• ベストアンサー

ピアノ初心者がピアノを何とか弾けるようになるまでの期間は?

sakusaku06の回答

回答No.9

終わろうとしたのですが、同じ人がいるんだと思うと放っておけなくて、ご迷惑かと思いましたが簡単に... 本当に練習しなかったので、いま考えても家で練習すれば1/2か1/3に短縮できると思います、でも、どんどん難しくなるんですよね、だから課題曲みたいな宿題がどんどん負担になって嫌になったら元も子もないので、ピアニストになるなら別ですが、こういう曲を何時までに聞きたいと先生に言った方が良いと思います。 私の場合は一年後としてので、先生も大目にみているのかもしれません(笑) 私も知らなかったのですが、弾けるだけでは駄目なんですね、間というか何拍子というのが結構シビアなんですよ、自分で自信持っても指摘されたり逆だったりします。 とにかく楽しんでやりましょう、まだ若いんだし絶対やってマイナスにはならないです。 PS:自分では音痴だと思っていてカラオケ拒否症候群だったのですが、音符を声を出して読む事も強要?され、お陰さまで音感が良くなりこの間はカラオケで歌ってしまいました^^;

advancedmanager
質問者

お礼

>こういう曲を何時までに聞きたいと先生に言った方が良いと思います。 そうですね、とにかく私にはどうしても弾きたい曲があります。 (冒頭に列記した曲。特に”黄昏のワルツ”)) その曲を絶対弾くんだというような今持っている強い気持ちが萎えなければ たぶん上達できそうな気がします。 多岐にわたるアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピアノ オススメは?

    昔8年ぐらいピアノを習ってました。 やめた今でも自分で楽譜を買って弾いたりしています。 今弾けるのは ・ベートーベン 月光、エリーゼのために ・坂本龍一 energy flow 、戦場のメリークリスマス です。 もっと弾ける曲を増やしたいので、なにかオススメはありませんか? 出来ればクラシックがいいですが、これオススメ!ってのがあれば、 クラシックでなくてもいいです。 ちなみにアップライトピアノです。 よろしくお願いします。

  • ピアノでキレイな曲を探してます。

    ピアノを15年ほど弾いているものです。(といってもそれほど上手くありませんが) 現代曲でキレイなピアノ曲を探しています。 難度はなるべくすぐ練習したら弾けるようなものがいいです。(つまり低めで) 私が現代曲で弾いてきた曲は ・久石譲「summer」 ・坂本龍一「戦場のメリークリスマス」 ・ロングバケーションで使われた「セナのピアノ」 などです。 これ以外でよろしくお願いします。

  • ピアノ初心者です 発表会まで5ヶ月・・・お勧めの曲は?

    大人になってからピアノを始めた初心者です。 ピアノ歴約1年です。 大人のための教室に通っていて、5ヶ月後に発表会があります。 当方、坂本龍一の「energy flow」や「戦場のメリークリスマス」に昔から憧れていて、弾けるようになりたいのですが、 (1)初心者の私に5ヶ月でどちらか1曲弾けるようになるでしょうか?(できれば原曲で) (2)また、どちらが難しいのでしょうか? (3)他にクラシックでお勧めの曲がありましたら教えて下さい。 当方レベル的にはブルグミュラー前半程度です。 一般的な話で結構ですので、(1)(2)(3)について教えて下さい。よろしくお願いします。。。

  • 映画の曲で好きなもの

    映画やドラマに使われたピアノの曲でオススメ・好きなものを教えてください。 私は ・戦場のメリークリスマスの「メリークリスマス・ミスターローレンス」(坂本龍一) ・戦場のピアニストの「夜想曲第20番嬰ハ短調」(ショパン) が好きです。((どっちも戦場かょ…

  • 似たような曲を教えて下さい

    久石譲 『Summer』 坂本 龍一『戦場のメリークリスマス』 以上に書いた2つの曲か大好きです! これに似たような感じのピアノ曲をご存知の方はぜひ教えて下さい。 もしよろしければ試聴してみて下さい↓ 久石譲 『Summer』 http://www.neowing.co.jp/SPACE_SHOWER/detailview.html?KEY=UPCH-1086 坂本 龍一『戦場のメリークリスマス』(『Merry Christmas Mr. Lawrence 』) http://listen.jp/store/album_643443593465.htm

  • 戦場のメリークリスマス

    戦場のメリークリスマスをピアノのみで、坂本龍一さん本人が演奏されているCDを探しています。 よろしくお願いします。

  • 無料 ピアノ 楽譜サイト教えて下さい!!

    坂本龍一さんの 戦場のメーリークリスマス を弾きたいのですが、楽譜がありません。 自分でも探してみたのですが、見つかりませんでした。 どなたか、無料の戦場のメーリークリスマスの楽譜が あるサイト教えてもらえないでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 私のレベルで弾ける、ピアノの曲

    最近ピアノを習い始めました。 今高2年なんですが、小2~4までやって辞めて また中1~2までやって辞めて、また初めたってかんじです((汗 今バイエルの84番をやっていて 一応、昔軽くやってたので ブルグミュラーの『進歩』までなら弾けるぐらいです。 今の私のレベルで弾けるような有名な曲って、何がありますか?? 久石譲さんの『summer』とか 坂本龍一さんの『戦場のメリークリスマス』とか 弾いてみたいんですけど… 他にもオススメとか、誰でも聞いたことあるような曲とか あったら教えて下さい。

  • 緊急、戦場のメリークリスマスのピアノ楽譜

    緊急、戦場のメリークリスマスのピアノ楽譜 戦場のメリークリスマスの楽譜っていっぱいありますよね 卒業式のBGMで弾こうと考えているのですが、良いアレンジの楽譜を教えてください ・2:30くらいのもの ・卒業式のBGMに相応しいもの ・1曲で簡単に手に入る ・簡単すぎないもの 卒業式まであまり時間がないので、 よろしくお願いします;

  • ピアノを演奏してみたい!

    大学生のNewichiと申します。 大学入ってから小学生からの夢だった、 ピアノを弾きたいという願望が強くなってきました。 そこで、手頃な電子キーボードを買いたいと思っています。 今、目標にしている曲は松任谷由実さんの「春よ来い」 坂本龍一さんの「戦場のメリークリスマス」です。 中学校はブラスバンド部だったので音符は読めますが、 木管楽器(フルート)だったので、 ピアノには全くさわったことがありません。 完全な自己満足の世界なので、 手頃なモノ(数万円程度)で構いません。 オススメの商品があれば紹介してください。 よろしくお願いします。