• ベストアンサー

マツダ車のオートロック

H13年のMPV(LW5W)を所有してます。 車のオートロックが作動しません。 2ヶ月程前にも作動しなくなり、別件で入庫した際に、リモコン側をディーラーの方に、その場で””工具”を使わずに直して貰いました。 ディーラーの方曰く「リセットさせただけですよ」って言ってました。 今回も?と、思い自分でリモコンを開けたのですが、それらしきモニが見当たりません。 何方か方法をご存知の方は、御教示して頂きたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuu_chan
回答No.2

T社の営業ですので、アドバイスになりますが、可能性は2つあります。 一つは中の基盤が故障した場合、落としたり、強いショックを与えると壊れます。 もう一つは、何かの原因でリセット(初期化)された場合、これは、バッテリーを換えたりするとリセットされ初期化され反応しなくなります。車側にある受信機と合わせる為、初期設定が必要になります。 方法はトヨタ車だと、キーをONの位置でリモコンの一回押して、ドア側のロックと解除を5回繰り返すとか、車種でも方法が異なり、複雑です。ディーラーで点検した方がいいと思います。 ひょっとしたら取説に書いてるかもしれませんので、確認して見て下さい。 受信側の故障の可能性もありますが、滅多に故障しません。

gc1414
質問者

お礼

ドンピシャ直りました! 感謝です。有難う御座いました!!!!!

その他の回答 (1)

• jin0822
回答No.1

リセット・・・?? 電池を抜くだけで、電源が無くなるので、リセットしたことになると 思いますが・・・・。 他に、小さなボッチは付いていませんか?

gc1414
質問者

補足

回答有難う御座います。 はい、初めは電池だと思っていたのですが、新しいモノに変えても症状は同じでした。が、上記でも書かせて頂きましたが、電池を外し直しても変わりませんでした。 又、ご指摘のスイッチらしき物はありまでした。基盤と電池に接触させる爪のみです。