• 締切済み

相手の気持ちが分かりません。別れた方がいいのでしょうか?

高2の男です。 今5ヶ月ほど付き合っている人がいるのですが、最近彼女のふとした一言で傷つく事が多いです。 彼女がそれに気付いているのかどうなのか分かりませんが、私自身はこのままだと自分は相手についていけなくなるだろうと思います。彼女は面倒な事は嫌いなので、直接話してもろくに話を聞きません。また私が口べたなので逆にちょっとした事で相手を怒らせる事もあります。今まで2度ほど手紙でそれとなく伝えてみたのですが、どうも伝わっていないような気がします。 具体的に書くと、私も彼女も忙しいのですが、たまに一緒に帰る機会があると、今までは彼女を家まで送るようにしていました。(彼女の家は学校の近くなので。) ただ、その時相手の顔を見ていなかったので冗談なのかもしれませんが、家まで送る事が「異常行動」だと言われました。(一応書いておきますが、別に一方的に付き合っているわけではありません。)そのときは冗談で言うように聞こえなくて、悲しくて何も言わずに1人で帰りました。以前に「迷惑だったら送らないけど?」と聞いた時に照れたような感じで「勝手にしていいよ」と言われたので送っていただけにとてもショックでした。でも、その日は校門のところで彼女が待ってくれていただけにそれを考えると彼女の気持ちが全く分からなくなります。 1度きちんと話し合うべきなのでしょうか?それとももう別れた方がいいのでしょうか? 長文申し訳ないです。

みんなの回答

回答No.8

#2です、お礼ありがとうございました。 >何をどう話せばいいのでしょうか? 僕は(彼女さん)のことをすごくすきだけど、(彼女さん)は僕のことをどう思ってる? と聞いてみてはいかがでしょうか、勇気がいるとは思いますが手っ取り早いです。 彼女さんの行為が照れ隠しだったとしても、それを質問者さんが 不安だととらえてしまっているのなら改善してもらったほうがいいと思います。 うじうじした態度は嫌われるかもしれませんが、いうことはちゃんといわないと。 自分は(彼女さん)といてたのしいけれど、(彼女さん)が どう思っているのか分からなくて時々不安になると告白するべきだと思います。 真面目な話もちゃんとできる関係に昇格できるといいですね^^

noname#100145
noname#100145
回答No.7

彼方を待ってたのに、迷惑ならなんてはないとおもうな。 ゴメン待ったでしょう普通。 好きだから悩んでるだよね、別れるのはいつでも できる。 なんか、かたすぎる、もっと近づけ。

noname#65099
noname#65099
回答No.6

別れた方がいいのか?と他人に聞いてくるくらいなら別れなさい。 私の経験上、別れを考えてしまう恋愛は別れを考えた時点で終盤に向かっていきます。

• chikatetu
回答No.5

>No.3で「何で異常行動なのだか、まったく理解に苦しみます。」とおっしゃられたように私も分からないんです。1度本人に聞いてみようかとも思うのですが もし照れ隠しなら、わざわざ聞くことは逆効果です。 下手に問い詰めても、彼女は本心を語らないと思うし、貴方に対してそんな小さな軽口にこだわるの?と不信感を抱いちゃいますよ。 言葉ばかりを求めるのでなくて、彼女がどんな気持ちで一緒にいるのか態度から感じ取ってみたらいかがでしょうか? 言葉に出さないことでも 彼女の笑顔を信じてみましょう^^

• chikatetu
回答No.4

>彼女が自分の趣味(音楽とか)について話しているうちに家に着きます。相手の話を途中でさえぎるのは失礼だと思っているので、彼女の話がとぎれるまで私は何も話しません(相づちを打つ事はあります) 彼女の好きな音楽の話をしているなら、その音楽を聞いてみて感想言ったりそういうことでよいのでは? お互い言葉にするのが苦手な恋愛下手なら、彼女の言葉を引き出そうとするのではなくて、彼女の様子をよく見てみたらいかがですか? 彼女がどうすれば喜ぶのかを観察して一緒に楽しんでください(どちらかが我慢する恋愛なんて長続きしません。) 恋愛ってタイプでするもんじゃなくて、感情に火がつくものです。 100組みいれば100通りのスタイルがあります。 口に出すのが苦手なら、態度で示してみたら?

jaki6015
質問者

お礼

わざわざまた回答していただきおりがとうございます。 >彼女の好きな音楽の話をしているなら、その音楽を聞いてみて感想言ったりそういうことでよいのでは? 自分ではしているつもりでした。 >口に出すのが苦手なら、態度で示してみたら? 私にとって家まで送る事が態度で示した事の1つでした。 自分でもなぜ急に嫌がられたのか分からなかったんです。 No.3で「何で異常行動なのだか、まったく理解に苦しみます。」とおっしゃられたように私も分からないんです。1度本人に聞いてみようかとも思うのですが、実際に話しかけられる自信がありません。 これから自分がどうしたいのかじっくり考えてみようかと思います。 丁寧に回答していただきありがとうございました。

• chikatetu
回答No.3

一緒に帰って楽しくないですか? 他の人がどうであれ、自分たちが楽しければよいじゃないですか 何で異常行動なのだか、まったく理解に苦しみます。 単なる照れ隠しだと思いますよ。 話し合うとか考える前に彼女の態度をよくみてみましょう。 高校生なら、一緒にいて楽しいからお付き合いする、そんな恋愛でよいと思います。

jaki6015
質問者

お礼

だいたいは彼女が自分の趣味(音楽とか)について話しているうちに家に着きます。相手の話を途中でさえぎるのは失礼だと思っているので、彼女の話がとぎれるまで私は何も話しません(相づちを打つ事はありますが)。 (あくまでも想像なのですが)異常行動というのはストーカーだとかそんな感じに近いのではという風に言われたのではないかと思っているんです。 彼女はもともと恋愛をするタイプではないので言ってみれば不器用なところもあるかもしれません。(実は私も同じですが。) >高校生なら、一緒にいて楽しいからお付き合いする、そんな恋愛でよいと思います。 私は彼女と一緒にいるのが楽しかったのですが、彼女の方はどう思っていたのか分かりません。 今考えると笑い飛ばして無理矢理でも違う話をして楽しく帰った方がお互い良かったのかなとも思います・・・。 すこし「お礼」としてはずれてしまったかもしれませんね。すいません。 「単なる照れ隠し」という言葉にはすこし助けられたように感じます。 ありがとうございました。

回答No.2

女子高校生です。 質問者さんが彼女さんのことをお好きなら、ちゃんと話し合いましょう。 彼女さんはもしかして照れ隠しで辛い言葉をいったりしてしまっているのかもしれませんが、 もっと質問者さんの思いを伝えるべきだと思います。 話し合わずに別れてしまうのはよくないと思いますよ。

jaki6015
質問者

お礼

自分自身でも「話し合う」という言葉を使っておいて申し訳ないのですが、正直落ち込んでしまって自分の気持ちを正直に伝えられるかどうか自信がないのです。 何をどう話せばいいのでしょうか? わざわざ回答していただきありがとうございました。

回答No.1

それだけで別れんなよ(笑)。 送ることはキモくないし、むしろ彼女の行動にすこし 疑問がある程度かな。 お互い忙しい高校生なんて健全でいいと思うけどね。 ちゃんと話す方がいいよ。あと、傷つきやすい人とか、そういう 人の存在を知らない人って多いから、それの説得は少し難しそうだね。 君は精神疾患とかあるの?ただ感受性が強いだけ?そこらへんは 自分で認識しておくべきだよ。ひどいようなら病院で診てもらった 方がいい。自分の症状というか、特徴というか、そういうのは把握 しておこう。彼女のこと嫌いじゃないならちゃんと話そうぜ。