• 締切済み

病院に行ったほうがいいのでしょうか?

こんにちは。家庭環境や恋人に騙されたことがきっかけで20代後半から鬱状態になったことがあります。自殺まで考えてしまったくらいです。その頃から睡眠で悩んでぃます。なかなか寝付けず11時頃ベットに入っても2時位まで寝付けず寝返りばかりうってしまい、寝れないことにだんだんイライラしてくる状態です。ナイトキャップをした時期もありましたがよくないとのことなので今はしていません。病院び行った事は1度もなくて鬱に関しては今は改善されていると思います。しかし36歳で独身・一人暮らしの為か時々「私はひとりぼっち。ずっとこれからも一人なんだなぁ」と考えてしまうことはあります。 幸い今は鬱状態の時と違い友達もそこそこいますし、出会いを求めて社会人サークルの飲み会に参加したりもしています。友達といるときは悩みなどないくらいにニコニコ明るい私でいますが一人になるとネガティブな気持ちになってしまいことがあります。 結婚願望はあまり強くないのですがいつかはしたいなと考えています。でもまた騙されてしまうのではないかと思うとなかなか気持ちが前に進みません。 長々といろいろ書いてしまってすみませんが睡眠だけでも解消できないかと思いご意見いただければありがたいです。

noname#22845
noname#22845
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 456654
  • ベストアンサー率14% (18/122)
回答No.4

行かれた方が良いですね。 それから、誰かと交わっていないとどうとか、将来のことなど 色々とお考えにならず、お医者さんの仰ることを聞いて、ゆっくりして されてはと思います。

noname#22845
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに考えすぎてしまうところがあります。近々心療内科に行ってみよとおもっています。

  • koolfk
  • ベストアンサー率100% (5/5)
回答No.3

医者に行かないのは大きな損失です。医者で睡眠薬を出してもらってください。専門家が少ないとか、心療内科はどうもと言う気持ちがあり受診が遅れているのであれば、とりあえず普通の内科で充分いいとも思います。ただし以前のように自殺まで考えたときは、一般内科だけでは不充分ですが。 おっしゃるように睡眠をとるだけで多くのことは長期的に見て大概改善しますし、何よりもしっかりとした睡眠を毎日とることが大切です。 今のままでは重いうつが出てくる可能性もありますし、早め早めに睡眠薬で睡眠を確保すれば、あなたの場合はそれでよい方向におのずから向かうように思います。 マイスリーという薬が良いと思います。 すぐに医者に行き処方を受けて正しい飲み方で服用を続けてください。 あなたの場合、通院は大変でしょうが睡眠薬だけは長く使用し続けた方が賢明と思います。

noname#22845
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 心療内科には近々行ってみようと思っています。しかし睡眠薬には抵抗があります。くせになってしまい睡眠薬がないと眠れなくなってしまうのではないかと考えてしまいます。

noname#136164
noname#136164
回答No.2

心療内科か精神科を受診することをお勧めします。 なかなか寝付けないこともストレスの一因になっているようですし、心身の健康の為にも睡眠を疎かにしてはいけません。 最近は処方箋がなくても入手出来る睡眠改善薬が販売されていますが、貴方の場合は長期間不眠でお悩みのようですから、病院で診察を受けた方が良いと思います。 あと、自分で出来ることのお勧めを書いておきます。 ・入浴後(シャワーは×)30分以内に布団に入る(身体が温まっている為、寝付きやすい)。 ・就寝前にテレビやパソコンの画面を見るのを止める。光や音の刺激で目や頭が冴えてしまうからです。 ・休日の前日に眠れない時は、開き直って眠くなるまで起きている。 ・アイピローを使ったり、快適な寝具を使用する。

noname#22845
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。参考にさせていただきます。枕は友達の勧めで変えてみました。運動もしていなかったので4Kmのジョギングを始めましたがなかなかそれだけでは改善されないのが現実です。思い切って心療内科に行ってみます。

回答No.1

病院に行って下さい。 どうしよう?と悩んでいる時点で病院に行くべき状況だと思います。 精神科というと敷居が高いかもしれませんが、風邪引いて内科にいくのと何にも変わりませんよ。 最初は心の風邪を治しにいく位のつもりで気楽にいってみて下さい。

noname#22845
質問者

お礼

ありがとうございます。なかなか敷居が高いと思っていましたが思い切って心療内科に行ってみます。心も体も健康が一番ですものね。

関連するQ&A

  • どこの病院へ行けばいいのでしょうか!?

    一年ぐらい前より、夜睡眠薬がないと寝れないことが増えました。途中で目が覚めることは毎日のようです。気持ちが抑え切れなくなると自殺願望が出てしまいます。また、円形脱毛も続いています。 仕事でも、集中力や機敏な動きができなくなり、ミスが増えたような気がします。 これは、うつ病なのでしょうか? それとも単に自分が使えないだけなのでしょうか? どの病院に行けばいいのでしょうか?

  • 操状態に詳しい方、専門家の方教えてください。

    操状態に詳しい方、専門家の方教えてください。 前回させて頂いた質問のお礼に少し書かせて頂いたのですが、ネットで調べたら主人の言動がほとんど操状態に当てはまりました。操状態の夫とどのようにつきあっていけばいいのでしょうか?本当はすぐにでも病院に連れて行こうとは思っているのですが、元々うつで通っていた病院の予約がなかなか取れません。他の先生でも病院でも早急に診て貰った方が良いのでしょうか?本人に自覚症状がないのでこういうところが症状に当てはまるよと話したところすごく怒ってしまって、なぜか死にたい、離婚したいと言ってきました。 彼いわく、自殺した友達の魂が自分に乗り移ったからこういう生活ができているのにそれを操病呼ばわりするのかとすごく怒っています。友達が自殺したことがかなりショックだったようで、その反動と、彼の分まで生きなければという思い、からそうなったようです。元々は最愛の母の死、夢を諦めなければいけなくなったということでの絶望から働かず、うつでした。仕事が決まったら別人のようになり、それから間もなくして友達が死にました。 とにかくイライラしていて私を含め、色々な人と喧嘩等で対人トラブルを起こす、睡眠時間の大幅な減少、それでも全然平気と言う、異常に1日に何人も人に会ったり、電話をする、自己への過大評価等の症状があります。一番困っているのはお金の散々です。毎日口座からお金を引き出しているのに何に使ったか覚えていない、おろした記憶もないと言いました。(でもこれはどこまで本当か分かりません)異常にあれも、これもと物を欲しがったり、勝手に帰省することを決めたりしました。私も怒られるのが怖くて言いくるめられて言われるがままにしてしまったら大変なことになってしまいとても困っています。操の症状に当てはまると気づいた時、どうしてもっと早く気づかなかったのか、これからどうなってしまうのだろうとすごく不安な気持ちになりました。単なるうつだった頃の反動なんでしょうか?私の考え過ぎなんでしょうか?それなりに生活しているし、働かないのは経済的に困るので確かにうつで働かなかった頃よりましな生活なのかどうか良く分かりません。本人に操だと告げたのはよくなかったのでしょうか?

  • 病院にいくべきでしょうか?(長文注意!)

    こんばんわ~。 わたしは過去4年の間に3つの病院の精神科にかかっていました。 (あ、同時にではないですよ(^-^;) ですがいつもなにも問題が解決せずにお医者さんと けんか別れして通院をやめてしまいます。 そもそも病気だと診断されたわけではないんですが、今19歳で病院に通っていたころは思春期まっただ中 という感じだったので病気かそうでないか判断が難しかったのかもしれません。 今の自分の問題としては ☆自殺願望が強い  なにかというと死にたがります(^-^; ☆感情のコントロールができない ☆常にさみしい  いつもだだっぴろい真っ暗なところにひとりでいる  感覚がします。なのでさみしいです。 ☆感情の起伏が激しく、パニックになりやすい  パニック。。というか「取り乱す」といったほうが  合ってるかもしれません。 一番困ってるのは自殺願望です。ふらふらっと どこかへ行っちゃうこともしばしばです。 今つきあってる彼氏がいるんですが、すごくわたしは 彼のこと好きなんです。彼もわたしを愛してくれてます。 なんですが彼はものすごく優しいひとなので あたしは甘えっぱなしなんです。 自殺願望はあるけど自殺する理由がはっきりしなくなってるので 稀に明るい(気分が)ときははっきりいって死にたくないです。(矛盾しまくりです(- -;) その気持ちもあって死にたくなっちゃうと「助けて」という 意味も込めて死にたいよぉと彼にいってしまいます。 彼は気にしないし、助けてあげたい。すべて受け止めるよ。といってくれるんですが。。負担になりたくないんです。 肝心の質問ですが、 ★病院はいつも長続きしないんですが、やはりもう一度行ってみた方がいいんでしょうか? 長文、乱文でごめんなさいm(_ _)m

  • 病院に行った方がいいのでしょうか?

    こんばんは(´・ω・`) 下記の中で一つでもちょっと病院に行った方がいいよとなる物があったら教えて頂きたいです。 皆様から比べたら18のガキんちょなもんで、お手柔らかにお願いします(汗) ・鼻水&痰 小学低学年ぐらいから(記憶にないほど) 喉(気管支)が弱いのか、小さい頃から風邪やインフルエンザにかかりまくってました。一度、扁桃腺を取りますか?(手術)と医者に訊かれるほどです←していません。ほぼ一年中、毎日出ます。 ・ニキビ&吹き出物? 年代上、ニキビは受け入れて対処しているんですが、背中や胸の真ん中にニキビみたいなのがよく出来ます。 ・体の痒み 冬ぐらいになると毎年痒いです。 体以外に今は毎日右肩(背中側)がとても痒く、ボリボリしてしまいます。 一応保湿クリームは風呂上り塗ってます。 ・眠りがスムーズにいかない(睡眠障害?) ベットに入ってから酷いときは4時間ぐらい眠れないときがあります。 眠れても1時間しか寝てないもあります。 夢を見る(憶えてる)機会が年に数えるほどしかありません。 決まった時間に起きたり(朝)しない自分が悪いのですが、親にこのままではバイトできひんぞ!と言われて焦ってます(^^; ・鬱予備軍? たまに(急に)脱力感・無力感・自分の不甲斐なさ等考えこんでしまって、誰も居ない部屋の隅っこで一人体育座りしたくなります。 酷いときはフッと飛び出して何処かへ行こうかなぁや飛び降りたら~とか思ったりします(実行しませんよ!/汗)脱力(無力)中に親に何ダラダラしてるんや!とか怒られるとさらに重くなってきます(気持ちが)基本的に家の外に出たくないと思うことが多いです(ちょっとした買い物でも)気分がスッキリ→気分が重いの繰り返しです。 本当に苦しんでおられる方からするとお叱りと受けそうです。すみません(^^; もし何かアドバイスなどあれば嬉しいです。

  • 病院へ行きたいのですが・・・。

    1週間以上家から出なかったり いつもダルくて、やる気もなかったりだったんですが。 めまい、立ち眩み、耳鳴りで先日内科へ行ったところ 貧血ではないので、脳外科か神経科へ行くと良いと言われました。 半年以上前から、いつも自己批判気味で、自傷、自殺願望もあり、 明日生きている自信もないです。 友人からも鬱なんではないかと言われ、私も兎に角どうにか 今の状態を良くして欲しい気持ちなんですが、親にどうしても言えず、 自傷も何とか隠し通していますがもう耐え切れません。 1人で病院へ行くにも私はそんなお金を持っていませんし、 バイトにも到底いける状態ではなくて・・・。 32条があると、聞いたのですが、やっぱり初診等はお金がかかるんですよね?? 無知なので良くわからないのですが・・・。 親にどう言えば良いのか。 1人で行って、お金はどうするのか。 何もわからず、どうしたらいいか困り果てています。 アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 病院に行ったほうがよいのでしょうか

    2人目を出産して3ヶ月になります。 これまではのん気で楽しい日々をすごしていたのですが、近頃、夜中の4時ごろに目覚めては、理由も無くすごく気持ちが苦しくなって眠れないことがあります。 目覚めてすぐ、なんとなく不安な感じがし、次第に自分は長生きしても周囲に迷惑をかけるようになる、もしものことがあっても、自分はそれを乗り越えられず、結局、自分は誰かの負担になってしまう。 生きていても仕方が無い、今の幸せなまま皆で死んでしまったほうが楽になれる。 そんなことで頭の中がいっぱいになり、変なことをしでかしてしまいそうな気持ちになります。 そんな時にも、冷静な部分があるのか、「自分はもしかして産後うつ病にでもなったのだろうか、薬でしんどさがやわらぐなら、病院にいくべきだろうか」とも思ったりもします。 でも、もし、うつ病と診断されたら、そこでまた落ち込み、しんどくなりそうに思えます。 日中は全くそんな気持ちにはならないのですが、夜に目覚めて、一人考える時間があると、変な思考になって、その時はとてもしんどいのです。  家族には余計な心配をかけたくないので、そのことは言っていません。 産後うつ等で病院にいかれた経験がある方は、どの程度の症状が出て、受診たのでしょうか。

  • 性格なのか鬱なのか?

    30歳代の弟についてです。 弟は子供の頃から、性格がネガティブで人間関係もうまく行かず、会社もすぐにやめてしまい人付き合いに苦労してきました。若い頃の友達とも疎遠になり、付き合ってる異性もいません。自分からバリアを張ってしまい、傷つきやすく、人が寄ってきません。それなのに、願望としては自分は人に認められたいと思い、褒められたいと思っているようです。他人には嫉妬し、批判します。不満なことは外では言わず、両親や兄弟に当たってきました。一言で言うと弟は「子供」です。 こんな弟が、今年に母が亡くなると、鬱な状態がひどくなってきてしまいました。 (睡眠できない、体調不良、どこにも出かけなくなった、誰とも会わなくなった、食事メニューを決められず、毎日菓子パンを食べている等) しかし、もともと以前から、ストレスがかかると1日中だまっていたり、不機嫌だったり、という感情の起伏は顕著だったので、今にはじまったことではないという印象です。 これは元々の性格なのでしょうか? それとも鬱を疑い、心療内科などに行くべきなのでしょうか?

  • 悩んでいます。

    遠距離恋愛中です。 彼女は最近、精神的にかなりきつい日々が続いているようで、リスカも現在進行形で経験があります。 家にいても、なんでお前いるんだよ・・という目でにらまれたり 学校でも最近なぜか友達から離れられてひとりぼっちで、気軽に話せる先生もいないといいます。 親には、ひとりぼっちになるの覚悟で入ったんでしょ・・と言われ、 正直に思ったことを話しても親身に聞いてくれず、わかってもらえないようです。 学校に行きたくない・・と言うので、嫌なら無理して行くことない・・と言うと でも単位が・・ということで、どうしていいかわからず自殺願望を口走ることもあります。 ただ最悪に学校をやめるとしても、彼女1人の問題ではなく親と学校が絡んでくると思いますし・・ 今は返事がないので寝ているのかもしれません。 せっかく寝ているところ起こすのもかわいそうなので返事が来るまで待ってみようかと・・

  • 大学での友達の作り方

    中高と、とにかくコミュニケーション能力が乏しく、会話が長続きしない上になかなか話しかけることもできないから、とにかくさびしい一人ぼっちでした。 大学に行ってからはもうそんな思いはしたくないので友達を作りたいなと思うのですが、いざ実行しようとすると急に身が固まって行動に移せないまま結局何もなく終わってしまいます。 これは恋愛でもそうなのですが、お笑いが大好きでいつもテレビでいろいろお笑い番組を見ているのに、とにかく話しかけること、話を続かせることが極端に苦手で、このままじゃいつまでたっても友達なんかできやしない、どうせおれは大学でも一人ぼっちで過ごさなきゃいけないなどと、どんどんネガティブな考えをしてしまい、軽いうつ状態になってしまいます。 大学での交友関係は入学してから1,2週間が重要だといわれているので、なんとしてもその時期に友達を作りたいなと思います。アドバイスよろしくお願いします。ちなみに、高校で同じ大学に行く人は一人もいません。

  • ネガティブから脱する方法

    彼女と別れてから2ヶ月が経ちますが、 今だに時々そのことを考えてはまた気持ちが落ち込みます。 今は1人暮らし(海外)で寂しい時もありますが、 ネガティブな状態では友達に会う気にもなれません。 (雰囲気を暗くしたくないので) そこでなにか1人でいて楽しくなる方法ってありますか? というのは今仕事が忙しいのですが、 気持ちが落ち込んだ状態では全く集中できないため 気持ちを早く切り替えられないと 落ちるところまで落ちてしまうのではないかと心配です。 ぜひネガティブから脱する方法お聞かせください! なにかちょっとしたコツでも結構です。(音楽を聴く、読書をするなど)

専門家に質問してみよう