• ベストアンサー

テレビについているLANのプラグは何のためですか?

こんにちは。 私のテレビはvierraのTH-46PZ85です。 背面にLAN10/100(電話回線をつながないでください)と書いてある、電話線用に似た差込口がありますが、使ったことがありません。 なんのためにあるのか教えてください。 PCなどについているLANケーブル用の平たい台形のコンセントではありませんしHDMIのコンセントでもありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>PCなどについているLANケーブル用の平たい台形のコンセントではありません いいえ、PCなどで使用する普通のLANケーブル(RJ-45コネクタ)になります。 下記リンクで説明書が閲覧できます。 参考 http://panasonic.jp/p-db/contents/manualdl/1428051958840.pdf (TH-46PZ85 取扱説明書(ネットワーク編)) >なんのためにあるのか教えてください。 「アクトビラ」というテレビから視聴可能な動画配信サービス(http://actvila.jp/)を使用したり、Panasonic製のLAN接続可能なドアホン等を接続して、来客をテレビで確認できるような機能を使用するときのためのLAN端子になります。 上記説明書に「なにができるか」が記載されているので確認をされてみると良いでしょう。 以上、ご参考まで。

その他の回答 (5)

• aki43
回答No.6

最近のテレビは多機能型になってるのでLANによってネットだとか動画とか 天気情報だとか様々情報が取れるのですよ その為の差込コネクターで電話のコネクターではないです 有線.無線も可能です

• chachaboxx
回答No.5

電話のモジュラプラグがしっくり入るならRJ11型のLANコネクターということになります。マイナーですが短距離の場合に使われていることがあります。当方の無停電装置のLANコネクターもRJ11型でした。一般的なLANコネクターのRJ45よりノイズに弱いので変換するアダプターが通販でも売ってます。取説を見る限りでは普通のLANのRJ45のようですが…。 で、LAN利用方法ですがメーカーそれぞれで、当方のTVでは番組表やファームウェアのダウンロードに使っているみたいです。最近のTVでブラウザを内蔵してる機種なら、PCの様にネットサーフィンも楽しめますよ。※リモコンがマウスの役割。

• y-y-y
回答No.4

> 背面にLAN10/100(電話回線をつながないでください)と書いてある、電話線用に似た差込口がありますが、使ったことがありません。 市販のLANコードで、ルータのLANポートに接続が可能です。 既回答の様に、インターネットが接続が可能ですので、テレビに自分の個人データを設定すると、「テレビ番組連動型データ放送」や、「双方向サービス」に対応が出来て、リモコンの色ボタンの「青・赤・緑・黄」を押すことが、ネットを通して通信料が無料で可能となります。 なお、テレビの型番・機種によっては、前記のLANコードでは無くて、WiFi無線LANで、リモコンの色ボタンの「青・赤・緑・黄」を押すことが、ネットを通して通信料が無料で可能となります。 質問の様に見た目は、電話回線用の「MJ、モジュラージャック」に似ていますが、少し大きな差込穴です。 電話用の差込プラグが入ってしますので、「電話回線に繋がないように」との注意書きがあるのです。 電話回線を接続しても、リモコンの色ボタンの「青・赤・緑・黄」を押すことが、ネットを通して可能となりますが、電話回線の契約内容によっては通信料は「有料」です。 ------------------ 私のテレビのメーカは、最近、倒産しそうなニュースが多発の「T芝」製REGZA〈レグザ〉です。 LAN接続の「有線LANコード」、「WiFi無線LAN」と、そして、「電話回線」の3種類で接続しています。 常時接続は、「WiFi無線LAN」ですが、接続確認のために「有線LANコード」の接続確認もしています。 「電話回線」での接続は、電話線での接続先はルータの電話端子で、050から始まるIP電話で通信料は無料か格安ですが、接続が遅いので、設定したきりでほとんど使ったことがありません。

• no_account
回答No.3

番組のデータ放送でアンケートや投票を行っている場合は自分の投票がネットを通じて反映されたりします また、通常は番組表は放送電波で送られて来ますが、LANによるネット回線で受信する事も出来ます テレビによってはYouTubeなどのネット動画を見たり出来ます

回答No.1

TVをインターネットに接続するためです 接続して何ができるかは、TVの取説を見れば書いてあります