マンションオートロックの法的位置づけとは?セールス行為の問題も含めて解説

このQ&Aのポイント
  • マンションのオートロックについての法的な位置づけや問題点について解説します。マンション内の共有部分への立ち入りや他の区分所有者の部屋へのアプローチについて、判例をもとに詳しく説明します。
  • マンションのオートロックに関する法的な問題が注目されています。ある区分所有者が開錠すると、他の区分所有者の部屋のドアのインターホンを鳴らしたり、ノックをする行為は法的にどうなのか、判例をもとに解説します。
  • マンション内のオートロックに関する法的な問題について説明します。郵便受けへのチラシの投函を目的に、共有部分に立ち入ることは不法侵入とされるが、未開錠の部屋に回る行為はどうなのか、詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションのオートロックの法的な位置づけについて質問です。

マンションのオートロックの法的な位置づけについて質問です。 マンションの郵便受けにチラシを入れる為に共有部分に立ち入れば、不法侵入とみなされる 判決がありました。 セールスの方が、ある区分所有者が開錠すると、マンション内に入って開錠した部屋以外の他の区分所有者の部屋のドアのインターホンを鳴らしたり、ノックをします。 法的にはこのような行為はあくまでも開錠した区分所有者との関係しか認めていないのでしょうか? それとも誰かが開錠すると、全ての部屋に対して権利が生ずるのでしょうか? 郵便受けにチラシを入れる為に立ち入れば不法侵入なら、マンション内の開錠していない部屋に回るのも不法侵入と思うのですがどうでしょうか。 誰かが入れると全部を回るセールスに迷惑しています。 でもなんて言えばいいのか悩んでいます。

noname#107040
noname#107040

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.2

実際に取り押さえて、警察に引き渡した経験があります。 質問にあるように、1室にのみ許可を得て開錠させ、その後他の部屋を1件ずつ周っていたKDDI光回線営業代理店の輩です。 オートロックの外から、私の部屋のインターフォンを鳴らした時点で、特商法違反をしており、それを指摘した上で訪問を拒否。 その後、同階の別室を訪問している声が聞こえましたが、当然私の部屋には来ません。 この時点では住居侵入かどうか判別できません。 廊下から気配が消えた所で、下の階を監視。 次々と各部屋のインターフォンを鳴らしていたので、住居侵入と確定。 退去指示をしたのに従わなかったので、その場で110番通報しました。 鑑識も含め、7人もの警察関係者が到着した時は驚いたけど。 責任者の方と話しましたが、オートロックの建物はいきなりのドア前訪問は望んでいない事の証だと断定できるそうです。 だから、住居侵入と不退去を問えるとの事。 訪問した部屋のインターフォンとドアノブの指紋を採取して、侵入者は警察に連行されました。 最初は「警察?呼べるものなら呼んでみろ」と威勢が良かったのですが、110番されてからは会社に電話したり、隙を見て逃げようとしたり、かなり動揺してましたね。 警察が到着してからは、泣きそうな顔してました。 開錠した部屋の訪問が終わったら、一旦オートロックの外に出て、また開錠してもらう部屋を探せば、住居侵入とはなりません。 ただ、訪問した部屋で断られても居座れば、不退去には問われます。 >でもなんて言えばいいのか悩んでいます。 住居侵入で警察を呼ぶと言えば良いのです。

noname#107040
質問者

お礼

大変参考になりました。回答有難う御座います。

その他の回答 (4)

  • from_goo
  • ベストアンサー率20% (25/120)
回答No.5

補足 【質問】投稿日時:10/02/19 19:34質問番号:5690063 cafe-lotta > 芸能界のこと教えて下さいとメッセージを送ったのですが、 > 返信が「枕営業は出来ますか?」と書いてありました。 > 無論出来るわけないです。 【kernel_kaz の回答】 大きな事務所でも枕営業はあります。しかし、 売る為のタレントと枕をさせる女性は別 >枕営業などないところが良いです 探す事は不可能です。 (中略) 枕要員として残る事は可能かもしれませんね。

  • from_goo
  • ベストアンサー率20% (25/120)
回答No.4

疑問が提起されます、は、提起されています、の誤記。 なお、kernel_kaz には、注意してください。 なぜか、私のことを目の敵にして、明示で、ストーカー呼ばわり している非常識なひとですから。 また、このひと、芸能関係で仕事するなら「枕営業」は当たり前、 と断言している人です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5690063.html その一方で、こと、自分のことになるや、迷惑営業ぐらいで、 警察沙汰にした挙句、逮捕させたといって勝ち誇るような人です。 あと、風俗だよ? 無知も、ほどほどにしときな、kernel_kaz さん。

  • from_goo
  • ベストアンサー率20% (25/120)
回答No.3

> マンションの郵便受けにチラシを入れる為に共有部分に > 立ち入れば、不法侵入とみなされる判決がありました。 そんな判決ありません。 あの判決は、もう少し複雑な事案です。 そこらの一般のマンションにまで拡張できるケースなのかについては、 かなり疑問が提起されます。

noname#107040
質問者

お礼

最高裁判所・今井功裁判長が http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/20091204185218.pdf との判例をだしています。 知ったかぶりで回答しないでください!

  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.1

戸建でもマンションでもその敷地内に無断で入れば、錠の有無に関らずに不法侵入となります。 が、あくまで厳格に認定すればということです。 あなたは歩道のない道路を歩く時に右側を歩いていなければ道路交通法違反となりますのと同じで法律をどのように運用するのかの問題です。 オートロックを誰が開けた=許可を与えたと言うことより管内での営業活動をお断りしている所ならば、見付け次第に退去を申し入れ、拒否すれば警察に通告するなどの処置が必要かと思います。 しかし、賃貸や中古を下見に来ているなどの其処にとって大切な人もいるので注意してください。

関連するQ&A

  • オートロックのマンションで・・・・

    つまらない質問なのですが、 オートロックのマンションでタクシーを呼んだ場合、ドライバーさんはインタフォンで到着を知らせてくれるのでしょうか? 一戸建てだと家の前でクラクションを鳴らすだけですよね? 更に救急車やパトカーなどを呼んだ際、本人が意識がなかったりして部屋からオートロックを開錠できないような場合はどうするのでしょうか??

  • 営業がオートロックなのに進入

    先日より、近隣に出来た分譲マンションの過度な営業に悩まされています。 当方は賃貸マンション住まいですので、チラシは毎週ポストに入っています。ポストに「チラシお断り」と貼っても効果なし。 そして度々の勧誘の電話。即断っているのに2度3度・・今まで6度かかってきました。そこまでならまだいいのですが。 どうも販売がうまくいっていないようで、最近はインターホンを鳴らされます。それも夜8時を越えた時間に。マンションの玄関はオートロックなのでインターホンで玄関を開けないと住民以外は入れませんので、マンション内には入れませんでした。 なのに、今日いきなり部屋のチャイムが鳴りました。案の定そのマンション業者の営業がドアの前に。 私は怒りよりも恐怖を覚え、とにかくドアは開けずなんとか追い返しました。二度と来ないように言いましたが今までの経緯を見る限りまた来ると思います。 そこでお尋ねします。 オートロックのマンションにおいて、このような営業が建物内に侵入するのは何かしらの法律に触れないものですか? 「住民の後に付いて行って勝手に侵入した場合」と、「訪問を許可した住民の所に訪問したついでに他の住民に営業をした場合」でお願いします。

  • オートロックってどうなんですか?

    こんにちは~^^ 引っ越したいなぁ、と思っているものです。 私は今、オートロックがないマンションに住んでいるのですが、オートロックってどうなんでしょう? オートロックがないマンションよりは不審者が入ってこれなくていいかな? って思うんですが面倒くさくないですか? 新聞とは1Fの郵便受けまで毎朝とりに行かなきゃいけないんですよね? オートロックの良いところ悪いところ教えて下さい。

  • 分譲マンションのインターホンが故障しました。このマンションは、オートロ

    分譲マンションのインターホンが故障しました。このマンションは、オートロックになっており、このインターホンで呼出音が鳴り、開錠するしくみになっています。 この修理費用は、所有者負担ですか?それとも、管理者が負担ですか?

  • オートロックマンションでの引越しの挨拶について

    こんにちは。 引越し先での、 隣の部屋への挨拶について質問です。 引越し先は オートロックのマンションです。 隣の部屋の方への挨拶に伺う場合、 いったん1階エントランスまで行って インターフォンを押した方が 良いでしょうか? (礼儀的にも、インターフォンまで行ったほうが良いですよね?) 自分自身が、 オートロックマンションに住んでいたら、 いきなりドアをノックされたら怖いような気がします、、、 でも、エントランスまでちょっと距離のある マンションなので、 隣室を越して いったんエントランスまで行くのも微妙な様な・・・ いきなりドアを叩く人も怪しいし、 わざわざエントランスまで行くのも怪しいような。。。 (実際住んでみないと、  今住んでいる方々の感覚はわからないのですが) 小さい頃、引越しをした時、 マンション中(20件くらい)に挨拶をしに 行くのが常識でしたが、 今、そのような事をすると「怪しい」と友人に言われました。 お恥ずかしながら 「イマドキ」がわかりません。 下記のような条件でしたら、 皆さんなら、どこまで挨拶なさいますでしょうか? ・ファミリータイプマンション  (実際住んでいる方の家族構成、年齢層は不明) ・1フロアに10世帯 ・23区内 ・築浅 ご意見お願いいたします。

  • 暗証番号タイプのオートロックマンション

    オートロックマンション(暗証番号タイプ)についての質問です。 私は以前、共同玄関で部屋の鍵を挿して自室まで行くタイプのオートロックマンションに住んでいました。 最近、暗証番号タイプの簡易オートロックマンションに引っ越したのですが、宅配業者やデリバリー業者などが来るたびに「開け方がわからない」と電話がきます。 暗証番号というのは住人共通のもので、共同玄関を開錠するためのものになっています。 室内側からの開錠ボタンはありません(以前住んでいた部屋にはありました) こういう場合、自分で共同玄関まで荷物を取に行くべきなのでしょうか? 時間帯によっては共同玄関を開放していることもあるようですが、でもそれってオートロックの意味ないんじゃ…と甚だ疑問に思ったりもしています。 ご意見よろしくお願いします。

  • 部屋からオートロックを開けられない物件

    表記の通りの物件に住んでいます。 オートロック付のマンションなのに、部屋から開けられず、インターホンもありません・・・ 一番困るのは宅急便の人が来たときで、私が部屋にいるときでも不在届けを入れられてしまいます。 不在届けをいれられる→改めて時間を打ち合わせする→部屋の前まで来てもらったら私に電話をかけてもらう→私が降りて言って開けるという非常にめんどくさい方法をとっています・・・ 急ぎの荷物だと非常に困るのです。 今までもオートロックの物件にすんできましたが、 インターホンで玄関と部屋がつながっており、部屋から開場できるマンションでした。というかオートロック付ならそれが普通だと思っていました・・・ オートロックがありながら部屋から開けられず、ましてやインターホンもついていないような物件は普通なのでしょうか・・・ 友達数人に聞いてみると「そんなのありえない」とみんな驚きます。

  • 配達員がマンションのオートロック番号を知っている?

    配達員がマンションのオートロック番号を知っているのは問題ありませんか?オートロックの外に郵便受けがあるのですが、荷物を届けに来る際にいきなりドアの前まで来られていてびっくりしました。 うちはインターホンがなく、プッシュボタン式のオートロックがついているマンションです。普段の郵便はオートロックの外の郵便受けなので問題ないのですが、某業者の荷物宅配の方がオートロックを抜けて、いきなりドアの前まで来られて届けにきました。他の宅配業者だと、オートロックの前についたら携帯に電話があり、ドアを開けにいっていました。手間はかかりますが、その方が安心です。 不安なので、その業者に問い合わせたところ、「オートロックの番号を文書で管理している、なので配達員では共通で認識している番号」と言われました。「管理人と、そういった取り決めを交わしているのか」とたずねたところ「分からない」との返答でした。 つまり、担当している営業所のなかでは、誰でも知りえる情報になっているようです。 (なので、他の宅配のついでだったから入れた、ということでもないです。) マンションの暗証番号が、勝手に管理されていたとしたら、法律的に問題は無いのでしょうか?例えば、届けるときに番号を教えてもらい自分で開けた時の番号を勝手に控えておいた・・・など。もし配達員が簡単に知りえる情報なのだとしたら、怖いです・・・。 他のご質問など拝見していると、新聞配達など止むを得ない場合で管理人が開示している場合もあるようですが・・・。宅配便なら電話番号も書いていますし、日常的に発生することでもないので、宅配業者が知っていないと困るようなことも無いと思います・・・。管理人に相談したほうがいいでしょうか?

  • オートロックなのにインターホンがない!

    新しい部屋(賃貸マンション)はオートロックなのに インターホンがありません。 不動産屋に言うと、当たり前じゃんって顔されましたが 今の賃貸アパートには一応インターホンはついています。 早速の問題として 宅急便等の受け取りなどが支障あると思いますが 他に何か インターホンが無いことで 生活上の支障になることはありますか? (新居の共用設備に宅配ロッカーがあるのは この中途半端なオートロックのせいだと思います・・・)

  • オートロックマンションのテレビインターホンへの交換

    オートロックマンションの テレビインターホンへの交換についてなのですが、 現在付いているのが、 アイホンのIC-2ATDというものになります。 古い機種で普通の受話器式インターホンです。 テレビ式インターホンに変えたいと思いますが、 オートロックのマンションの為、 オートロックのないものと違い、 普通のただ電気配線を外と内で1,2本つなぐものと違い、 配線がたくさんありました。 上記機種と同じように配線が出来て、 テレビ式の物がほしいのですが、 オートロックに支障がなく、 何か該当する機種はありますでしょうか? 先日聞いた話では マンション全体で変えないとダメみたいな話も聞いたので 無理なのかなーとも思っているのですが、 配線的には1戸でやっても問題ないのではとも思っています。 電気工事士は持っていないので、電源配線は電気屋さんに頼むか、 コンセントから取ろうかと思っています。 よろしくお願いいたします。