• 締切済み

電話とテレビの接続について

今度、市営住宅に引っ越すことになり、電話のコードとテレビのアンテナをつけようとした所、電話の所は差し込み口みたいなものが無くて、電話線らしきものが1本ぶら下がっているだけで、ケーブルを差し込むことが出来ず、テレビのアンテナも差し込む形ではなくて、線を巻きつける形だといわれたのですがどうすればいいのかわからず途方にくれています。 電話はケーブルを差し込む形に変えてもらうことは出来ないのでしょうか?またその場合は市営住宅なので市に許可を取る必要はあるのでしょうか? テレビのアンテナはどのようにまきつけたら、テレビが映るようになるのでしょうか? 長文で読みにくいかもしれませんが、本当に困っています。助けてください、お願いします。

みんなの回答

noname#34171
noname#34171
回答No.3

テレビアンテナ接続は線を巻きつける形だという事で、フィーダータイプだと思われます。(線の先が2本に分かれているでしょう?) フィーダータイプは昔の接続方法で、今は見かけなくありました。(現在は同軸ケーブルが主流です) もし、フィーダータイプでしたら、 http://www.e-secchi.com/ 配線接続方法⇒テレビアンテナ接続⇒フィーダー線直付けタイプ の順にクリックしてみて下さい。 違うのでしたら、他の接続方法も載っていますので、参考にして下さい。 電話の方は他の方が回答しているので・・・省させて頂きます。

• alpha123
回答No.2

テレビアンテナ端子の形状はいくつかあります。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/customer/55595535.html それぞれふさわしいコネクタ(変換ケーブル)買ってくればF型端子(ワンタッチでさせるもの)にできます。 これは自分でやっていいです。 電話の端子も3種類くらいあります。一般的なモジュラージャックはRJ-11(LANケーブルみたいな形状)ほかにローゼットや直に出た線の電話機もあります。 変更するには資格いります。(資格者工事せよじゃなく、監督下でやってもいいのだが)電気屋さんか電話局に相談(116で教えてくれる)がいいでしょう。

• ASIMOV
回答No.1

アンテナ線は、ホームセンターでこのようなコネクターを買ってきてつなぎます (最低ドライバーとカッター程度の工具は必要です) http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_45726639_8795750_8795833/153938.html 電話線も、モジュラージャックが、ホームセンターに売っていますが、取り付けは、一応資格(アナログ3種)が必要なので、電気屋さんに頼んでください なお、電話線は、NTT又は前の入居者の所有なので、市の許可は必要有りません