• ベストアンサー

ピアノ初心者がピアノを何とか弾けるようになるまでの期間は?

happy_dogの回答

• happy_dog
回答No.2

こんにちは 私も大人からはじめて練習しているものです 独学から初めて途中から教室通いました >どのあたりのピアノ まあこれについては数多く情報があるのですが No1の回答者さんとほぼ重なりますが 予算5万円程度 88鍵盤ついたヤマハ、カワイ、コルグ、カシオ、ローランド が最低ラインかと思います ペダルは1個でいいです これ以下は安物買いの銭失いになると思います。 >・全くの素人ですが独学で始められるものなのでしょうか? 大丈夫といえば大丈夫 ただし今までの趣味が全部三日坊主とかそもそも飽きっぽい性格なら 無理です。逆に教室に通ったって、家ではちっとも練習しなければ いつまで経っても弾けるようにはなりません 結論から言えば独学でも教室でも一番重要なのは「やる気」です で、根性論はここまでにして 実際弾くためには? ということですが、具体的に弾きたい曲があって それを目指したい場合は、その曲だけを弾けるようにする ワンポイントレッスンをやっている教室もあるので それを活用するのも手段の一つです あまり独学にこだわる必要もないと思います あと大人向け教本もいくつかありますので アマゾンや楽器屋は一度検索するなり、立ち寄ってみる必要があります。 独学を目指すならやはりCD付きがよいとおもいます。 あとクラシックもそうですが、POPS系はアレンジがあります 記載された曲も大変有名な曲ばかりなので、いくらでもアレンジがあります つまり 「戦場のメリークリスマス」一つとっても ハ長調に編曲され 左手伴奏は一つの音を叩くだけ、右手でメロディーを単音で鳴らす レベルから。 プロの演奏家がコンサートで弾くもしくは 結婚式でブライダルプレイヤーがBGM代わりに弾く と言ったレベルまでありとあらゆる人向けのピアノアレンジが ありますので なので「戦場のメリークリスマス」どれくらいのレベルですか? といわれたら、それこそ右手だけでサビの部分だけなら 1週間あればなんとかなるんじゃない? という気もします まだ、どのようなレベルなら弾けそうなのかわからない という段階かと思いますが 例えば「バイエルレベルで弾ける~~」みたいな 曲集から選んで弾いてみるのが良いかと思いますよ

advancedmanager
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分としても当初は5万円位のものでいいかなと思いつつ、 せっかく始めるならもう少し高性能な電子ピアノにしようかと迷っている段階です。 でも、今の情熱(笑)は相当なものですが三日坊主になる確率もあるわけで... そう考えると確かにアドバイスいただいた5万円位がベストなんですかね。