• ベストアンサー

熱機関について

高温熱源T1から熱を吸収し、低温熱源T2へq2の熱量を放出する熱機関が外界にwの仕事をするとします。 このとき、この機関が可逆であれば w={(T1/T2)-1}q2 になるとテストであったのですが、私が考えると w={1-(T2/T1)}q2 になってしまいます。何が間違っているのでしょうか? あと、不可逆の場合もなぜ w<{(T1/T2)-1}q2 になるのかしりたいです。

• tess
  • お礼率29% (207/694)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siegmund
回答No.1

高温熱源T1から熱q1を吸収し、低温熱源T2へq2の熱量を放出する熱機関が 外界にwの仕事をするとします。 (1)  q1:q2:w = T1:T2:(T1-T2) です. これから直ちに w/q1,w/q2 が出ます. tess さんは q1 と q2 とを混同されているのでは? エネルギー保存則から (2)  q1 = q2 + w で,仕事への転換率が最良でもカルノー効率(可逆過程)の (3)  W/q1 = {1-(T2/T1)} で一般には(不可逆過程) (4)  W/q1 < {1-(T2/T1)} というのですから,(2)(4)から質問の式が出ます.

tess
質問者

お礼

ほんとだ! 計算あいました! ありがとうございます。本当にお世話かけます。来週テストです。がんばります。