• ベストアンサー

色あせしたカットソーの染め直し

モスグリーンの厚手のカットソーの背面、首から肩甲骨あたりにかけて グラデーションぽく色あせてしまいました。 生地自体はまだしっかりしていて、形も気に入っているので できれば染め直して着られれば・・・と思っています。 表示ダグを切ってしまったので分からないのですが 普通の厚手のTシャツ生地なので、たぶん綿100%だと思います。 染め直した場合、この色あせ部分と他の部分がちゃんと同色に染まるのでしょうか? またオススメの色、方法、はありますか? やっぱり黒がベストなんでしょうかね~(^_^;)? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tita69
  • ベストアンサー率47% (118/249)
回答No.1

私は、藍染めをします。 単色に染める事しますが、大漁旗などに、上かけ染めなどするのですが、先日、工房の方が Tシャツをムラ染しても面白いと言われたので。ユニクロのバーゲンで買ったグレーのシャッに染めてみました。 単純に屏風タタミにして染めましたが、なかなかよい感じに成りましたよ。

pyonpyon4
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 藍染めされてるんですね。 藍はちょっと本格的すぎて私には無理ですが 普通の染め粉でムラ染めしてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カットソーってなんですか?

    カットソーとは私のイメージではTシャツのようなやわらかい素材の綿100%のことだと思ってますが、あってますか?カットソーでごわごわした生地ってあるんですか?

  • 帆布って染められますか?

    手芸店で帆布を買ってきました。 市販のバッグのような、カーキ(モスグリーン)色にしたいのですが、 市販の染料でこんな厚手の生地を染めることはできますか? また、おすすめの染料や、染める時のポイントなどあれば教えてください。 #URLなどあればお願いします

  • ベストを着せるコーディネートについて

    1歳の子供がおります。 これからの服装についてアドバイス下さい。 トレーナー素材のフード付きベストがあります。重ね着してこれからの季節着せたいと思うのですが、何と合わせれば良いのか迷っています。 トレーナーを着せるのであればベストはいらないと思いますし・・ 秋口に着せていたTシャツでは寒そうですし・・ 厚手すぎないカットソーと合わせれば良いでしょうか? 大人を基本にして考えるとよく聞きますが分からないので、コーディネイトのアドバイスをしてください。 ちなみに、肌着は半袖なのですが、長袖にすれば薄手のカットソー+ベストでも平気そうでしょうか? ※関東在住で、子供は寒がりではありません。

  • カットソーを自作しようとしているのですが・・・

     趣味でカットソーを作り始めたのですが、襟周りがどうもつれて?しまいます。大げさに言いますとフリルをつけたような感じになってなってしまいます。腕や脇、肩はしわもできずきれいに縫えていると思うのですが・・・  製作に当たって色々な洋裁の本を参考にさせて頂いているのですが、襟部分の処理については文化出版局から出ている「カット&ホームソーイング」(水野圭子著)という本を参考にさせて頂いています。この本の中ではニット素材を扱う際に、特に専門的な用具を用いず衣服を縫う方法が書かれていて、僕はそれを参考に普通のミシンとニット専用ミシン針、ニット専用ミシン糸、あとは襟周りの伸び止めテープを使って製作に取り組んでいます。生地は主に綿の天竺ニットを使っていて、伸び率は10~15%くらいです。  やはりミシンの押さえ金等も変える必要があるのでしょうか(上記の本にでは使われていません)。自作ではこの程度が限界ということでしょうか。経験のある方、何か良いアドバイスを頂けたらと思います。

  • コーディネートを教えてください

    1月の末にディズニーランドへ行きます。 ジーパンがあまり好きではないので、ふわふわスカートの下にスパッツ+スニーカーを履こうと思っているのですが、どんなスパッツが合うのか、良く分かりません。 トップスは小さい黒ドットの薄手のカットソー(グレー・タートル)+黒キャミ(胸元に白いレース)+ファー付きジャケット(白)で、下のスカートはモスグリーン(膝丈・裾に同色のレース付き・無地)です。 スニーカーは黒いものと白いものを持っているので、その2足から選びます。 スパッツを履くなら、何色・何模様が合いますでしょうか?? 皆様のご意見お願いします。 説明不足な点がありましたら補足いたします。

  • ミシンの縫い後を消したいのですが…

    先日、お気に入りのTシャツ(カットソー?)の裾がほつれたので、お直しのお店に出しました(自分ではとても直せそうになかったので…)。 どのように直したかというと、裾を一度すべて外してから、同じ場所を縫ってもらうという形でした。 ですが、全く同じ場所が縫われているわけではなく、ところどころ、以前のミシンの穴の後が残っているのです…。 仕方の無い事なのかもしれませんが、穴が消せるものなら無くしたいのです。 どなたか良い方法を御存知の方いらっしゃいましたら、どうかアドバイスお願いいたします。 生地は綿100%です。

  • スーツベストの着こなし

    18の若者です。 この前、初めてスーツベストを買いました。 買った店で店員さんに下に着る服として無地で綿生地の白のインナー?(なんて説明したらいいのか解らないんですけどシャツみたいなのです。)を買ったんですけど スーツベストの下には普通のTシャツでも合うものなんですか? 友人からはピコやタウカンはサーフ系なので合わないと言われユニクロのTシャツは合うみたいなんですが具体的にユニクロのTシャツはどんなものがいいんですか? また、今ドコモのCMで堀北真希さんが着ているようなネクタイ着きのワイシャツ?でも合うんですかね? 質問が多くて申し訳ありませんがスーツベストを着ている方、ファッションに詳しい方教えて下さい。 スーツベストはグレーです

  • 洋服の生地の中で、アクリルってどれ位高価なのでしょうか?

    洋服の生地の中で、アクリルってどれ位高価なのでしょうか? 洋服の生地には綿やナイロン、ポリエステル等色々ありますがそれらの中では アクリルは何番目位なのか気になります。 私は真夏以外は大抵長袖のカジュアルチェックシャツを愛用していて 比較的暖かい時期はTシャツ等の上に上着として羽織り 寒い時期はセーター等の下に着込んでいます。 4,5着は持っていて素材のタグを見るとほとんど綿100%で 着心地は厚手でしっかりしているのですが季節の変わり目では それが裏目に出て暑い時もあります。 そんな中、1着だけいつ買ったか忘れたアクリル100%の物があるんですが それは綿100%に比べて薄手で軽い感じがする分、この時期でもそこまで着てて暑くなく 動きやすくて気に入ってます。 ですのでもう1,2着買おうとネットで探してみたのですが、アクリル100%は あるにはあるのですが綿100%に比べてほんの1,2割程度の数しか見つからなかったのです。 そして気のせいか少しだけ高い様な感じが…… 同じ綿100%、アクリル100%でも編み方等で品質、値段共に変動して たまたま薄手の物を買ってただけかもしれませんがちょっと気になったので質問してみました。 綿等に比べて明らかに少ないのは、アクリルは高価で中々無いのか それとも逆に比較的安物の生地なので作る側がそれだけ使う気にならないのか 同じ長袖のワイシャツを作るとしたらどれ位の価格の差がありそうなものなのか 教えて頂ければ幸いです。

  • 洋服を食べる虫?!

    はじめまして、北海道在住です。 最近よく着る服何枚か小さな穴があいている事があります。 ほとんどがお腹部分です。 これって虫なんでしょうか。 北海道はあまり服を食べる虫がいないと聞くんですが…特にここは夏も暖かくないので。 ほとんどが綿のTシャツ・カットソーです。 最近見つけたのは着るのが2回目で数ミリの穴が数ヶ所、胸部分にもチラホラと。 虫なのか着方なのか洗濯なのかショックと不思議で仕方ありません。 アドバイス・ご意見頂けたらうれしいです。

  • 9月の東京の服装

    旅行で、明後日くらいから東京で過ごします。 服装について質問なのですが、 ●ムートン生地のスカート(ベージュ) 綿ニットの半袖(ピンク) 裏地がモコモコの厚手の長袖カーデ(白) ●シフォン生地のワンピース(ピンク) デニムのベスト ●デニム半パン(薄水色) キャミ(ピンク) 半袖の綿カーデ(白) この組み合わせは季節的におかしいでしょうか? あと靴なのですが、今まではピンクのサンダルを上の二番目の服に合わせていました。 サンダルはもう季節外れですか? ブーツ(黒、茶)や、黒い靴下を履いてパンプス(白)にした方が良いでしょうか? ご回答よろしくお願いします。