• 締切済み
  • すぐに回答を!

エンジンが掛からない!

昨日は雨だったので1日乗らなかった原付のエンジンが掛からない・・・。一昨日までは問題なく乗れたのですが。 原付は3年落ちのホンダTODAY。1週間前にオイル交換したばかり。 セルは回っていますがエンジンは全く動かない。 なぜか後輪がロックされたように重く、スタンドアップした状態だと 手で回すとかなり重いです。エンジン切れた状態で押してみると、 キーキーと言う音がエンジン部から聞こえます。 これくらいで原因がわかるでしょうか? 修理に出すにも結構僻地なのでバイク屋が凄く遠いんです。 あまり費用が掛かるなら処分してしまおうとも思います。 一つ問題があるとすれば先週オイル交換したのですが、その際車のオイルの余ったのを入れたんですが、これがまずかったのでしょうか? 4ストだし10W-30で原付用のと表示が同じだからいいかな?と 思ったのですが。入れてから5日間は問題はなかったのですが・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.9

タイヤが重いのだからMTでいうクラッチの繋がった状態では ウェイトローラー固着やベルトかすの蓄積などプーリーやVベルト周りの問題では

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 原付ですからクラッチが繋がった状態、と言うことはないと思います。 先日乗っていた時もクラッチ系のおかしい挙動はなかったので、 急激に故障とも考え難いのです。 ここの意見を聞いて1、エンジンの焼き付き2、点火系の故障の 2点のいずれかだと考えています。 乾燥状態で試してみて回復しないようなら修理するか処分するか 検討することにします。

  • 回答No.8

タイヤが動かないのはブレーキの引きずりが原因でしょう。 ワイヤーへの注油と調整で直ると思います。 シューも変えたほうがいいかもしれません。 エンジンが掛からないのは点火系に異常があるからだと思います。 通常よく使うバイクであればキャブが詰まることはありませんし、セルも回るなら燃料はシリンダーまで来ているはずです。 点火系に異常が無ければ普通にかかるはず。 ちなみにトゥデイは乾式クラッチなので四輪用オイルを使ってもクラッチに悪影響はありませんし、遠心クラッチなので通常はクラッチが切れた状態です。 古いバイクだと雨がどこかに浸入して点火のための電気を漏らしている可能性があるのでバイクを十分乾燥させて再度エンジン始動を試みると良いです。 3年落ちで8000キロならまだまだ現役ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ブレーキを点検してみましたがどうもワイヤーが錆びているのか動きが引っ掛かる感じがあります。ワイヤーへの注油ってどうやればいいのかな?レバー引いて隙間から射せばいいんでしょうか? 以前転倒して修理した経験があり、もしかしたらその時にどこかに ひび割れなどが出来て水が浸入してるのかも知れません。 プラグは抜いて調べて見ましたが、交換してはいませんが綺麗なままで 特に異常は見られませんでした。 なんにしろ乾燥した状態で試してみたほうが良さそうですね。 天候が回復するのを待って再度試してみます。

  • 回答No.7
noname#107565
noname#107565

エンジンオイルが原因のことは、まず、ありえません。 ブレーキの固着、キャブレターなど燃料系での異常、スパークプラグなど電気系の異常…などの理由が考えられますが、どれか特定はこれだけの情報では判断しかねます。 バイクがバイクだけに、極端に費用がかかるということは無いでしょうし、修理した方が新車を購入するよりはやすくすむはずではありますが、自分の手に負えないのであれば、バイク店に持っていくほかありません。 どうせ、足としては必要なものであれば買い替えになるでしょうし、経費がかかって不本意かもしれませんが不燃ごみに出せるような代物でもないわけですから、バイク店に持ち込んで修理の見積もりを出してもらい、納得いかないのであれば廃車なり買い替えなりをする…と言うことになってしまうのではないかと思います。バイク店が良心的な商売をしていれば、あなたの財布に見合った解決法を提案してくれるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 良心的なお店ならいいんですが・・・残念ながら以前使った店は車のディーラーなのです。しかもかなり悪質で・・・まあ次はこの店は絶対に使いませんが、次の店が私の知る限り隣の市まで行かなければなりません。山を4つ越えないと(汗)。 ちなみに一昨年前のカウルが割れたので交換を依頼したところ、52000円請求されたのです。かなり抗議はしましたが工賃などわからないので払いましたが、その後かなり経ってから他店で「せいぜい15000円でしょ」と言われ腹が立ちました。それ以来バイクの修理が怖くて・・・ 直すより買ったほうが安くついたかも知れません。

  • 回答No.6

>ブレーキはドラムです。以前にも雨の日には掛かりが悪いことは ありました。理由はわかりませんが。 高圧コードなどリークしている可能性も有るかも・・・ >やはりバイク屋で見てもらうべきでしょうか? >軽トラレンタルして持っていくのは可能ですが・・・ キックは軽いというのが正常の範囲かどうか解りませんが焼き付きをしたらそんなに軽いことは無いと思います、知人のカブの焼き付きは見事な物でしたよ。 その後応急処置して始動させて異音が激しく載せ替えを勧めたこともあります、その後も色々と一緒に楽しんでいますけど。 今のF1のタイプでしたら気軽に借りれる軽トラが有るのでしたらプロに見て貰うことを念頭に一度電話でも掛けて相談してみます、おそらくその様に雨の時に限り始動不能など有れば車体が新しい物なら何らかのトラブルの例もある気がします。 私も10年前のスクーターは通勤に使っていますが雨だから調子が悪いと言うことはないですし、もちろんこの先高圧コードなど劣化してくれば起こりうる可能性は有ります(一種の消耗品ですから)私のもう一台の外車は大型バイクですが雨の日にエンジンの調子が悪くなり15年目くらいの物なので高圧コードを交換して完治しました。 従って処分するにしても修理するにしても一度きちんと見て貰いその上で決断される方が良いと思います(仮に焼き付きなどしていても、そのお店で新しく購入すれば修理しなくても見積もりだけのお金を取ることは有りません)もちろん行き来の手間は掛かりますが・・・ 走行距離なども解らないので一度点検もかねて見積もりを取ることが一番ではないかと思います(質問者が修理は無理でしょうから)その上で修理か買い換えを判断すれば良いでしょう(近所にバイクに詳しい車の整備工場でも有ればもっと良いのですが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 気楽に借りれる、というかレンタカーですが近所にありますので。 4000円程度で借りられるので修理費を考えれば見てもらったほうがいいかも。走行はもう8000kmを超えてるので買い替えも視野に入れてはいるのです。思い返せばリアブレーキレバーが最近少し戻りが悪かったので、ブレーキを引きずってたのかな? オイルとかの交換程度はともかく修理は無理す><

  • 回答No.5
noname#161268
noname#161268

大方の回答に逆らうようですが、エンジンがかからない理由として、オイルは関係ないと思います。量がきちんと入っていれば問題はないです。 TODAYってスクーターでしょ。スクーターはエンジンが焼き付いても普通に押せますよ。エンジンが止まればクラッチが離れるから。だからスクーターは押しがけができないのです。それに、セルも普通に回るんだから。軽い焼き付きでシリンダーに傷が入った可能性はゼロではないけれど、始動しない原因は他にあると思います。最後に普通に乗って普通に止めたなら焼き付きはまずないでしょう。 後輪が重いのはブレーキの引きずりじゃないですか。それが擦れてキーキー音がでるのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

スクーターだと思いますから後輪を回してもエンジンとは繋がっていません、エンジンを始動して回転が上がれば遠心力でウェイトが動いてクラッチが繋がり初めて駆動します。 だからバッテリーが上がっても押し掛けも出来ないのです、従って音の出る場所は駆動系のどこかからと言うことになります(クラッチかも知れないしベアリング等かも知れない) 又スクーターはエンジンもギヤなどは内部に有りませんから車のオイルを使う人も多いですし(私はギヤの潤滑している外車でも平気で使っていますが)それでエンジントラブルになるとは思えません、始動しないのは何らかのトラブルが焼き付き意外で起きていると思います(キックが踏んでみれば異様に重いか等で有る程度判断できます) リヤブレーキがドラムなら悪戯で調整を一杯に占め込まれているかも知れませんし(手で回ります) バイク屋が遠ければ近所の知り合いでも少しメカに詳しい人がいれば見て貰えば有る程度は参考になるのですが・・・ なお、セルでクランキングしているようならプラグやガソリンもきちんと有るか程度は確認した方が良いでしょう(F1のタイプなら)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうなのですか? キックは全然重くないです。 ブレーキはドラムです。以前にも雨の日には掛かりが悪いことは ありました。理由はわかりませんが。 やはりバイク屋で見てもらうべきでしょうか? 軽トラレンタルして持っていくのは可能ですが・・・

  • 回答No.3

バイクに4輪用のエンジンオイルはNGです。 ホンダでは2輪用を使う用に指定されていると思います。 2輪の4スト用エンジンオイルはミッション(変速機)の潤滑もさせているので成分が違います。 TODAYの場合どのような影響が出るか判りませんが、クラッチ付MTのバイクではギアの入が悪くなったり影響が出ます。 後輪が重くなったのはオイルの影響なのか、雨でブレーキライニングが湿ったり内部がさびたりしたのか判断できませんが。 エンジンの始動に関してはオイルのせいでは無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはりオイルなのですね。それ以外に理由が思いつきませんでしたが。 下の方が答えてくれたように焼き付きな気がします。 今までは指定オイルを使ってたのに、今回だけ余りモノを使ってしまったのが悔やまれます。何万も修理費に使うより処分の方向で考えることにします。

  • 回答No.2
noname#120253
noname#120253

エンジンの焼き付きですね。もしかして寒い地域の方ですか?参考までに・・・ http://eco-run.com/car/2005/11/post_102.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 寒くはないのですが・・・やはりオイルが原因なんでしょうね・・・ 処分の方向で考えるしかなさそうですね・・・

  • 回答No.1
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3784/11963)

考えられるのは、オイルが循環せずにエンジンが焼き付いたと思います。 その負荷が重い原因とキーキー音の原因と考えられます。 メカに自信があるなら、エンジンを分解すれば原因が明確になりますが、自信がないなら修理依頼に出すしかないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 エンジンですか・・・ちょっと自信ないですね・・・ 焼き付いたとなると処分したほうが安く済みそうですね。

関連するQ&A

  • 赤色の4スト用エンジンオイル

    昨日原付を1ヶ月点検に持って行きました。その際エンジンオイルの交換もしたのですが、家に帰ってオイル量をチェックするとなんとエンジンオイルが赤いではありませんか。 エンジンオイルというときつね色だと思っていたのでびっくりです。 2スト用には赤色のものもあるようですが、4スト用で赤色のエンジンオイルなんてあるのですか?あるのなら、普通見かけるきつね色の物と何が違うのですか? ちなみに車種はホンダのスマートディオなのですが、ホンダ純正オイルに赤色の物なんてありますか?(原付ですし純正が一番良いでしょうしね) また、仮に4スト車に2スト車のオイルを入れてしまった場合、どうなりますか?

  • エンジンオイルは、どこのメーカーのものでも良い?

    新車のバイクを買って、そろそろエンジンオイルの交換をしようと思っているのですが、カワサキならカワサキ、ホンダならホンダのエンジンオイルが良いのでしょうか? エンジンオイルって、バイクや車のメーカーで作っているわけではないから、どこからから仕入れているのだと思うのですが、だとすると、バイクのメーカーから売られているオイルでなく、例えばガソリンスタンドでオイル交換をしても全然問題ないように思うのですが…。

  • エンジンオイルについて

    4ストのバイクのエンジンオイルが空になっている模様だったので、ホンダ純正のウルトラG4エンジンオイルを入れましたが。 しかし、サイドスタンド状態で確認していた為、正確に測定出来ておらず、実は空ではなかったのではないかと思ってきました。 恐らく、今は別のエンジンオイルが混ざっている状態かと思われますが、一度全部出して、エンジンオイルを入れ直した方が宜しいでしょうか。 特に壊れる心配が無いのであればそのまま乗り続けるつもりでいます。 バイク:ホーネット250

  • エンジンがかからなくなりました

    はじめまして。 先ほど、原付にエンジンオイルを入れたら エンジンがかからなくなりました。 ライトも点灯せず、バッテリーが切れたような状態です。 キックでもかかりませんでした。 この原付ですが 4時間ほど前には、問題なく動いていました。 また、バッテリーもまだ新しいです。 原付にオイルを入れることで、エンジンがかからなくなる ようなことがあるのでしょうか? あるいは、全く別のことが原因なのでしょうか? 原付はホンダのスーパーDio(2st) オイルはカストロールのRIDE 2STです。 よろしくお願いします。

  • 原付の後輪が動きません

    ホンダのTODAYに乗っています。 今朝までは何の問題もなく動いていたのですが、夜になって原付に乗ろうとしたら後輪が全く動きませんでした。 スタンドを立てて後ろに引っ張ると(スタンドを引きずる感じで)動くので、おそらく前輪は回転していると思います。 ただ、スタンドから下ろした状態で体重をかけて押しても、前にも後ろにもピクリとも動かないのです。 日中は無人駅の駐輪場に野ざらしですが、今日は雨が降ったということもなく、先代の原付を含め7年間こんなことはありませんでした。 何か考えられる原因はあるでしょうか? 明日また後輪の様子を見て、やっぱりダメなら週末にでもバイク修理を呼ぶつもりですが、自分で確認できることは確認しておきたいです。 こんな説明で申し訳ありませんが、何か思いつく原因がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • スクーターのエンジン本体の耐用走行距離数

    AF61 Todayに乗ってます。乗用車では30万キロ程度は走れるって聞いたことあるんですが、 4スト原付のノーマルエンジンの場合、オーバーホールなしでどのぐらいの走行距離を走れるんでしょうか?(オイル・エアクリーナー・プラグ等は定期的に交換するものとします。) また、距離を走るとどのようなところが駄目になるか教えて下さい。

  • ホンダ Todayのエンジンオイルについてお聞きします。 私は今度To

    ホンダ Todayのエンジンオイルについてお聞きします。 私は今度Todayのオイル交換を行おうと思って近くのホームセンターでオイルを見てきたんですが、ホンダ純正のE-1オイルが売っていませんでした。 そこでお聞きしたいのが、E-1でなくG1や他のオイルでもきちんと作動するのかが知りたいです。お勧めのオイルがあったら教えて下さいませんか。 宜しくお願いします。

  • 原付のミッションオイル

    貼られているラベルを見ると「推奨 ホンダウルトラ4サイクル」となっています。 1 ミッションオイルというのは、エンジンオイルと共用 できるものなんですか? というか、4ストのエンジンオイルは、2ストのものと粘度とかがかなり違うんでしょうか? 原付は、当然2ストだし、エンジンオイルとミッションオイルが混ざることはないので、指示とおりのこれでいいんでしょかねぇ。 2 ショップには、専用のミッションオイル(2スト用) ってのもあるみたいですけど、専用品(=汎用品?)が 必要になるのかなぁ~ ? 3 注意書きのオイル量が少ない(0.07L)んですけ ど、この程度の量なんでしょうか? 4 きれいに交換する方法は、どうすればいいんでしょう か? よろしく、お願いします。 

  • 4スト原付のオイル交換時期

    ホンダのスマートディオに乗っています。 この原付は4ストのため、定期的にエンジンオイルを交換する必要があるのですが、一体どのくらいの間隔で交換すれば良いのでしょうか? 自動車の場合は約半年毎に交換するのが良いと聞きますが、バイク、特に原付の場合は常にエンジンは高速回転しているでしょうし、もっと短い間隔で交換したほうがいいのでしょうか? またエンジンオイルにはメーカー純正オイルはもちろんのこと、カストロールなどのメーカーのオイルも店でみかけたのですが、差なんてあるのでしょうか?

  • ホンダ TODAY エンジン焼け付き?

    友人の話なのですが、 ホンダTODAYに乗っているのですが、半年前くらいにバッテリーが切れ、キックでエンジン始動してきました。 オイル交換をしていなくて、エンジンが焼け付いてしまったようです(バイクやの人いわく)。 どのようにすればエンジンがかかるようになるのか教えてください。 よろしくお願いします。