• ベストアンサー

なぜかテレビがほとんど写らなくなってしまいました。

1階にテレビが2台ありますが、今日1台を2階に動かしました。そうしたら全く動かしていないほうのテレビがなぜかアンテナがつながっていないような感じでちらつきが多くて映像がほとんど見れなくなってしまいました。そのテレビを移したところのアンテナ線は1本の同軸ケーブルで外したままになっています。2階に持っていったテレビのアンテナは同軸ケーブルの太い線と細い線の2本の線が金属製の四角い小さな箱に接続されていたのを、ペンチで線を切って、テレビの差し込み口に1本づつ差し込んだら太い線が写りが良かったのでそれをつなぎ、細い線はそのままにしています。結局2階へ持っていったテレビだけが見れて何もしていないテレビが見れなくなってしまったのです。家は築30年位で、テレビも購入後10年位のものです。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、是非ご教授戴きたいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misamaru
回答No.1

こんばんわ。状況を推察すると、二階にあった四角い箱というのは分配器ではないでしょうか?分配器というのは一本のケーブルを分けるときに使います。今のケースで行くと、二回のテレビに接続した太いケーブルが、アンテナの入力で、細いケーブルが出力になるのではないでしょうか。その四角い箱にもう一本ケーブルを接続する口はありませんか?もし、それが2分配器ならもう一つ口があると思います。細い方のケーブルが一階に送られているとすると、今はペンチで切った状態ですから、アンテナが繋がっていない事になります。一度調べてみてください。お返事いただければ、復旧の仕方をお話しします。

qetuoljgda
質問者

お礼

早速の回答を戴きありがとうございました。おかげで本日テレビが見られるようになりました。分配器を接続したら、直りました。やはり細い線は1階へ行っているアンテナ線だったようです。金属製の箱は直列ユニット中間用というテレビアンテナの端子だったようです。よく考えれば分かることでもそのときは頭がパニックで何も考えられなくなってしまいました。アドバイス戴いたおかげで、本当に助かりました。

その他の回答 (2)

• ume06
回答No.3

大変失礼ながらそういうことに関する知識に乏しいのでしたら、電気屋さんに相談したほうが早いです。 推理説明はできますが、直接受信かケーブルか、どんな放送の受信システムかなど、接続箇所や接続方法も現地の機器をみないと間違いも起こり得るし、最悪故障もありえますので。

回答No.2

>2階に持っていったテレビのアンテナは同軸ケーブルの太い線と細い線の2本の線が金属製の四角い小さな箱に接続されていたのを、ペンチで線を切って、テレビの差し込み口に1本づつ差し込んだら太い線が写りが良かったのでそれをつなぎ、細い線はそのままにしています。 ※金属製の四角い箱が1階のテレビが映らなくなった鍵になる可能性が高いですね^^; 分配器 http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007-2008/search.php?cat=1_9&page=151-155&tp=K&dp=2 分岐器 http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007-2008/search.php?tp=K&cat=1_9&page=158 このような物でしたか? No.1の回答者も云ってますが分岐器の元から切って繋げてれば切った方の線が1階のテレビに繋がっていればテレビの映りが悪くなって当然です。 ※切った線を繋げて1階のテレビが映るようになったら、2階へ持っていったテレビの線を分岐器(2分岐器)を3分岐器にして2階のテレビに繋げたら解決しますよ^^

qetuoljgda
質問者

お礼

早速の回答を戴きありがとうございました。おかげで本日テレビが見られるようになりました。分配器を接続したら、直りました。やはり細い線は1階へ行っているアンテナ線だったようです。金属製の箱は直列ユニット中間用というテレビアンテナの端子だったようです。よく考えれば分かることでもそのときは頭がパニックで何も考えられなくなってしまいました。アドバイス戴いたおかげで、本当に助かりました。