• ベストアンサー
  • 困ってます

おくるみについて

今月末が出産予定の初妊婦です。 だいたいのものは揃えたのですが、おくるみがまだありません。 退院時に必要なのかな?と思っているのですが おくるみというもの自体がよく分かっていません。 (赤ちゃんをくるむものぐらいにしか。。。) 退院時は病院から自宅まで車で10分程度です。 場所は神戸です。 かわいいバスタオルでも代用可能と見かけるのですが 少しネットで見てみたところ、これがかわいいかな~と思ったのですが http://ficelle.co.jp/eshopdo/refer/refer.php?sid=ssesvp2&cid=6&scid=&view_id=outlet-r-16&gid=&add_mode=1 ↑こんな棉毛布でもおくるみの代わりになるのでしょうか? それともタオルケットの方が適しているのでしょうか? http://ficelle.co.jp/eshopdo/refer/refer.php?sid=ssesvp2&cid=6&scid=&vmode=3&view_id=outlet-r-21 もしくはこちらのミニサイズの方が便利でしょうか? http://ficelle.co.jp/eshopdo/refer/refer.php?sid=ssesvp2&cid=6&scid=&vmode=3&view_id=outlet-r-03 アドバイスをよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数12130
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ohagi6
  • ベストアンサー率36% (42/114)

こんにちは。1月生まれの子のママです。赤ちゃんに会えるの楽しみですね!! おくるみですが、退院のときにくるんで抱っこして外に出るときぐらいにしか使わないと思いますよ。なので、専用のおくるみではなく綿毛布か厚手のバスタオル代用で充分ですよ! 大きさは、バスタオル(普通に大人が使うサイズ)か、ベビー布団サイズなら良いと思います。リンクの中だと、上二つのサイズです。 一番下のはちょっと小さいかも。ベビーカーでお出かけするようになったときに上からかけたりするような感じですよね。 素材は、寒い時期なので綿毛布でもいいと思いますが、私ならタオルケットにするかな~。うちの子のときはタオル素材のものを使ったので。特に理由があるわけではないので、好きなほうでいいと思いますよ!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

具体的なアドバイス、とても参考になりました。 綿毛布も用意していないので、どちらか購入してみようと思います。 タオル素材だと、年中使えそうだし用途も広そうなので タオルケットに傾いていますが。(^^ ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • ksr-n
  • ベストアンサー率34% (10/29)

子供3人いますが、それぞれその時有るものを使いましたが一番良かったのが秋冬に生まれた子供ばかりだったので甥っ子のおさがりの手編みのニットタイプのおくるみでした。柔らかくて暖ったかいんです。 外に出るときはバスタオルと二重に巻いてたかな? 2人ですっかり使い込んでしまって3人目の時はフリースや綿毛布のハーフケットを使ってました。 授乳中赤ちゃんにかけてあげたり首の座らない赤ちゃんを抱きあげるときおくるみにクルクルと巻いて抱くと首が多少支えられて抱きやすいので私は何かと重宝しましたよ。 自分のひざ掛けにしたりね。赤ちゃんが大きくなったらお昼寝用やベビーカーで使いました。 ハーフケットなら今はいろんな素材の安い商品がたくさん出てますよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

手編みニットのおくるみって素敵そうですね! ハーフケットというとよく雑貨屋さんとかでも フリース素材のものとか見かけます。 何かしら「巻くもの」はやっぱりあっても邪魔にならないってことですよね。 タオルケットか綿毛布、もう少し悩んでどちらか購入しようかなあぁ。。。 アドバイス、ありがとうございました。

  • 回答No.5

1月に出産しました。退院後に寝ているときに使うなら買ってもいいと思いますが すでにベビーの掛け布団を用意しているのなら、わざわざ買う必要はないと思いますよ。 私もあまり要らないかな?と思いつつも初めての子だし、まぁいいか、と思って ちょっと奮発してセレクのおくるみを買いました。が、本当にいらなかったな、と思います。 本当に退院時のみ、お宮参りは暖かくなってから行ったのでおくるみもいらなかったし 格好だけって感じでした。 自宅でもベビーを抱くときにおくるみは使っていましたが(くるんだまま寝かしたり) やっぱり毎日洗えるバスタオルが良かったです。二つ折りにした正方形は使いやすいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ベビー布団は用意しました。 そうですか、わざわざ買う必要もなさそうなんですね。 確かに、じゃぶじゃぶ洗える方が良さそうですね! よく汚すだろうし、清潔なものの方がいいですもんね。 綿毛布もまだないんですが、タオルケットが欲しくなってきました。。。 アドバイス、ありがとうございました。

  • 回答No.4

長女が2月生まれです。おくるみ買ってもらいましたが、退院時くらいと家で少しくらいしか使いませんでした。 わざわざ買うのならもったいないかなと思います。 綿毛布、タオルケットで代用できますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ちょうど生まれるのが寒い季節なので きっと出掛ける機会もほとんどないんだろうな~と思ってます。 それもあって綿毛布、タオルケットとかの方が ほかにも使えて便利かなとも思いまして。 綿毛布はまだ用意していないし、タオルケットもきっと これから出番は多そうですよね?? アドバイス、ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • kamba
  • ベストアンサー率33% (8/24)

来年2月に2人目誕生予定のパパです。 今月末ご出産とのことで、大変楽しみですね♪ さて、おくるみですが、少し小さいのではないかと思います。 これから冷え込みが厳しくなるので、防寒のために赤ちゃんをしっかりくるめるものが良いと思います。 それに赤ちゃんはすぐに大きくなります。大は小を兼ねますので、もう少し大きいサイズが良いと思います。 我が家の場合、上の子が夏生まれのため、バスタオルで済ましていました。ただいま新しいおくるみを探し中です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お二人目のご誕生、楽しみですね♪ 私もいつお腹の赤ちゃんと会えるのかと楽しみな毎日です。 「大は小を兼ねる」でいーんですね。 大きすぎても使いにくいものなのかと思ってましたが 確かに赤ちゃんってすぐ大きくなりますよね。 迷ったら大きいのにしておきます。(^^ kambaさんも新しいおくるみ、いいのが見つかるといいですね。 アドバイス、ありがとうございました。

  • 回答No.2

おくるみはあった方が便利かと思います。 まぁ私もちゃんと分かってはいませんが、大体はベビーをちょっと暖かく出来るかな?って感じで使ってるかなぁ ↑で探したような綿毛布とかでも代用は出来ると思いますが、 ちゃんと正方形の方が使いやすく感じます。 だいたい正方形の対角線に赤ちゃんが来るように包んでるので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりあった方が便利なんですね。 探し方が悪いのか、なかなかおくるみでこれとゆーものが 見つからなくってついかわいいバスタオルや綿毛布に 目が行ってしまって。。。 アドバイス、ありがとうございました。 参考にさせてもらってもう少し探してみます。