• ベストアンサー

阿部日顕

元、日蓮正宗法主である阿部日顕は、先代の細井日達猊下より「相承が無い」と言われているが、事の発端は、あの山崎正友が言い出したというのは、本当でしょうか? お分かりになる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sgi1962
  • ベストアンサー率12% (46/367)
回答No.1

創価サイドは相承の事実なしと主張、 宗門サイドは、あり、と主張。 真実は阿部さんだけが知っているのです。

noname#115004
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日顕

    質問です。 日蓮正宗のトップであられる阿部日顕御隠尊御法主聖人睨下様はかなりの御高僧、聖僧だと伺ってます。 でもなぜその一宗のトップのような聖者のお方が、世田谷、目黒にプールつきの豪邸を持ち、さらにその邸宅の仏間がプールより小さい3畳、10畳なんでしょうか??なかなか理解ができません。誰か教えてください。

  • 創価学会は教義に重大な欠陥があります。気づいてる?

    創価学会が抱える、この大矛盾はなんでしょうか。 開祖の牧口氏と2代目会長の戸田氏は、「日蓮正宗の本尊こそが正しいもので、日蓮正宗のや日顕聖人を誹謗することは大謗法にあたり、精神が崩壊するなどの災難に見舞われるだろう(一部意訳)」と言うが、 3代目の池田氏は、「日蓮正宗の本尊は信仰しない」と会則を変更し、毎日のように聖教新聞で日蓮正宗を誹謗中傷。 毎月「撲滅唱題会」が開かれ、日顕さんや日蓮正宗の撲滅を祈っています。 唯一正しいと敬っていたものを、後に邪悪だと非難する大矛盾。 もし、日蓮側のいうことが正しいなら、創価学会は最凶、最悪の邪教ということになる。 逆に、創価学会の言うことが正しいなら、開祖の牧口氏、戸田氏の信仰を全面否定することになり、近年まで邪教を正しいと思い込んで信仰してきたことになる。 どちらの言い分が正しくても、創価学会は破綻した邪教ということになる。 他にも、「戦争ほどひどいものはない。いかなる理由があろうとも戦争をしてはいけない。」と言いながら、公明党は戦争法案に賛成 教団で一番大事なもの(根本教義)ですら、曖昧であやふや。 今の創価学会が正しいのなら、以下の池田大作の指導はなんなんでしょうね? 創価学会の人は、どこかに障害がありませんか。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「根本中の根本は、本門戒壇の大御本尊であることはいうまでもない。 そして代々の御法主上人猊下が、法水瀉瓶(ほっすいしゃびょう)・血脈相承(けちみゃくそうじょう)され、第67世日顕上人猊下に、いっさい受け継がれているのである」 (「広布と人生を語る 第一巻・著者:池田大作」より) 「仏法の究極唯一の法体は、申すまでもなく本門戒壇の大御本尊であり、法灯連綿、御歴代の御法主上人猊下が、大御本尊を厳護したてまつられて七百年、第67世日顕上人猊下に絶対なる血脈は厳然と承継されているのである。 だれ人が、いかなる非難をいたそうが、これは侵しがたき明確なる事実である」 (「広布と人生を語る 第二巻・著者:池田大作」より) 「信心とは、本門戒壇の大御本尊を信ずることである。御法主上人猊下お一人が仏法の師でいらっしゃる。 仏法の師であられる御法主上人猊下に敵対することは恐ろしき謗法であり、日蓮大聖人の仏法を信解していない証である。 血脈付法の御法主上人を離れて我見の教学を論じ、背信の一群をリードしたとしても、それは邪道である」 (「広布と人生を語る 第三巻・著者:池田大作」より) 「日蓮宗身延派も、南無妙法蓮華経の題目を唱えている。御書もある。経文も、法華経の方便品・寿量品を読経している。 正信会も、御法主上人の認(したた)められた御本尊を拝している。読む経文も、唱える題目も同じである。 外からみれば同じにみえるが、それらには唯授一人・法水瀉瓶(ほっすいしゃびょう)の血脈がない。 法水瀉瓶の血脈相承にのっとった信心でなければ、いかなる御本尊を持(たも)つも、無益であり、功徳はない」 (「広布と人生を語る 第八巻・著者:池田大作」より)

  • 創価学会は教義、本尊、規約を二転三転するエセ宗教

    創価学会は、信仰上最も大事なものとされる、教義、御本尊、経典などを、そのときの都合でコロコロと変えるし、言うことも二転三転していて全く信用なりません。 愛想をつかした信者が次々と脱会しています。 かつて「至高の教えを説く日蓮正宗や、日顕上人猊下は、創価学会の宝だ」と言っていたものの、両者間で軋轢が生じると一転、「日蓮正宗は邪宗であり、日顕は最大の魔である」と教義を変更。 毎週「日蓮正宗本山が雷や竜巻で滅びますように」「日顕の乗った飛行機(車)が墜落(追突)しますように」と信者に祈らせていました。 また、戸田城聖・前会長は「日蓮正宗のご本尊を貶したり、偽物の本尊を作ってはならない。ご本尊をないがしろにするようなことがあれば、身も心も蝕まれて廃人になってしまうだろう」と教えていたにも関わらず、池田大作・現会長は偽物本尊を作り、信者に配布し、日蓮正宗を誹謗しています。 前会長の教えを全否定したり、永遠の信仰としていた日蓮正宗の教えをいとも簡単に否定する創価学会は、宗教団体のふりをした非合法組織なのではないでしょうか。 一事が万事、 池田大作と一心同体と言われていた側近中の側近、山崎正友弁護士や 池田と相思相愛だった公明党委員長の矢野絢也 竹入義勝、龍年光、原島嵩など大幹部のことを使い捨てにしたうえ、「仏敵」呼ばわりして、信者に敵対心を植え付けています。 創価学会は本当に宗教団体なんですか。

  • 芸者

    質問です。 何かとネットで批判されるのが目に付く創価学会。またその学会と敵対する学会の元の本山である日蓮正宗。 特に学会のトップである池田名誉会長にはかなりの批判が寄せられてますね。 それで調べたんですが、どう探しても、日蓮正宗のトップの日顕法主が豪遊し芸者に囲まれる姿は見つかっても、金の亡者等批判される池田名誉会長が豪遊したりする姿は見つかりません。 何故でしょう??

  • 創価学会と日蓮正宗

    創価学会と日蓮正宗は どちらが正しいのですか。 創価学会は我々が 正しく大聖人の広宣流布を行っている 証拠に世界に広がった 日蓮正宗は 大聖人の仏法は我々が広めている 何せ我々には 本門戒壇之大御本尊が あるから功徳があると 言います。 創価学会はニセだと言います。 創価学会に聞けば 日顕氏が悪い 日蓮正宗に聞けば 池田氏が悪い と言うだけ 本当に 日蓮仏法を 正しくい広めているのは どちらですか。

  • 日宥上人の?御本尊について

    創価学会の方か日蓮正宗の方にお聞きしたいのですが、うちの母は戸田会長の時代から信心しており、古い本尊を二体(一つは日達上人、一つはそれ以前)のご本尊様が古すぎてお汚れてくすんでしまい、平成二、三年ころ近くの正宗寺院で学会員の方の勧めもあり、お取替え致しました。その本尊は享保三年と書かれており日宥とも読めるのですが、判然としません。ご本尊の相貌は意外にコンパクトで縦に細長いです。今の学会の御本尊とは字の配列(天照大神・八幡等)は同じですが、字体はまるで違います。ご存知の通りちょうどそのころはお寺側と学会側が争う前後で私達のお寺も学会についたり総本山についたり混乱してました。学会の本尊(日寛上人)でもなく日顕上人の本尊でもないこの御本尊の本当を知りたいのです。

  • 創価学会の池田名誉会長は「生存しているのか」

    創価学会の幹部の方(ゾーン長以上の方)に伺います。 「池田名誉会長は『間違いなく『生存していますか?』」 「元気で執筆活動しています」などと「木で鼻をくくった回答」でなく チャンとした「証拠」を出して回答をお願いします。 ちなみに小生、「創価学会脱会者で法華講員」です。今年の1月3日に 「大石寺で『初登山させていただき畏れ多くも早瀬日如御法主上人、およぶ阿部日顕御隠尊上人両猊下の御尊体、間違いなく拝謁してます」 方や「イケダセンセーは6年も7年も『公式の行事』すれ出ていない」 ‥‥「この違い『如何に回答される』」‥‥。 とくと拝見。

  • 創価学会へ質問です。

    toyoda.tvからの様々なYouTube映像について質問です。 (1)創価学会はどうお考えなのでしょうか。 (2)事実だと把握されていますか。 (3)なぜあの様な事が出来るのでしょうか。 (4)日蓮正宗様との和解はこの先永遠に無き事でしょうか。 (5)会館の御本尊様は、第26世日寛上人猊下様御書写の御本尊様、 第66世日達上人猊下様御書写以前の御本尊様どちらでありましょうか。 会員様御安置の御本尊は二通り在ると伺いましたが何ら問題ないとお考えでしょうか。 幹部又は会員様の責任ある確たる御回答期待申し上げます。

  • 人を陥れるために虚偽の事件を捏造する組織どう思う?

    http://beautygirl88.web.fc2.com/10.htm (この事件は、S価学会が、日顕上人を日蓮正宗の法主の座から追放するために、事実無根の話をでっち上げたもの) S価学会は「シアトル事件は最高裁で断罪された」と、日顕上人を陥れるために、事件が事実であるかのように繰り返し会員に宣伝し、会員を洗脳した。 後に、S価学会は、この事件が虚偽であることを認め、書面では謝罪した。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~shibuken/RINJI/hanketsu-chisai/shimoda-hanketsu.txt (S価学会が虚偽を認めた書面) 「書面の最後の部分」 「S価学会」及び「S価学会インターナショナル(SGI)」は、「SGI-USA」の機関紙「ワールド・トリビューン(1995年1月9日版・1月6日発行)」の附録「SGI-USAニューズ・レター」に、「ノブオ・アベ(日顕上人のこと)という人間が、売春勧誘の嫌疑で、1963年3月に、シアトル市警察に停止(職務質問のため一時停止)させられたという記録が存在する」との虚偽の記事を報道し、それを平成7年1月8日付の聖教新聞及び、同月18日付の創価新報に、翻訳転載して反復報道しました。 また、I田大作は、日顕上人に対する国際的虚偽報道及びデマ宣伝を指導しました。しかし、報道宣伝にかかる米国連邦政府記録なるものは全く存在しません。 私どもは、日顕上人がシアトルで売春勧誘の容疑で検挙されたことを示す連邦政府の記録が存在するとの虚偽報道をし、これがあたかも事実であるかのように、世人の誤解を招き、日顕上人の名誉を毀損し、社会的信頼を確立されてきた日蓮正宗に対し、多大な迷惑をおかけしました。 よって、この件に関する一切の報道・発表・報告を取り消すとともに、連名にて各位に対して深くお詫び申し上げます。 また、SGI-USAに対し、ワールド・トリビューン紙上で、虚偽記事を取り消すよう厳重に指導致します。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ しかし、その後も、S価学会は、日顕上人および日蓮正宗を攻撃するために、次々と虚偽の宣伝を流し、中傷を続けた。

  • 創価学会戸田会長はなぜ永遠の指導者なの?

    YOUTUBEなどで創価学会2代戸田会長指導集が肉声で載っていますが その中でお寺に尽くすこと、日蓮正宗総本山への奉公は当たり前の事や本尊は法主上人以外書写してはいけないなど今の学会とはまるで逆のことを言っています。 総本山はかなり前から(日寛上人以降あたり)日蓮の血脈がなくなっているとも言っています。 前秋谷会長は聖教新聞でもっと早く本山と別れるべきだったともいっていました。 そのような汚れた本山を護れと指導しているのに創価学会はなぜ2代会長を永遠の指導者として会則に載せているのでしょう? また学会員の方は矛盾を感じないのでしょうか。