• ベストアンサー

ピアノ初心者がピアノを何とか弾けるようになるまでの期間は?

sakusaku06の回答

回答No.9

終わろうとしたのですが、同じ人がいるんだと思うと放っておけなくて、ご迷惑かと思いましたが簡単に... 本当に練習しなかったので、いま考えても家で練習すれば1/2か1/3に短縮できると思います、でも、どんどん難しくなるんですよね、だから課題曲みたいな宿題がどんどん負担になって嫌になったら元も子もないので、ピアニストになるなら別ですが、こういう曲を何時までに聞きたいと先生に言った方が良いと思います。 私の場合は一年後としてので、先生も大目にみているのかもしれません(笑) 私も知らなかったのですが、弾けるだけでは駄目なんですね、間というか何拍子というのが結構シビアなんですよ、自分で自信持っても指摘されたり逆だったりします。 とにかく楽しんでやりましょう、まだ若いんだし絶対やってマイナスにはならないです。 PS:自分では音痴だと思っていてカラオケ拒否症候群だったのですが、音符を声を出して読む事も強要?され、お陰さまで音感が良くなりこの間はカラオケで歌ってしまいました^^;

advancedmanager
質問者

お礼

>こういう曲を何時までに聞きたいと先生に言った方が良いと思います。 そうですね、とにかく私にはどうしても弾きたい曲があります。 (冒頭に列記した曲。特に”黄昏のワルツ”)) その曲を絶対弾くんだというような今持っている強い気持ちが萎えなければ たぶん上達できそうな気がします。 多岐にわたるアドバイスありがとうございました。