• ベストアンサー
  • 困ってます

カーナビの選び方、種類について

先日、車選びでお世話になったものです。 おかげさまでfitが我が家にくることになりました。 そこで、今度悩んでいるのがカーナビなのです。 カーナビについての知識が全く無かったので 先日イエローハットに行って、工賃込みで12万程度のDVDナビ (パナソニック製でお店においている中では一番安い)を見つけたのですが、もう少し安く出来ないかなぁと考えています。 http://www.navi-radar.com/navi_cost.html 上記のサイトを見つけましたが、 画面一体型 オンダッシュ型 インダッシュ型 ポータブル型 の4種類あるそうですが、どれがどうメリット・デメリットがあるのか良くわかりません。教えていただけないでしょうか。 また、工賃込みで最大でも12万くらいしか出せませんので、 DVDのポータブルタイプでも良いかなぁと考えているんですが、 ポータブルタイプってその名のとおり、使う時だけ車に設置するものなのでしょうか? どこから取り付けるのでしょうか。(シガーソケット?) 素人でも取り外しできるんでしょうか? 年に2~3回、使うか使わないかです。 テレビも要りません。 普段は全く使用しません。 オーディオ機能も既に付いていますのでそれで十分です。 ただ、いざ使う時に全く役に立たないような駄目ナビでも困るんですけど・・・ 首都高あたりでもきちんと教えてくれるのが良いです。 おすすめのナビがありましたら是非教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1555
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

オンダッシュ型=モニタとナビ本体が別。 【メリット 】モニタの7インチ以上と大きく、設置場所の自由度が高い。 【デメリット】エアバックとの位置関係を考える必要有り。 インダッシュ型 【メリット 】一番取り付け後がスマート(配線が綺麗に収まる)。また、ほとんどがオーディオ機能搭載の為、1台でナビとオーディオが揃う。USB端子搭載機は未だ無いか。 【デメリット】オーディオ取付けスペースの位置により見易さが異なる。1DINでは取付け不可。 ポータブル型 【メリット 】安い、取付けが簡単。 【デメリット】エアバックとの位置関係を考える必要有り。 ●ナビソフトについて CD-ROM:  情報量が少ない。CDナビは動作が遅い。ただしナビ研から最新版が販売され続けている。 DVD-ROM:  情報量がCD-ROMより多い。DVDナビはCDナビより動作が速い。ただしDVDナビは衰退の一途。 HDD:  情報量多い。HDDナビは動作が速い。  現在の主流か。 SDカード:  サンヨーゴリラなど一部で採用が始まっている。情報量はCD以上DVD以下の為、今後の動向は不透明。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答有難うございます。 No,1様から教えていただいた、「迷WAN」か「ゴリラ」を検討しています。ゴリラhttp://kakaku.com/item/20103810451/は ワンセグ機能もついていて6万円台で買えるらしいです。 凄いですね。イエローハットで衝動買いしなくて良かったです。 情報量を考えたらSDより、DVDですが、どの道これからの主流がHDDでしたら、 若干高いDVDナビにするよりも、SDカードの方が便利かなーって思い始めました。 教えていただいたメリット、デメリットを比較しても ポータブルのデメリットは価格に比べ少ないような気がいたします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • fab76
  • ベストアンサー率59% (327/548)

fitご購入おめでとうございます! さて本題に移りますが >工賃込みで最大でも12万くらい… という縛りで考える、または >年に2~3回、使うか使わないか… ならやはりポータブルタイプからの選択が第一候補となるのではないでしょうか? 基本的にはこのグループは性格上、オンダッシュ取り付けになります (SANYOのオプションに1DINスペース取り付けキットはありますが) ただ、fitのインパネを見ると形状的に取り付け可能な位置が限られそうですね、センターのエアコンダクト上しかないかな? http://www.honda.co.jp/Fit/interior/index.html 取り付け、その他は私はポータブルタイプに明るくないので http://www.enavi.jp/preparation.html などを参考にしてください、きっとヒントがあると思います。 ポータブル製品だとSANYOのゴリラ http://www.sanyo-car.co.jp/gorilla/index.html パナソニックのストラーダ http://panasonic.jp/car/navi/products/DS120_D050/index.html あたりになると思います、好み(と予算)もあると思いますが、この二つならパナソニックの方がつくりがいいように思えます。 カーナビはデータベースとインターフェイスのつくりでだいぶ使用感が違うものです。  >首都高あたりでもきちんと教えてくれるのが良い… となるとちょっと弱いと思います、このタイプだとGPS(通常複数捉えています)のみで自車位置を表示していますから、ビルの陰や高架下などではからきしダメなんです。 トンネル内ではおそらく測定不能のはずです(もっとも他のタイプもこれは弱いです) そのため各社「自立航法ユニット」「ジャイロユニット」 http://www.sanyo-car.co.jp/gorilla/nv-dk785/nv-dk785_ac.html http://panasonic.jp/car/navi/products/DS120_D050/option.html などのオプションが用意されています、首都高での出口や分岐の案内は地図データの出来にかかっています。 ポータブルタイプの取り外しはご自身で出来るレベルの作業だと思いますが、もしオーディオスペース取り付けの製品を選択されるのならYHやABなどの量販店での取り付けではなく、ディーラーがオプション取り付けで外注している電装店などを紹介してもらった方がいいです。 極めてプロの仕事をしてくれます。契約前なら取り付けもサービスとなる場合もありますよ(契約後なら難しいでしょう)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

fabさま、こんにちは~! その節は大変お世話になりました。 また見つけてくださって嬉しいです。 サーフですが、15万での引き取りでした。 高い・・・ですかね? そうなんですよね、フィット、中が丸っこくてなんかつけにくそうだったんです。ポータブルの取り付けに関してよいサイトを教えてくださってありがとうございます。(^.^) ゴリラは候補に挙がっています! パナのストラーダはよくしりませんでした。 定価でこの価格でしたら、もっとお安く手に入れる方法がありそうですね。 安ーいゴリラを買って、ジャイロユニットをつけるのも手かもしれません。 関越自動車道はトンネルだらけですのでね・・・ 首都高に乗る予定は今のところないのですが、いずれ行く予定ができるかもしれないと言う事で書きました。 メーカー的にもサンヨーよりパナの方が信頼度上ですけれどね。 中古車のフィットだったので、オーディオはついていたんです。 ポータブル、何とか取り付けてみたいと思います! GPSとか自立航法とか全くしりませんでしたが、少しづつ理解できています。訳のわからないうちに買わないで、こちらで知恵をお借りして本当によかったです。 ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

ポータブルタイプは、そのまま付けておいても、使うときだけつけてもOKです。シガーソケットが、電源となります。「取り外せて家の中で予定が立てられる。」こんな便利なものはありません。役に立たないナビは販売されておりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

シガーソケット電源なら、本当に楽ですね。 役に立たないナビはないとの心強いお言葉有難うございます。 ナビ機能さえしっかりしてれば、他の機能はどうでも良いのです。 今のHDDナビは余計な機能が目立ちますね。(私にとってはです) 携帯も色々な機能が付いて高くなりましたがそれと似てきている気がします。というか、高すぎます。 ポータブルタイプで十分だということがわかり安心しました。 ありがとうございました。 「迷WAN」と「ゴリラ」を検討してみようと思います。

  • 回答No.1
  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3337)

[画面一体型] 画面が常時表示されている。2DIN型(オーディオの厚みが大きい)一体型。 一般的に高価。 [オンダッシュ型] ディスプレイが別型になっている。視界の邪魔になる事がある。 逆に、視点の移動量は少ないかも。 [インダッシュ型] オンダッシュ型だが、使っていないときは収納される。 [ポータブル型] 取り外しが可能。車間で付け替えも可能です。テレビを見ているときは電波を拾わないので切り替えが多いとそのたびに衛星を見つけるまで時間がかかりますので、面倒なことも。 もちろん、素人でも取り付け可能。一般的にはダッシュボード上に取り付けです。線をシガーソケットにつなぐだけ。 安価なのは http://www.broadzone.jp/NAVIGATION_SYSTEM/mayowan/bzn_200.html など。ゴリラシリーズなどなら10万以下のものもあります。 一般的には安価ですが性能もそこそこですね。 こちらのユーザレビューも参考にしてください。 http://kakaku.com/sku/pricemenu/carnavi.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 お金があればよいのをつけたいですが、 やはり予算から考えると「ポータブル型」 ですね。 教えていただいた「迷WAN」調べてみました。 楽天とかではかなり人気商品のようで、しかも値段もかなり 手ごろですね。 ナビ初心者にはこれくらいから始めてよいのかもしれません。 ユーザーレビューもかなり評判よろしいですね。 取り付けも簡単との事で嬉しい限りです。 この先、それほど複雑なところへ行くとも思えませんので これで十分の様な気がします。 サンヨーゴリラもかなり手ごろ価格ですね。 「価格ドットコム」で 2位になっているタイプのものが安価で気になりました。 質問に丁寧にお答え下さり、ありがとうございました。