• ベストアンサー

見積もりについて困っています

ハウスメーカーでの住宅建築を検討しています。 現在、候補を4社ほどに絞り込んだところです。 よく参考書籍などで「複数のHMで合い見積もりをとってもらう」 といった文言を見かけますが、この合い見積もりとはどの段階の見積もりの事を指すのかが判りません。 概算の見積もりなら各社から出たのですが、この概算の見積もりのことを指すのでしょうか? 例えば、地質調査などの結果によっては、その後の費用が大きく変わる可能性がありますので、 その調査後に見積もりをお願いするモノなのでしょうか? もしそうであるならば、最終的に落選した業者からは調査費用を請求されるモノなのでしょうか? レベルの低い質問で恐縮ですが、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuu_chan
回答No.2

現在新築工事中です。 私の場合、検討した市内中堅工務店3社と大手HM1社とプランしました。 地盤調査(又は地盤工事)に関しては、工務店でも大手HMでも外注業者への依頼工事ですので、そこの業者である程度の過去の資料などは持っています。質問者さんの建築予定地の近隣データーを元にある程度の地盤状況や費用は、計算できます。(FAXで地盤業者から工務店は近隣データーや、見積りを貰うだけです。) 着工時はもちろん調査しますが、極端な差は出ないと思います。 当方も1Mほど杭の長さは増えましたが、金額は契約額でOKでした。 合い見積もりを取る理由に、値引きなどの理由もありますが、その工務店の標準仕様装備(外壁、キッチン、各部材、断熱材、などなど)との比較、また見積り書の書き方に因っても、その工務店の良心さも比較出来ます。きちんと細かく使う商品、数量まで記載する所と、一括で幾らとか、曖昧な箇所が多い会社などもあります。 また見積りが出ればその内容に対し営業担当が図面を使い、説明しますので、その営業の能力も比較できます。また間取りが変われば金額も変わりますので、その辺りも正確に変更されているか、比較しました。 見積りはまず無料ですし、図面は検討から外れた会社に返却しますが、 有料という会社は聞いたことはないです。 最終的にはお願いした工務店には消費税分程度は、まけてとお願いしましたが、現場工事見学や工法も検討材料でしたが、間取り変更による見積り内容の正確さやレスポンスの良さ、提案度の良さで、決定しました。 質問者さんは、4社から1回目の見積りが出た段階だと思います。 その中でもすでに、見積り書の記載内容の差はあると思います。 余りにも内容が曖昧でその部分に対し質問しても、回答が曖昧なら消した方がいいと思います。 2回、3回とプランニングすると、その会社の状況や営業の質もだんだん判ってきます。 こちら側も非常に時間を取られ大変ですが、一生に一度の買い物ですので、じっくり検討しましょう。 ちなみに依頼した工務店の営業は一度も決めてくださいとは、言いませんでした。「最後までよく他社も含め検討して頂き、ご縁があればお願いします。」というスタンスの営業で最後の方はプランするのも楽しかったです。 頑張って良い家を建てて下さい。

sirakawa-tateaki
質問者

お礼

tuu_chanさん こんにちは。 仰るとおり、各社から一回目の見積もりが出た状態です。 私は今までこの見積もりで業者を決定するものだと思っていたのですが、 文面から察するに、まだ何度か見積もってもらうものなのですね。(知りませんでした) 資金面の都合で、大手を除く20数社の営業マンと接してみましたが、 確かに各社様々な対応でして、今年中に契約すれば云々とか、 名乗りもせず、名刺すら寄越さない人も居たり…。 おかげで営業マンを見る眼は、ある程度肥えてきた様に思っています。 ご丁寧なアドバイスを頂き、とても参考になりました。 また何かありましたらアドバイスをお願いいたします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 1回目の見積もりで満足できれば、それでもよいかもしれませんが、実際は、コスト面できびしいので仕様を落としたり、入れてみたいものがあったり、値引きの話もあり、何度か打ち合わせて、差額を検討、場合によっては再見積りをしていただいたりしました。また、値引きの話もあります。そのあたりを含めてその時点の希望仕様での価格を出した上でのものを指すと思います。また、こちらから同じ仕様書でお願いしていても、資材の調達や設計等が異なり、単純に比較ができないこともありますので、 各メーカーの仕様と金額をセットにして比較することになります。 お金の件ですが、地盤調査もさることながら、設計・図面作成・見積もり等の作業も相当お金がかかります。最近は冷やかし防止のため、預け入れ金をお願いしているメーカーもあるようですし、地盤調査は自社でできないため、見積もりの時点で請求するメーカーもありました。私は地盤調査については、どこも大差が無いであろうという事で、さしあたりは除外して考えいました(お金はとりあえず見込んでおいて)。1社は無料でやってくれ見積もりに織り込んでくれました。

質問者

お礼

devolatilizerさん こんばんは。 いろいろなメーカーと接する機会が多くなり、 設計や構造に対して余計な知識がついてしまい、 何だか、ますます決められずにいます。 あまり焦らずにじっくり検討したいと考えています。 アドバイスありがとうございました。

• supply
回答No.1

新築おめでとうございます。 今が、最高にいい時期ですね。 契約してから、施工に入るまでは 打合せ、打合せ、打合せ、また、打合せ カーテン、照明、壁紙等と細かいところまで 決めていくので大変ですが頑張ってください。 おっと、話がずれました。スイマセン。 地盤調査を、候補4社の全てにしてもらう必要は無いですよ。 信用できる1社が調査して、資料を各社に配布した上で、 見積を提示して頂いたらいかがですか? 地盤調査する業者も、別にHMでなくても良いわけだし・・・ 合い見積を取って、その金額で各HMに話しても、 「我が社の材料は、他のHMとは違うので参考になりませんよ。」 と、言われることが多いですよ。(実際に言われました。) また、概算段階で競合してもらうより、 各社に、 「正直、ドコまで値引きしますか?値引きした見積ください。」 と、値引きした見積を提示してもらってから 合い見積もりをしたらいかがですか? 「あそこは、ここまで値引いてくれてますよ。」 と、各社に順々と値引かせていくのも手ですよ。 ただ、値引きだけでHMを決めるのは考え物ですが・・・ 私は、HM2社と検討しました。 他にも数社HMを回りましたが、態度が悪かったので2社で・・・ 多分、私がお金を持ってないように見えたのでしょうね(苦笑) 結果は、工務店でしたけどね(笑) HMの1社は勝手に地盤調査してくれて、 その資料をくれましたよ。 勿論、お金は払ってませんし、 その資料は、工務店に横流しです。 工務店は、単価が安い分、HMに比べて割引率は低いですけどね。 素敵な住居が出来ると良いですね。

質問者

お礼

supplyさん こんにちは。 なるほど…その様な進め方でいいのですね。 私の場合、予算の関係で比較的中規模のHMしか巡っていなかったからか、 サービスで地質調査をしてくれるところには出会えませんでした。 しかしこの活動を通して痛感したのは、アドバイス頂いた無料調査も含めて、 住宅業界というところは、顧客獲得にものすごくハングリーな業界なのですね。 これだけのサービスを、購入するか否か判らない人に無料提供するのですから、 逆に言えば如何に利益の出る業界なのかが判りますね。 とても解り易い説明で、大変参考になりました。 どうもありがとうございました。