• ベストアンサー

コンピューターの管理者の名前を変更したい

表題のとおりなのですが、マイコンピュータのプロパティの コンピュータ名の変更をクリックして、コンピュータ名を入力したら、 いいときいたので、漢字とひらがな混じりで入力したら、禁止されている 文字を使用していますとかでたのですが、OKとして再起動しました。 それから、起動するとSQLなんとかと英語のエラーメッセージが出ます どうすれば、直りますでしょうか?元に入っていた英字のようなものは、 控えていません。 エクセルなどのデータをUSBメモリに取ったときに、前の所有者の名前がが、表示されて都合が悪いので、変更したいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.4

>元に入っていた英字のようなものは、控えていません。 コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス→管理ツール→イベントビューア で『システム』を選択します。右側に表示されるイベント情報の一番右のカラムに『コンピュータ名』が入っていますので、変更前の日時のものを確認すれば、元の名前がわかるでしょう。 コンピュータ名を英数字を用いて付け直した後でも、SQLのエラーメッセージが出るようであれば、元の名前に戻したほうが良いでしょう。 >エクセルなどのデータをUSBメモリに取ったときに、前の所有者の名前が これはExcelなどのOffice関係のソフトウェアを最初に起動したときに、登録を求められるユーザの名前が、そのままファイルの作成者にも適用されるものです。 これを修正するには、レジストリエディタを起動して、RegOwnerを検索します。 複数ありますが、DisplayNameが「Microsoft Office ...」になっているものがそうです。その画面で『RegOwner』を選択して、メニューで『編集』→『修正』で『値のデータ』を上書き修正して『OK』です。 Officeについては、これで修正できますが、他にもあるかもしれません。前ユーザ名で検索して、片端から変更していっても良いかも知れません。

usamin99
質問者

お礼

ありがとうございます。このエラーが出ているパソコンが今、 手元にないので、明日確かめてみます。 ありがとうございました。

usamin99
質問者

補足

元の名前に戻したら、SQLのエラーメッセージが消えました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

>エクセルなどのデータをUSBメモリに取ったときに、前の所有者の名前がが、表示されて都合が悪いので、変更したいのです。 ファイルを開いてない状態なら、 右クリックしてプロパティ→概要タブを選択し、作成者を消す。 ファイルを開いている状態なら、 ファイルメニューのプロパティ→ファイルの概要タブを選択し、作成者を消す。

usamin99
質問者

お礼

補足欄にお礼を書いてしまいました。 すみません。 ありがとうございました。

usamin99
質問者

補足

たった今試してみました。すごく便利ですね。 表を作って、客先で使用したりするので、困っていたのが 解決しました。 ありがとうございました。

• FMVNB50GJ
回答No.2

コンピューター名は、英数字で好きなように変更すればいいのでは。 コンピューターの管理者名は、普通はownerですが、それも変更できますが。 一般家庭で使用しているパソコンだと思いますが。個人所有の。 SQL何とかはわかりません。

usamin99
質問者

お礼

ありがとうございました。

usamin99
質問者

補足

回答ありがとうございます。 コンピュータのワークグループを表示したときの名前を変更したいのです。 ownerと入力し再起動すればエラーはでなくなるのでしょうか。 今使用しているパソコンとエラーの出てるパソコンは違うものなので、 また、試してみたいと思います。

• move-777
回答No.1

コントロールパネル→ユーザーアカウント→変更する アカウントを選びます(コンピューターの管理者)→ 名前を変更する→新しい名前にする→名前の変更 (C)をクリック でどうでしょうか?

usamin99
質問者

お礼

ありがとうございました。

usamin99
質問者

補足

回答ありがとうございます。 コンピュータのワークグループを表示したときの名前を変更したいのです。