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エンジン焼けについて

昨日、バイク(ジャイロX)を乗っていたら、急にエンジンがストップしてしまい、オイルを見ていると空っぽになってしまい、エンジンがかからなくなってしまいました。 オイル焼けだと思うのですが、以前、同じような症状になった際には、2~3日後に復活しました。 とりあえず、オイルを補充して置いているのですが、何か、処置方法はありませんでしょうか? どなたか、教えていただけませんでしょうか。

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  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.1

こん**は  【オイル焼け】って言葉、初めて聞きました。  2サイクルの場合、2サイクルOILが無くなるとピストンとシリンダ間の油膜が無くなり、焼き付きと言う症状になります。  軽度の焼き付きの場合、一時的にエンジンが止まるだけで翌日は問題なく走るなんて事も有ります(でも、シリンダやピストンには傷が入ります)  今回の焼き付きが軽度な物なのか重傷なのかは、エンジンを開けてみなければわかりません。  前回と同じように2・3日待ってみてエンジンが掛かるかもしれませんが、エンジンにはダメージになっているかと思います。  プラグの穴から少量の2サイクルOILを入れてみて軽くキックをしてみてピストンが動くようなら軽傷でしょうが  長い目で見ると修理、買い換えが1番だと思いますね

ameagari8
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

まず間違い指摘。 ”オイル焼け”なんて言葉は存在しません。 オイルが空でエンジン止まったって事は完璧な焼き付き。 腰上(ピストン・シリンダー)はおろか腰下(クランクベアリング)がいっちゃってます。 以前は動いてた・・・との事ですが、動く事は動きます。が、それはもう”虫の息”状態。ガラガラとウルサイはず。 愛着あるのでしたらエンジン載せ換え、ないのでしたら車両乗り換え。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

また動くやつは抱き付きといって、焼き付きの一種です。 また動くかもしれないけど、シリンダ、ピストンが凄いキズキズになっているので、パワーダウンと焼きつきやすさはひどくなるばかり。 修理はシリンダ・ピストン・ピストンリング交換となります。 パーツそのものは、オークションサイトなどで社外品が1万円程度で手に入ると思います。 対処はオイルを切らさないように注意すること。

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