熱交換の流量と熱移動量の関係は?

このQ&Aのポイント
  • 熱交換装置において、高温流体と低温流体の流量を多くすると、熱移動量も増えますか?
  • 熱交換装置では、熱量の移動量は流量に比例することが多いです。よって、流量を多くすると熱の移動量も大きくなる傾向にあります。
  • ただし、熱の伝導は時間をかけて行われるため、熱はゆっくりと伝わるとされることもあります。したがって、高い流速が必ずしも熱の移動を早めるとは限りません。
回答を見る
  • 締切済み

熱交換って

高温流体と低温流体の流量を多くすると、流速を早くすると早く熱が移動するんじゃないんですか? 熱量P=流量Q×比熱C×温度差⊿T だから、流量が大きくなれば、熱の移動量が大きくなるのでは? 一方では、熱はゆっくりと伝わると言っている人もいますが? どちらが正しいのでしょうか?

みんなの回答

• hahaha8635
回答No.2

https://twitter.com/kacchan120/status/1393562666908610560 持っていかれるほうは早く冷える 持っていくほうはゆっくり暖まるように思えるが 持っていく熱量は変わらない 薄まってるだけ https://twitter.com/kacchan120/status/1393562666908610560 ビールは早く冷える 凍りの接触面は0度のまま 水になって流れ出ている 器の中のエネルギー量は変わらない (外部からのエネルギーを考えない場合)

• lumiheart
回答No.1

両方正しい https://www.nippon-heater.co.jp/designmaterials/calculation/ 流速を早くすると熱の移動量が増えて熱源が逆に冷やされてしまったりする 結果的に、加熱対象の温度上昇が緩やかになってしまう ただぁ、金に糸を付けずに巨大なヒータを付ければその限りに非ず よーするにコスパで決まる話 必ずしも物理学で決まる話とは限らない