• ベストアンサー

色あせしたカットソーの染め直し

モスグリーンの厚手のカットソーの背面、首から肩甲骨あたりにかけて グラデーションぽく色あせてしまいました。 生地自体はまだしっかりしていて、形も気に入っているので できれば染め直して着られれば・・・と思っています。 表示ダグを切ってしまったので分からないのですが 普通の厚手のTシャツ生地なので、たぶん綿100%だと思います。 染め直した場合、この色あせ部分と他の部分がちゃんと同色に染まるのでしょうか? またオススメの色、方法、はありますか? やっぱり黒がベストなんでしょうかね~(^_^;)? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tita69
回答No.1

私は、藍染めをします。 単色に染める事しますが、大漁旗などに、上かけ染めなどするのですが、先日、工房の方が Tシャツをムラ染しても面白いと言われたので。ユニクロのバーゲンで買ったグレーのシャッに染めてみました。 単純に屏風タタミにして染めましたが、なかなかよい感じに成りましたよ。

pyonpyon4
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 藍染めされてるんですね。 藍はちょっと本格的すぎて私には無理ですが 普通の染め粉でムラ染めしてみようと思います。 ありがとうございました。