• 締切済み

熱エネルギー

高温の物体から低温の物体に熱が移動する現象を教えてください!!

• 科学

みんなの回答

• ht1914
回答No.3

>高温の物体から低温の物体に熱が移動する現象を教えてください (1)「どの様な現象があるか」という質問であればNo1の方の回答でいいことになります。 (2)「何故そういうことが起こるのか」ということであればNo2の回答になります。(ただし分子で出来ている物質の場合という限定がつきます。) 素直に読めば(1)です。でもそれだとあまりにも簡単なことに対する質問ということから(2)ではないかなと推測することになります。質問の書き方が曖昧ですから何とも言えません。

• kishiura
回答No.2

前にお答えの方、答えになってないです。 熱とは分子の動いている状態であり、活発に動いている分子を持つ物体ほど温度が高いです。 温度の異なる2物体をくっつけると、その境界から高い温度の分子状態に釣られて分子の動きが活発になります。これが熱の移動です。

• N64
回答No.1

熱いやかんを持つと、手が熱くてやけどします。これも、そういう現象だと思います。他にもたくさんあると思います。