• ベストアンサー

コンピューターの管理者の名前を変更したい

表題のとおりなのですが、マイコンピュータのプロパティの コンピュータ名の変更をクリックして、コンピュータ名を入力したら、 いいときいたので、漢字とひらがな混じりで入力したら、禁止されている 文字を使用していますとかでたのですが、OKとして再起動しました。 それから、起動するとSQLなんとかと英語のエラーメッセージが出ます どうすれば、直りますでしょうか?元に入っていた英字のようなものは、 控えていません。 エクセルなどのデータをUSBメモリに取ったときに、前の所有者の名前がが、表示されて都合が悪いので、変更したいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.4

>元に入っていた英字のようなものは、控えていません。 コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス→管理ツール→イベントビューア で『システム』を選択します。右側に表示されるイベント情報の一番右のカラムに『コンピュータ名』が入っていますので、変更前の日時のものを確認すれば、元の名前がわかるでしょう。 コンピュータ名を英数字を用いて付け直した後でも、SQLのエラーメッセージが出るようであれば、元の名前に戻したほうが良いでしょう。 >エクセルなどのデータをUSBメモリに取ったときに、前の所有者の名前が これはExcelなどのOffice関係のソフトウェアを最初に起動したときに、登録を求められるユーザの名前が、そのままファイルの作成者にも適用されるものです。 これを修正するには、レジストリエディタを起動して、RegOwnerを検索します。 複数ありますが、DisplayNameが「Microsoft Office ...」になっているものがそうです。その画面で『RegOwner』を選択して、メニューで『編集』→『修正』で『値のデータ』を上書き修正して『OK』です。 Officeについては、これで修正できますが、他にもあるかもしれません。前ユーザ名で検索して、片端から変更していっても良いかも知れません。

usamin99
質問者

お礼

ありがとうございます。このエラーが出ているパソコンが今、 手元にないので、明日確かめてみます。 ありがとうございました。

usamin99
質問者

補足

元の名前に戻したら、SQLのエラーメッセージが消えました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

>エクセルなどのデータをUSBメモリに取ったときに、前の所有者の名前がが、表示されて都合が悪いので、変更したいのです。 ファイルを開いてない状態なら、 右クリックしてプロパティ→概要タブを選択し、作成者を消す。 ファイルを開いている状態なら、 ファイルメニューのプロパティ→ファイルの概要タブを選択し、作成者を消す。

usamin99
質問者

お礼

補足欄にお礼を書いてしまいました。 すみません。 ありがとうございました。

usamin99
質問者

補足

たった今試してみました。すごく便利ですね。 表を作って、客先で使用したりするので、困っていたのが 解決しました。 ありがとうございました。

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.2

コンピューター名は、英数字で好きなように変更すればいいのでは。 コンピューターの管理者名は、普通はownerですが、それも変更できますが。 一般家庭で使用しているパソコンだと思いますが。個人所有の。 SQL何とかはわかりません。

usamin99
質問者

お礼

ありがとうございました。

usamin99
質問者

補足

回答ありがとうございます。 コンピュータのワークグループを表示したときの名前を変更したいのです。 ownerと入力し再起動すればエラーはでなくなるのでしょうか。 今使用しているパソコンとエラーの出てるパソコンは違うものなので、 また、試してみたいと思います。

  • move-777
  • ベストアンサー率22% (60/261)
回答No.1

コントロールパネル→ユーザーアカウント→変更する アカウントを選びます(コンピューターの管理者)→ 名前を変更する→新しい名前にする→名前の変更 (C)をクリック でどうでしょうか?

usamin99
質問者

お礼

ありがとうございました。

usamin99
質問者

補足

回答ありがとうございます。 コンピュータのワークグループを表示したときの名前を変更したいのです。

関連するQ&A

  • コンピュータの説明

    初心者です。管理者がいないので困ってます。 WindowsXPでマイコンピュータのプロパティ を開きコンピュータ名タグを出した所にある コンピュータの説明が変更できるマシンとできない マシンがあります。 変更するにはどうすれば良いのでしょう?

  • コンピュータの説明の欄の変更

    マイコンピュータを右クリックした先にある、システムのプロパティの中のコンピュータ名タブにある 「コンピュータの説明」の欄の文は、 変更、削除しても問題ないのでしょうか? 変更、削除したいと思っているので、もし問題があれば対処法も教えていただきたいです。 WindowsXPを使っています。

  • コンピュータ名の変更(SQLSERVER)

    SQL Server 2008 Workgroup Editonをインストールしている、パソコンのコンピュータ名を 変更しても大丈夫でしょうか?というか変更する必要があります。 ほかの業者が導入したアプリがあり、再導入となると金額や日程がなかなかに調整が難しいです。 従来(2000とか)は、変更の手順があるようですが、2008になって、変更しても普通に SQLが起動していると聞いているのですが、不安で... SQL2008で変更する手順などがわかるサイトなどあれば教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 NEC Mate OS WindowsXP-Pro SP3 SQLはこのパソコンのみで使用

  • コンピュータの管理者を変更したいのですが

    PCメーカーのアップデートプログラムの中に 「Windows XP上でダウンロードおよびインストールを行う場合、必ず「コンピュータの管理者」に所属するユーザー名でログオンした後に行ってください。」 とありますがこのユーザー名を変更する事は可能でしょうか? とりあえずコントロールパネルのユーザーアカウントでアカウント名を変更する場所は分かりますがようこそとスタート画面位しか変わりません。購入した時登録した名前でWordExcelやc\windows\ユーザー名¥~等出ますがその辺りは変わらないということは今からユーザー名を必要とする時にアカウント名を闇雲に変える事は出来ないのでしょうか? コンピュータの管理者とは「ユーザーアカウント(スタート画面の名前)」と「XPを最初に起動する時に入れた名前」のどちらを指すのでしょうか?また、両者を一致させないと何か不都合が出るのでしょうか? 現在アカウント名は一つしか用意していません。

  • コンピュータの管理者を変更したのにドライバが認識されない

    初めて書き込みします。 Windows XP Home Edition SP2、DELL Dimention5150C (250GB SATA 3.0Gb/s NCQ HDD)を使用しています。 コンピュータの管理者を漢字から半角英数字に変更したのに、プリンタ(EPSON PM-5000C)のドライバを認識してくれません。 下記で行った「コンピュータの管理者」の変更方法が間違っているのでしょうか?他にもなにか原因があるのでしょうか? 「コンピュータの管理者」のアカウントの変更は、コントロールパネルの「ユーザーアカウント」から変更したいアカウントをクリックして「名前を変更する」、作業が完了したら右上の「×」で画面を閉じるという操作をしました。変更後もマイコンピュータのプロパティで漢字のアカウントが表示されてます。 こちらの掲示板のログから、下記の『使用者を間違ってセットアップしてしまいました。変更できますか?』を見つけたのですが、これ以上事態が悪化することが怖くて実行してません。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/setup.html#63 他の原因として私が考えたのは『ドライバのインストール方法を間違えている?』です。 XP用のドライバをダウンロードしてEPSONのサイトで公開されていた手順どおりに行いましたが、インストールする際、ハードディスクにコピーするかどうか選択する画面で、ハードディスクにコピーしない方を選んでました。ケーブルはSANWAのUSB-CVPR5を使用してます。 数ヶ月前に今のPCを購入したのですが、印刷はネットカフェでプリントアウトする程度で間に合っていたため、周辺機器を使用する機会がありませんでした。 コンピュータの管理者が漢字だと他のソフトや周辺機器のドライバーもうまく読み込めなかったり作動しないそうですし、諸事情で今月の下旬に大量の文書をプリントアウトすることになったので、早く解決したいです。よろしくお願いします。

  • コンピュータ起動時のパスワード変更

    「開始するにはユーザー名をクリックしてください」 というメッセージが出て、ユーザー名とそのアイコンが右に表示されています。 このアイコンをクリックすると「パスワードの入力」という表示になり、 パスワードを入力しないとwindowsが起動してくれません。 このコンピュータを使用するのは私だけなので、 いちいち入力する手間を省きたいと思います。 どのようにすればよいでしょうか。 ※ 以前は、パスワードの入力は要求されていませんでした。 何かの折に、(何かのフォルダを開いてプロパティで少し何かをいじった記憶がありますが、よく覚えていません。それ以来)要求されるようになりました。 パスワードは、なんとかわかりましたので、windowsを起動させることはできるのですが、どういう操作で設定したのか覚えておらず、パスワードを変更することも、パスワード入力の手続きを解除することもできません。 コンピュータはwindows XP professionalです。 対処の仕方をご存じの方がいらっしゃいましたら 教えてください。

  • 半角英数の名前に変更したい

    Vaio pcg-F55 Win98 から Vaio PCV-RZ61 Win XP に変えました。 XPをセットアップする時に入力した名前(使用者というか所有者名)を変更したいのですが、どこをどう変更すればいいのでしょうか? と言うのが。スタートボタンを押した時に上部に大きな文字でその名前が表示される・マイコンピュータで表示されるフォルダに自動的にその名前がついてしまう「****(その名前・漢字)のドキュメント」という風に。 これを半角英数の名前に変更したいのです。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • SQLServerのコンピュータ名変更について

    教えてください。SQLSever初心者です。SQLサーバがインストールされているサーバのコンピュータ名を変更します。変更によって何か影響することがありますでしょうか?

  • 勝手にコンピュータ名が変更されました?

    あまりOSのこととか解らない者です。 よろしくお願いします。 今パソコンを起動したら 「コンピュータ名が変更されています。 前回起動したときから、このパソコンのコンピュータ名が変更されています。 このパソコンがバックアップデータの保存先としてして指定されていた場合、 バックアップできない可能性があります。他のパソコンで設定をやり直してください。」 と表示されました。 自分ではそんな変更をした覚えは全くありません。 コンピュータ名の変更とかいうことがあることすら知らないし、当然その方法も知りません。 心当りがあるといえば昨日の夜にパソコンを終了させるときに「3つの更新を行なっています」というような表示がされて終了に少し時間がかかったということぐらいです。 ウィンドウズのセキュリティか何かの自動更新だろうと思ってました。 マイコンピュータでシステム情報を表示してみるとHomeNetamhhとなっています。「フルコンピュータ名」も同じです。 先に書いたとおりこんなものがある事すら知らなかったので以前のコンピュータ名が何であったのかわかりません。 今のところ何の支障も起きていないし、このとおりインターネットにもつながっているので問題はなさそうに感じるのですが、このままにしておいていいのでしょうか? なにか悪いウィルスでも入ってとんでもないことが起ころうとしているのでしょうか? ちなみにウィルスチェックはマカフィーでつい最近に最新版に変更したところです。 非常に気持ちが悪いのですみませんが大至急ご指導をお願いします。

  • コンピュータ名の変更の仕方を教えてください。

    パソコンが違う営業所から届きました。(中古のパソコンですので、違う営業所で使われていた設定になっています) そして、当社の古いパソコンと差し替えて設定しようとおもったのですが、2台のパソコンはWIN2000とWinXPProで、WIN2Kのほうは、インターネットプロトコルとコンピュータ名を変更するだけで、きちんと接続されました。 しかし、WinXPのほうが、serverにつなげることができません。serverはアクセス制限をしていますので、きっと、コンピュータ名が違うのだと思ったのですが、 システムのプロパティから見る、名前は正しいのですが、 ファイル名を指定して実行に「cmd」と入力して、確認してみると、システムのプロパティから見る名前と違う表示がされています。 WINのタスクマネージャを見ても動いているパソコンは設定したコンピュータ名とは違う名前です。 コンピュータ名を変える方法を教えてください。