• ベストアンサー

思いやりを持つ事が出来ません

sonrisa003の回答

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 他の回答者の皆様への丁寧なお礼文(内容もさることながら素直で温かい文面)を読んで、質問者様の何処が思いやりがないの?と率直に思いました。 質問者様だけに限らず、たまたま未成熟な親に育てられてしまった人というのは、他の人よりも強く罪悪感を感じ易いのだと思います。 両親の仲が悪いのは自分のせい、親の機嫌が悪いのは自分のせい、幼い頃からずっと自分を責め続けて生きてきて、今尚、ご両親様を憎みながらも、心の何処かで親を憎む自分を許せない自分を責めて苦しんでいるのでしょう。。。 良いじゃないですか。 彼が許して受け止めてくれるなら、彼に少しくらい我侭を言ったって。 質問者様が心を開いたなら、彼も質問者様に対してもっと心を開くし嬉しいと思うけれどな。。。 今まで誰にも弱音も吐かず、甘えずに生きてきたのだから、少しくらいの我侭や自己中は神様だって大目に見てくれます。 自分が悪かったと思ったら、素直に「ごめんなさい」と言う。 してもらったことには、「ありがとう」と言う。 このふたつの言葉さえ言えたなら、取りあえず上出来です。 気持ちは大切です。 でも、行動はもっと大切です。 気持ちがあっても行動に移さなければ「ない」のと同じです。 思いやりも優しさも行動することから始まります。 質問者様は、こうしてひとりひとりの方に真摯にお礼文を書いている。 これこそが、他者に対する誠実さや思いやりでなくて何なのでしょう? >ですがこの親の元に生まれてきた事も全て自分に責任がある・・・とはまだ思えないのです。 良いですかぁ~っ!? 質問者様に責任は一切ありません!! そんなバカげたことは、思わなくて良いんです。 もうこれ以上、自分を厳しく責めて痛めつけるのはやめましょう。 質問者様は何も悪くはないんです。 これからの人生は、自分の尊厳にかけて自分の為に生きましょう。 人は自分の喜びや幸せのために生きてこそ、他人の喜びや幸せを共に喜ぶことが出来るんです。 これは、誰が何と言おうと絶対です。 幸せになりましょう。 遠慮せずに怖がらずに。

aquarids25
質問者

お礼

こんにちは。沢山の温かいお言葉ありがとうございます。 私は凄く人に気を使う性格なのです。そこが思いやりがある風に見えるのかもしれませんね(苦笑) >今まで誰にも弱音も吐かず、甘えずに生きてきたのだから、少しくらいの我侭や自己中は神様だって大目に見てくれます。 実は私は弱音を吐きまくり・甘えすぎで周りの人には嫌がられてきました。 なのでもっと自粛しなくては・・・と思ってしまいます。 「愛されたい」が故の行動かもしれませんが、周りには迷惑掛けてばかりです。 彼氏に対してはもっと要求が凄いので、彼氏もそろそろ疲れ気味になっている気がしてます・・・。素直に心を開きたいと思うのですが・・・中々難しいです。 「ありがとう」「ごめんなさい」の言葉は大切ですよね。改めてその言葉をきちんと掛けれる様に気をつけようと思いました。 >人は自分の喜びや幸せのために生きてこそ、他人の喜びや幸せを共に喜ぶことが出来るんです。 私はこれまで自分の幸せを考えてばかりで、人の幸せを余り考えた事がありませんでした。 自分だけでなく共に喜びを分かち合う事もとても大切な事ですよね。 今までは親の事を恨んでばかりいましたし、過去の事は少なからず親にも責任はある・・・と思ってしまいがちですが、これからの人生は自分に責任をもって生きていきたいと願っています。罪悪感が強い私ですが幸せになりたいです。 ご回答ありがとうございました。