• ベストアンサー

パワーポイントの印刷について

こんにちは。 いまパワーポイントで資料を作っています。 それを自宅のプリンタで印刷したところ一部の文字が印刷されません。 たとえば表の中のテキスト文字などです。罫線はきちんと印刷されます。 この場合の対処はどのようにすればよいでしょうか? パワポの設定の問題なのか それともプリンタの設定の問題なのか 分かりません。 どなたか教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nao_tassy
回答No.1

テキストのフォントは、何か特別なもの使用していませんか? プリンタで認識しないテキストだと印字されない場合や文字化けすることがあります。 念の為、テキストのフォントをゴシックや明朝に変更してみて印刷試してみてはどうでしょうか? その他、文字の色が白とか? 表の中のテキストといっているので、表の中にきちんとテキストが入りきれているのか?表の幅広げて確認し、プレビュー表示で確認してから印刷してみればどうでしょうか?(←原因はこれのようなきがしますが)

akirarara
質問者

補足

nao_tassyさん。 ありがとうございます。 フォントはMSPゴシックです。 数字はArialというものです。 ともに認識できないものではないと思うのですがどうでしょう? 文字の色も白くないです。 プレビュー表示でも表組みの中に文字がきちんと入っています。 困りました・・・。

その他の回答 (1)

回答No.2

表とありますが、 (1) PowerPointで作成 (2) Excel等から貼り付け のどちらでしょうか。 (1)の場合、スライドショーではきちんと表示され、印刷のみの不具合であれば、アプリケーション(この場合、PowerPoint)からプリンターへの受け渡しに問題があるように思います。例えば「印刷」「プロパティ」で「印刷プレビュー」にチェックが入っていて、そのプレビューではきちんと表示されているのに実際の印刷では表示されないとしたら、不具合の原因は私には分かりませんが、プレビューの段階で既にきとんと表示されていないのであれば、上記の受け渡しの問題と思います。と言っても、デバドラを最新にする、PCを立ち上げ直す、くらいしか対策は思い浮かびませんけど。 (2)の場合でしたら、PowerPointに貼り付ける際、「編集」「形式を選択して貼り付け」「ピクチャ(拡張メタファイル)」としたら改善しませんか。 ご参考まで。

akirarara
質問者

お礼

ありがとうございました。 表は(1)のパワポでの作成でした。 他の人にメールして出力したら きれいにできたので どうやらいま使っているPCとプリンタとの間に何かあるようです。 でも解決できなかったです。