただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

それだけで別れんなよ(笑)。 送ることはキモくないし、むしろ彼女の行動にすこし 疑問がある程度かな。 お互い忙しい高校生なんて健全でいいと思うけどね。 ちゃんと話す方がいいよ。あと、傷つきやすい人とか、そういう 人の存在を知らない人って多いから、それの説得は少し難しそうだね。 君は精神疾患とかあるの?ただ感受性が強いだけ?そこらへんは 自分で認識しておくべきだよ。ひどいようなら病院で診てもらった 方がいい。自分の症状というか、特徴というか、そういうのは把握 しておこう。彼女のこと嫌いじゃないならちゃんと話そうぜ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 相手の気持ちって?

    もう一年以上好きな人がいます。年は30代半ばの10才年上です。最初の頃はメールで好きなどと冗談ぽく入れたり、誕生日やクリスマスといったイベント毎にプレゼントと一緒に気持ちも伝えてました。彼は年下に興味ないと言います。(泣)一度も二人でどこかへ行った事もなく(何度か誘ってみてるのですが)なのに好きという気持ちは変わりません。ちょうど一年ほど前にあるきっかけで二人で出掛けることになりそこから少し距離が近づきました。それから(最後までではないのですが)体の関係ができてしまい・・・。それからは相手の暇なときなどには連絡があり会おうとは決っして相手から言うことはないのですが会う機会が多くなりました(といっても月に3回程度) たいてい相手の家に行きのんびりと時間を過ごすのですが(ビデオを見たり、近況を話したりしています)相手には彼女はいません。友達に話すとただの都合のいい女だと言われます。男の人は自分のことを好いてくれてる女性に対してどう考えてるのでしょうか?

  • 相手方の気持ち

    初めてこちらで質問致します、よろしくお願いします。 20代女性(友人)の代理。 出来れば男性の方の意見をお聞きしたいです。 この場合のこの男性の気持ちはどうなのか? (注)男性とは、一応友達関係という事。 (注)身体の関係はありません。 最近、年上の男性とよく連絡をとっているようでマメな人なのかほぼ毎日仕事が終った後にメールや電話をくれるそうです。 お互いの休みの日に遊びに行ったりもあるよう。 その時は、男性の方がほとんどを出してくれるみたいです。 2人で出掛けた時はほぼ全てをその人に奢ってもらうらしく、友人は付き合ってもないのにほとんどを出してもらうのは悪いと思ったらしくご飯位は自分で出そうとしたそうですがお金を受け取ってもらえないようでした。 そして、最近になって一緒に寝たいなぁと冗談で?言うようになりました。 一緒に寝るという事は、身体の関係も?と当然思います。 友人曰く、付き合っていないのにそれは無理だと断ったそう。 私は、身体目的なんじゃん?と言いましたが男性の考える事が解らず断言は出来ずアドバイス出来ませんでした。 断った後でも冗談なのか本気なのか寝たいと言う単語がよく出るようです。その度に、「無理だよ;」と断っています。 そう言われてずっと断っていても会って気まずいという事もないそうで。 友人はその人に対し、まだ好きという感情があるか解らないみたいですが気にはなっているので相手の気持ちが見えないと凄く困っています。 結局は、身体なのでしょうか? 何か補足など必要な場合あれば解る程度でしますので。

  • どのように話しかければ・・・

    高2の男です。 今4ヶ月ほど付き合っている人がいて、クラスも同じなのですが、その人にとっても僕にとっても今の相手が初めて付き合った相手で、今でもどういう風に付き合えばいいか今イチ分からないところがあります。 また、付き合う前から変わらないのですが、気分屋な人なので話しかけても面倒がられる事もあります。 どういう時に話しかければ、大丈夫だと思いますか?また、家に帰る時に校門のところで待っていたりするのは女性から考えるとどういうものなのでしょうか? みなさんの回答をお待ちしてます。

  • 相手の気持ちがわかりません^^;

    今年の4月から授業一緒のコが気になっていて、でもしゃべる機会もありませんでした。でも2ヶ月前、話かけようと決心しましたがうまくいかず、授業一緒の友達に「(彼を)いいなって思ってるコがいるんですよーよかったらメールしてあげて!」って、彼に私のケータイ番号を渡してもらいました。そしたらメールがきていい感じでメールしていましたがメールを始めて2日目に電話する事になって、夜じゅうずっと長電話していました。それで翌日すぐ遊びましたが電話でしゃべりすぎて、しかもちゃんと会ってはなすの初めてだったので緊張してほとんどしゃべる事がありませんでした^^; あと彼の家にいってずっとテレビみたりしてたのですが、飲みに行った時彼が友達に連絡して「授業一緒のコとおんねんけど話のネタなくなってさーきてくれやー」って目の前でしゃべるのです。かなりショックでした。 夜も彼の家にいたのですが全く何事もありませんでした^^; でも嫌がってる様でもなく普通に楽しく話して、つぎの日かえりました。 でもそれからメールもほとんどしなくなりました。私も何か自分の事をしられてからこわくってなかなかメールもできません。(今も)その日から遊んだりしましたが遊んだ時は普通なのにメールとか全然・・・ 向こうはもしかして私をみて嫌になったんでしょうか?会う前のメールと全然感じが違うのです。 もう見込みがないならそれはしょうがないと思ってつぎへ進みたいのですが何かいつも心の中でひっかかっています。 どうしたらいいのでしょうか?^^;下手な文章で分かりにくいと思いますがよろしくお願いします。

  • 相手の気持ちを思うと…?

    同僚として友達としてつきあっている人から告白をされました。一時は自分も好きだったのですが…、いろいろ考えた結果、友達として…と返事をしました。その後から気まずくなって、話しづらくなりました。告白を断って友達関係までなくなってしまうことは悲しいです。相手とは仕事上でも接点があり、無視されたり、避けられたりしていました。相手はできるだけ自分とは接点を持ちたくないみたいで、もう二度と関わりたくないような態度をしています。以前は世間話もしていたのですが、今は挨拶もないときがあり怒っているようにも見えます。時間が解決するのかなと思ったり、こうなることはしょうがないのかなと思っているのですが…。友達だっただけに、もう会話することもなくなってしまい、相手のこんな対応は、むなしさや寂しさを感じていました。今は、アプローチは当然のこと、会話も全くなくなってしまいました。告白の断り方が上手ではなかったなと思い、相手に期待を持たせて思わせぶりだったかなと思い、謝ろうと話しかけると、「話なんかしたくない、二度と関わりたくない…。」そのうえ、告白が噂になってしまい、相手が全面的一方的に悪いという話になってしまいました…。 こんな状態が半年以上続いています。相手は目も合わせてくれず、顔も見てくれず、ずいぶん傷つけてしまったなと反省しています。謝ろうかなとも思っていますが、かえって傷つけてしまうような気もして、迷っています。こんな時どうしますか?この状態だと、もうこのまま二度と話すことはないような気もするのですが…友達だっただけにむなしさを感じます。

  • 相手の気持ち

     同僚として友達としてつきあっている人から告白されて、一時は自分も好きだったのですが…、色々考えた結果「友達として…」と返事をしました。その後から気まずくなり、話しづらくなりました。  相手とは仕事上でも接点があり、無視されたり、避けられたりしていました。相手はできるだけ自分とは接点を持ちたくないみたいで、もう二度と関わりたくないような態度をしています。以前は世間話もしていたのですが、今は挨拶もないときがあり怒っているようにも見えます。時間が解決するのかなと思ったり、こうなることはしょうがないのかなと思っているのですが…。  友達だっただけに、もう会話することもなくなってしまい、相手のこんな対応は、むなしさや寂しさを感じていました。今は、アプローチは当然のこと、会話も全くなくなってしまいました。告白の断り方が上手ではなかったなと思い、告白されるまでに相手に期待を持たせて思わせぶりだったかなと思い、謝ろうと話しかけると、「話なんかしたくない、二度と関わりたくない…。」そのうえ、告白が噂になってしまい、相手が全面的一方的に悪いという話になっています…。  こんな状態が半年以上続いています。相手は目も合わせてくれず、顔も見てくれず、ずいぶん傷つけてしまったなと反省しています。後味が悪く、謝ろうかなとも思っていますが、かえって傷つけてしまうような気もして、迷っています。それに謝ることは、自分のエゴでしかないような気もして…。こんな時どうしますか?この状態だと、もうこのまま二度と話すことはないような気もするのですが…友達だっただけにむなしさを感じます。

  • 相手の気持ちが・・・???

    微妙な関係でしたが、飲み友達(異性・女性)の気持ちが判りません。 知り合って3年。 3ヶ月~半年程度に一回、2人で飲みに行ったりしてました。 ところが4月を最後に何度か誘っても、はっきりとは言わないものの、やんわり断られます。 最後に誘った時は、『また機会があれば、飲みましょう』と・・・。 『また機会があれば』=『機会を作るつもりはない』と受取った私は、あやふやな気持ちに耐えられず、『私が誘ったことで迷惑をかけました。すみません』的なメールを送り、反応を待ちました。 しかしそれを最後に返事が来ません。 やはり返事が来ないのは、相手は迷惑だったのでしょうか? 2人で逢っているときは、そんなそぶりは微塵もなかったのに。

  • 気持ちは伝わる…!?

    大学生の男です!! 学校の女友達の子と自分の精神面での弱さで相手を傷つけてしまいました…。会って土下座してでも誤りたい気持ちでいっぱいです…o(><;)o 相手が電話もメールしても出てくれなくないと分かっているのに一方的に謝罪のメールを送ってしまいました…。。。 でもこのままお互い嫌な気持ちで夏休みを迎えたくないので手紙を書いて謝ろうと思い、自分の思っている謝りたい気持ちを全て書いた手紙を作りました!! 手紙って今までにあまり書いた事が無いのでわからないんですが、手紙って相手に自分の気持ちって伝わるんでしょうか…!?

  • 相手の気持ちをやわらげるには…?

    同僚として友達としてつきあっている人から告白をされました。一時は自分も好きだったのですが…、いろいろ考えた結果、友達として…と返事をしました。その後から気まずくなって、話しづらくなりました。告白を断って友達関係までなくなってしまうことは悲しいです。相手とは仕事上でも接点があり、無視されたり、避けられたりしていました。相手はできるだけ自分とは接点を持ちたくないみたいで、もう二度と関わりたくないような態度をしています。以前は世間話もしていたのですが、今は挨拶もないときがあり怒っているようにも見えます。時間が解決するのかなと思ったり、こうなることはしょうがないのかなと思っているのですが…。友達だっただけに、もう会話することもなくなってしまい、相手のこんな対応は、むなしさや寂しさを感じていました。今は、アプローチは当然のこと、会話も全くなくなってしまいました。告白の断り方が上手ではなかったなと思い、告白されるまでに相手に期待を持たせて思わせぶりだったかなと思い、謝ろうと話しかけると、「話なんかしたくない、二度と関わりたくない…。」そのうえ、告白が噂になってしまい、相手が全面的一方的に悪いという話になってしまいました…。 こんな状態が半年以上続いています。相手は目も合わせてくれず、顔も見てくれず、ずいぶん傷つけてしまったなと反省しています。そんな時に、自分の異動が決まり、4月から別の勤務場所になります。こんな状態で異動するのは、後味が悪く、謝ろうかなとも思っていますが、かえって傷つけてしまうような気もして、迷っています。それに謝ることは、自分のエゴでしかないような気もして…。こんな時どうしますか?この状態だと、もうこのまま二度と話すことはないような気もするのですが…友達だっただけにむなしさを感じます。

  • 相手の気持ちを考えると…?

    同僚として友達としてつきあっている人から告白をされました。一時は自分も好きだったのですが…、いろいろ考えた結果、友達として…と返事をしました。その後から気まずくなって、話しづらくなりました。告白を断って友達関係までなくなってしまうことは悲しいです。相手とは仕事上でも接点があり、無視されたり、避けられたりしていました。相手はできるだけ自分とは接点を持ちたくないみたいで、もう二度と関わりたくないような態度をしています。以前は世間話もしていたのですが、今は挨拶もないときがあり怒っているようにも見えます。時間が解決するのかなと思ったり、こうなることはしょうがないのかなと思っているのですが…。友達だっただけに、もう会話することもなくなってしまい、相手のこんな対応は、むなしさや寂しさを感じていました。今は、アプローチは当然のこと、会話も全くなくなってしまいました。告白の断り方が上手ではなかったなと思い、相手に期待を持たせて思わせぶりだったかなと思い、謝ろうと話しかけると、「話なんかしたくない、二度と関わりたくない…。」そのうえ、告白が噂になってしまい、相手が全面的一方的に悪いという話になってしまいました…。 こんな状態が半年以上続いています。相手は目も合わせてくれず、顔も見てくれず、ずいぶん傷つけてしまったなと反省しています。そんな時に、自分の異動が決まり、4月から別の勤務場所になります。こんな状態で異動するのは、後味が悪く、謝ろうかなとも思っていますが、かえって傷つけてしまうような気もして、迷っています。それに謝ることは、自分のエゴでしかないような気もして…。こんな時どうしますか?この状態だと、もうこのまま二度と話すことはないような気もするのですが…友達だっただけにむなしさを感じます。