• 締切済み

コンピュータの管理者を変更したのにドライバが認識されない

初めて書き込みします。 Windows XP Home Edition SP2、DELL Dimention5150C (250GB SATA 3.0Gb/s NCQ HDD)を使用しています。 コンピュータの管理者を漢字から半角英数字に変更したのに、プリンタ(EPSON PM-5000C)のドライバを認識してくれません。 下記で行った「コンピュータの管理者」の変更方法が間違っているのでしょうか?他にもなにか原因があるのでしょうか? 「コンピュータの管理者」のアカウントの変更は、コントロールパネルの「ユーザーアカウント」から変更したいアカウントをクリックして「名前を変更する」、作業が完了したら右上の「×」で画面を閉じるという操作をしました。変更後もマイコンピュータのプロパティで漢字のアカウントが表示されてます。 こちらの掲示板のログから、下記の『使用者を間違ってセットアップしてしまいました。変更できますか?』を見つけたのですが、これ以上事態が悪化することが怖くて実行してません。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/setup.html#63 他の原因として私が考えたのは『ドライバのインストール方法を間違えている?』です。 XP用のドライバをダウンロードしてEPSONのサイトで公開されていた手順どおりに行いましたが、インストールする際、ハードディスクにコピーするかどうか選択する画面で、ハードディスクにコピーしない方を選んでました。ケーブルはSANWAのUSB-CVPR5を使用してます。 数ヶ月前に今のPCを購入したのですが、印刷はネットカフェでプリントアウトする程度で間に合っていたため、周辺機器を使用する機会がありませんでした。 コンピュータの管理者が漢字だと他のソフトや周辺機器のドライバーもうまく読み込めなかったり作動しないそうですし、諸事情で今月の下旬に大量の文書をプリントアウトすることになったので、早く解決したいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

間違ってはいないですが、変更しても「表示される名前」は変わらないですし、ユーザープロファイル(ユーザー設定データの保存先)も変わらないのです。 対処としては、新しいアカウントを作成して、そのアカウントへユーザープロファイルの中身をコピーする方法があります。 ユーザープロファイルの中身をコピーする方法 http://support.microsoft.com/kb/314478/ja

Mie_may
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。 この方法が間違っていないということがわかって一安心です。 間違ってないのにドライバが認識されない原因は、自分でももう少し調べてみます。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

参考URLや下記URLをみてください。 ttp://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#992

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#1247
Mie_may
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • コンピュータの管理者を変更したいのですが

    PCメーカーのアップデートプログラムの中に 「Windows XP上でダウンロードおよびインストールを行う場合、必ず「コンピュータの管理者」に所属するユーザー名でログオンした後に行ってください。」 とありますがこのユーザー名を変更する事は可能でしょうか? とりあえずコントロールパネルのユーザーアカウントでアカウント名を変更する場所は分かりますがようこそとスタート画面位しか変わりません。購入した時登録した名前でWordExcelやc\windows\ユーザー名¥~等出ますがその辺りは変わらないということは今からユーザー名を必要とする時にアカウント名を闇雲に変える事は出来ないのでしょうか? コンピュータの管理者とは「ユーザーアカウント(スタート画面の名前)」と「XPを最初に起動する時に入れた名前」のどちらを指すのでしょうか?また、両者を一致させないと何か不都合が出るのでしょうか? 現在アカウント名は一つしか用意していません。

  • 管理者アカウントの変更

    管理者アカウントを変更したいです。購入した時に、父が全てセットアップを行い、その後離婚したので管理者アカウントのPINやパスワードは分かりません。  離れた後にやっと使用できても、私のアカウントは管理者アカウントでは無いため、制限がかかって不自由です。  どのようにしたら、変更ができますか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • コンピュータの管理者をクリックしないで立ち上げたい

    以前は、電源を入れただけで立ち上がったのに、なにやかやと変更している間に、管理者をクリックしたりしなければ、ならなくなりました。 ユーザーアカウントのところに 【コンピューターの管理者 私の名前」 【ASP NET Machine A...」この2個がありますが、このASPのほうは、 削除してもかまいませんか PCは、家でしか使わず私のみ使用しています。

  • ドライバーと言えば、何を思いつきますか?

    簡単な質問ですので、どうぞ! ドライバーと言えばー 1.車を運転するドライバー? 2.ゴルフのドライバー? 3.ネジを締めるドライバー? 4.自動車雑誌のドライバー? 5.コンピュータの周辺機器を制御するドライバ? 6.その他のドライバー? ひとつだけ選んでください。

  • コンピューターの管理者の名前を変更したい

    表題のとおりなのですが、マイコンピュータのプロパティの コンピュータ名の変更をクリックして、コンピュータ名を入力したら、 いいときいたので、漢字とひらがな混じりで入力したら、禁止されている 文字を使用していますとかでたのですが、OKとして再起動しました。 それから、起動するとSQLなんとかと英語のエラーメッセージが出ます どうすれば、直りますでしょうか?元に入っていた英字のようなものは、 控えていません。 エクセルなどのデータをUSBメモリに取ったときに、前の所有者の名前がが、表示されて都合が悪いので、変更したいのです。

  • ユーザーアカウントの変更 (制限付きユーザーをコンピューターの管理者にしたい)

    PCに関して、本当に素人で自分が嫌になります。 特に考えずに、アカウントを作成し、その作成した管理者アカウントは、ほとんど使わず、主に制限付きのユーザーアカウントを利用していたため、データは期限付きのアカウントにある状態です。 だから、「コンピュータの管理」で、管理者(Administer)を今まで、制限付きユーザーで使っていたほうに特権を移したいのですが、(Administer)に変えたにもかかわらず、そのユーザーではバックアップ、デフラグですらできません。 なので、ほとんどデータのない管理者のアカウントを削除すれば、その特権が今までよく使っていたほうに移ると考え、そのアカウントを削除してしまいました。その削除したアカウントのイラストの下には、「パスワードの保護」と書いてありました。 現在、アカウントは1つで、コンピュータパネルでは、管理者に設定しているのに、なぜか、バックアップ、CDの録音が「管理者の特権がない」ので、できないと表示されます。システム変更ができないアカウントが一つ残っている状態です。非常に不便です。 再インストールは極力避けたいです。今までインストールしたソフトがすべてやり直しですよね。 今のアカウントをどうにか、システム変更ができる管理者にしたいのです。でも、インターネットなので、調べましたが、全く打開策がわかりません。 素人、PC音痴丸出しかつ、内容が正確に分かりにくくて恐縮ですが、誰かPCに詳しい方助けてください。 この乱文をここまで読んでいただきありがとうございました。

  • コンピュータの管理について教えて下さい

    下記の作業について、処理にかなり時間がかかってしまうのですが、 もう少し早くなるような方法をご存知ないでしょうか。 または、他の対策などありましたら、教えて下さい。 Windows2000Serverで、ユーザーは25,000件ほど登録してあります。 ・管理ツールの[コンピュータの管理]─[ローカルユーザとグループ]─[ユーザ]を クリックすると、右側に一覧が表示されますが、その表示が遅い。  初めて[コンピュータの管理]画面を開いて作業した際に、時間がかかっているようです。 ・上記画面で適当なユーザの[プロパティ]を開き、修正や変更などをした後、  [OK]をクリックすると、しばらく固まってしまい他の作業をすることが出来ない。 どうぞよろしくお願いします。

  • 管理者権限とAdministrator

    windows xp pro sp3を使用しています。 janetterというtwitterクライアントをインストールしようとしたところ、 セットアップが上手くいきませんでした。 原因は「管理者権限でセットアップしていない」からとのことですが、 現在使用しているアカウントはコンピュータの管理者権限を持っています。 (他に使用しているアカウントもありません。) ただ、XPを使い始めてから数ヶ月間、Administratorのまま動かしていたことがあり、 そのせいか、セットアップもAdministratorで行うと上手くいきます。 そこで質問なのですが、   ・Documents and SettingsにはAdministratorと【現在ログインしているユーザ名】の    フォルダがそれぞれあるものなのでしょうか  ・ない場合→【現在ログインしているユーザ名】とAdministratorの統合は可能ですか   ・管理者権限でインストールが上手くいかない原因が他にあるのでしょうか どなたかご教示ください。

  • 画面のプロパティの変更

    OSはWinXP Homeです。 画面のプロパティを変更しようとすると、 「システム管理者により、コントロールパネルの[画面]は使用不可にされています。」 というメッセージが出て、背景やスクリーンセーバーの変更ができなくなりました。 ユーザーアカウントはコンピュータの管理者と制限付きアカウントを作成しています。制限付きアカウントでは問題ないのですが、コンピュータの管理者のアカウントでメッセージが出ます。 Safeモードで起動しても、Administratorでは問題ないのですが、コンピュータの管理者アカウントでログオンすると、やはりメッセージが出て変更できません。どこで設定を変更すればいいのでしょうか。

  • コンピューターの管理者をメインにしない方がいいってほんとですか?

    コンピューターの管理者をメインにしない方がいいってほんとですか? 制限付アカウントとかの使用を推奨するようなことが書いてありましたがミナサンそうしているのでしょうか?