• ベストアンサー

 これって縁があるんでしょか?

最近、やろうとしてることや興味のあること、自分のモットーなどがことごとくかぶる人がいます。その人とは機会がなく1対1で喋ったことはあまりありません。そのひととメールはたまにするのですが、話が結構あうし、メールのやりとりが結構楽に感じます。でも年が私より20歳近く年上で異性です。  これを読んだ方はどう思われますか?ここまでいろいろ合うのってなんか縁があるのでしょうか??それともたいして取り立てることもないことで、あいてが20歳も年上なら私より人生経験豊富だし私の考えることなんて網羅してるからただ合うだけなんでしょうか??こんなのしょっちゅうあることでしょうか?  20歳も年上のひとを恋愛対象に考えたことはないし、深い知り合いになったこともないので、その人にどう対応してよいか分からなくて少し悩んでます。 どうおもわれますか??アドバイスよろしくおねがいします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

#4の方が仰っているのは、表面的なことですよね。「音楽が好き」という大きな項目の。 例えば、音楽をしている人同士であっても「モーツアルトが好き」とか「ジャズは苦手だけど、クラシックは得意」とか、もっと具体的で細かいもので共通のことが多い、ということですよね。hojo23さんが仰っているのは。 そういう細かい部分で幾つもの共通点がある人はこの広い世界にいないこともないと思います。 少ないか多いかもわかりません。 でも、そういう人と知り合えるというのは少ないと思います。 私も音楽をしていますし、「音楽が好き」という人たちの集まる場所…幾つもの場所へ行くことが多いですが、15年以上していて音楽性や練習方法(生ぬるいのは嫌)など合う人と出会ったことはありません。 いたかもしれませんが話す機会もなかったので縁がなかったのでしょう。 なのでhojo23さんとその男性は「縁」があるのではないでしょうか。 ただ、それが恋愛かどうかと言われれば、そうとも言いきれません。 まずは気の合う仲間、尊敬できる人生の先輩、といった感じで接していき、hojo23さんが「あ…もしかしたら好きかも」と思えたら恋愛対象になるのではないでしょうか。 いずれにせよ、そういう方と知り合えるというのは貴重なことですので、関係を大切にしてくださいね^^

hojo23
質問者

お礼

回答ありがとうございました。なんだか安心しました。流れにまかせていけばいいのですね。せっかく貴重な機会があったのだから関係を大切にいこうと思います。

その他の回答 (4)

  • truth77
  • ベストアンサー率37% (85/225)
回答No.4

>年が私より20歳近く年上で異性です 音楽(楽器)の世界では、 メールをやりとりする、一緒に食事する、密室(防音室)で二人っきりになる。。。 なんてことは、ごくごく「当たり前」の話です。 それをいちいち恋愛感情うんぬんで考えられてしまうなら、 「練習に身が入ってないですよ!」と一蹴されます。 あなたが、こうした「師弟関係」の世界があることを知らないだけではないでしょうか。

hojo23
質問者

お礼

 そうですね、無知かもしれませんね。わざわざ回答していただいてありがとうございました。

  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.3

興味のあること、モットーなどが同調する人と出会う機会は、なかなかありません。 話したり行動したりすれば楽しいかもしれませんね。 恋愛としての男女の相性はまた別の話しで、趣味は全然違うけど一緒にいると落ち着く人ていますよね。

hojo23
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。恋愛はまた置いといて、とりあえずあまり意識せずにがんばろうと思います。

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.2

知り合いになる方は縁がある方だと思っています。 異性でも同性でもそうだと思います。 縁というものは恋愛だけではないですから。 あなたがおっしゃるとおり、共通の趣味に関して、人生経験豊富だからあなたより多く知っている ということはあると思います。 話していて普通に楽しいから…というのであれば、普通の友人と接する気持ちで 接していけばいいのではないかと思います。 共通の趣味を持っている人は男女どっちであれ、話も弾みますし楽しいと思うことはよくあります。 「男」とか意識せず、普通に人間関係として考えてみたほうが楽ですよ。

hojo23
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。 あまり意識せずに普通の友人と接する気持ちで接していけるようにがんばります。

  • NonNon5
  • ベストアンサー率18% (123/660)
回答No.1

ある意味、縁があるのではないでしょうか。 でも、縁といっても、恋愛だけではないし、いろんな意味で自分の交友関係が広がったと思えばいいのでは。

hojo23
質問者

お礼

回答していただいてありがとうございました。そうですね、交友関係が広がったと考えれば気が軽いですね。

関連するQ&A

  • 異性に全く縁のない人生

    異性に全く縁のない人生 28歳、女です。 私は一切異性と恋愛の関係になったことがありません。 好意を向けられた事もないです。 思い返すと、保育園の頃から異性にはいじめやいやがらせを受けていました。その後も小~高校時代までずっと何かしらいじめを受けてた期間があります。 もちろんそんな感じなので付き合った経験はゼロです。 友人関係にもなったことがありません。 異性からは好意より敵意?を向けられることしかなかったです。 いじめを受けてた頃はよく理由がわかりませんでしたが、 思い当たるとすれば容姿かな?と思います。 私ははっきりいってブスなのでそれがいじめの原因だったんだなと後になって思いました。 多分見てるだけでイラつく様なブスなんだと思います。 異性に容姿で友達にすらなりたくないと思われる私に恋愛とか機会があるんでしょうか? 少し話すことはあってもそれ止まりです。他の子は連絡先交換したりしてその後友人から発展していったりしてました。 必ずどこかには会う異性はいるというのが信じがたいです。 縁のないまま人生終わる人もいますよね。

  • “縁”ってなんですか?

    何事も科学じゃ説明できない現象がたくさんあると思います。占いはそういう科学的根拠のないものの一つだと思います。よく占い師や、はたまた年上の人に、 恋愛や結婚のことを聞くと決まって「これは“縁”の問題だから仕方がない」なんて言われます。ではそもそも“縁”って何ですか?“縁”のない人は恋愛や結婚は例え強く望んだとしてもできないんですか?

  • 縁がない

    大きな縁を逃しました。 人生に縁ある人は一人か二人しか現れないときいたことあります。 わたしは今まで結婚の機会が二回ありました。 初めの人は仕方なかったのですが 2人目はこれが縁なんだと思った相手でした。 ダメになった理由はかけません。 きっとそれは縁がなかったんですと言われそうですが 理由が理由なだけ縁があった相手でした。 それを逃しました。 この先もう縁がないのでしょうか。 絶望しています。 死ぬのを待つだけの毎日になっています。 今とても苦しいですがまだ食欲はありどうにか過ごしていますが これが耐えられなくなったときが死ぬときなんじゃないかと 日々思ってしまいます。

  • ご先祖様と出会いの縁

    異性との出会いや、結婚だったりはご先祖様が取り計らって下さっているものなのでしょうか? 私は異性との出会いが全くない環境(女子校の出で、女性の職場です)にいるなか、 友人知人から男性を紹介して頂く機会が沢山ありました。 しかし相手あっての恋愛はやはり、人付き合いの上手くない私にはなかなか難しいものでした。 ある男性とお付き合いした際、久しぶりに見ていただいた占い師の方から 「彼とはご先祖様が取り計らって下さったご縁よ」と言われる事がありました。 結局彼とはすぐにお別れとなりましたが、 もしかしたらご先祖様が…と思うと申し訳ない気持ちです。 ご先祖様の縁を感じる異性との出会いをされた方いらっしゃいますか? 宜しければお聞かせください。 ※カテゴリ違いでしたら申し訳ございません。

  • メル友と縁を切るときの良い言い訳の仕方

    私には、あるサイトでメル友になった年上の同性のメル友がいます。 まだ付き合いはとても浅く、数日です。 お互いにメールをやりとりしていたのですが、性格があまり合わず、縁を切りたいと思うようになりました。 失礼のないように縁を切りたいと考えているのですが、良い言い訳の仕方が思い浮かびません。 どのような言い方をすれば失礼がないように縁を切ることができるでしょうか。

  • これは縁がない?

    付き合うまでに、見事に問題が降り降りる恋愛ってありませんか? 今好きな人がいて、付き合うまでにケンカしました。回りにはそれも縁だと言われます。 1つの問題を上手く対処出来なかったばかりにこじれ、大喧嘩になり、私が謝り最近漸く収まりかけていますが、彼からメールでの反応はありません。会うと固まったり様子を伺いますが話し掛けてきたりはありません。付き合うまでに互いの欠点を見てしまいました。 縁がなかったのでしょうか?

  • 縁がないだけ、とすませてしまっていいのでしょうか?

    私は22歳の学生で彼氏いない暦=年齢です。 好きな人には自分から食事に誘ったりして頑張りますが、未だに付き合えたことがありません。 22歳で付き合ったことない人なんてたくさんいると思います。 そしてそういう人がこのような場に相談すると「出会ってないだけ」「縁がないだけ」という回答がよせられることが多いです。 でもそれは「たまに男性に誘われたり告白されたりしますが、なかなか私が好きになれずにお断りしてしまいます。」などという人に限った話だと思います。 残念ながら私は友達に紹介された人を除いて、身近な男性にアプローチされたことがありません。 女子校だったわけでもない 男性と緊張して話せないわけでもない 男友達と遊んだりもする というような状況にも関わらず、全く恋愛できないのは「縁がないだけ」ではすまされないような気がします。 外見や中身や性格や… 自分が気付いていないだけで、恋愛対象外になってる要因がたくさんある気がするのです。 私のこのような考え方は歪んでいるのでしょうか? 今少し落ち込んでいるので、皆さんに喝を入れていただきたいです。

  • 縁を切るのは悪いこと?

    (1)縁を切るのは悪いことなのでしょうか? (2)私は友人を無視し続けるべき、or正直に断る方がよい? 4年ほど悩み縁を切ろうと決意した友人がいます。 半年ほど前から、ようやくメールを無視することにしました。 けれど連絡が来るたび、とても迷っている自分がいます。 もうすぐ30になりますが、今まで疎遠になったこと意外で、人との縁を切った経験がありません。そういうことをすると、人間関係を軽視する人になってしまうのではないかと不安です。 縁を切る理由の筆頭は、人間性が嫌になったことがきっかけで、生理的に受け付けないところまできてしまったので切りたいと思っています。 けれど友人とは人生で貴重な青春時代を共にすごした思い出や、助けられたことや、魅力的な部分もたくさんあり、縁を切ることに罪悪感を感じてしまうのです。 最近その友人から結婚式のスピーチをしてほしいと連絡がありました。 何度か連絡を無視していたこともあり、「大切なことなので返事がほしい」と添えられていました。 こんな気持ちの人間にスピーチなんてされたくないだろうし、正直に断ろうかとも思うのですが、とても感情的な人で、しつこく情に訴えらる、周りになきつく、が今までのパターンです。 とても悩んでいて時間がもったいないので、皆さんの意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 元彼とよりを戻すべきか。縁を切るべきか。

     こんにちは。  30歳の女です。23歳の頃2年間ほど付き合った彼がいます。  同い年ですが、私は短大を出てすでに就職し、彼は医大の学生でした。気を使わずに自然体でいられる人で毎週末、一緒に過ごしました。  けれども、私のちょっとした気の迷いで彼を他の人と比べてしまい、本当に好きなのかわからなくなり、距離をおかせてほしいと言いました。その後しばらくして、やはり彼が良いと思い、よりを戻したりもしましたが、彼は一度私への想いに踏ん切りをつけたので、気持ちは昔のようには戻らず、上手くいきませんでした。  その後、彼は就職で地方へ行ってしまい、互いに連絡をとることも少なくなりました。    それぞれ彼氏、彼女もできましたが、お互い上手くいかず、どちらからともなく互いにメールをし、互いの恋愛について話をすることもありました。数年のうちに何度か会いましたが復縁にはいたりませんでした。そんな関係性が続いてました。      彼のことはもう過去にしようと、連絡先を消したことも何度かありました。    そして最近、久しぶりに再会することがありました。何度か会う機会が続き、付き合っていた頃のようにかかわり、そのまま身体も重ねてしまいました。彼は、やはり私と一緒が楽しいし、楽だと言います。私もそれは同感です。互いに恋愛のドキドキ感ではなく安心感なのだと思います。     もう私も30歳ですし、早く結婚したいです。たくさん恋もしてきましたが、結婚するなら一緒にいて心地よい彼がいいです。 しかし、彼は私のことは好きだけど、今、よりを戻してもすぐに結婚する気持ちはないから、結婚を早くしたいなら自分じゃない方がよいと言います。  結婚は互いのタイミングですし、焦ってするものではないことはわかります。でも、気持ちはどうしても焦ります。  今回は何も相手に答えを求めず、普通に別れました。  でも彼も私の気持ちは知ってるはずです。本当に彼も私のことが好きなら、よりを戻そうと言ってきますよね。でもそうでないのだからもうすっぱり縁を切った方がよいのでしょうか。  それとも、結婚のことは今はおき、彼ともう一度やり直せるよう時間をかけながらアタックして、もし、よりを戻せるのであれば、遠距離恋愛という不安はありますが、またひとつひとつ関係を築いてゆき、彼が結婚したいと思えるまで待った方がよいのでしょうか。  なぜか、切りきれないこの縁は良いのか悪いのかもわかりません。  新しいいろいろなご意見、お聞かせ頂きたいです。  わかりにくい長文で失礼します。

  • 縁を切りたい知り合いがいます

    3年近くメッセンジャーで会話をしていた人がいまして、ついこの間あるイベントに一緒に行こうということになって東京へ行きました。 そこで初めて顔を合わせることになったのですけど、実際会ってみると(見た目で判断するのはよくありませんが)良い印象は受けませんでした。 そしてイベントがあるまでの時間てきとうに巡っていたのですけど、いろいろと不快な思いをする行為ばかりしてきます。 まずマナーが悪すぎです。 疲れたからと言って道端のなんでもないところに座り込んでしまいます。当然歩行者の邪魔になります。 私は「邪魔になるんじゃない?」的な少し軽めに注意をしたのですけど、「すぐ立ち上がるからいいって」みたいなことを言って、その知り合いは30分くらい座ってました。 それと、昼食でマックに行ったのですけど、その知り合いは食べカスをボロボロこぼしてそのままにしたり、ティッシュで鼻をかんだ紙を床に落としたり、ツバ吐いたり。包んだ紙をテーブルの上に置いたままにしたり。 さすがにこれらはヤバイので少し強めに注意を促したのですけど、また聞いてくれませんでした。(結局定員が片付けましたけど) また電車やイベントで待っている間、突然、独り言なのか冗談を私に言ってるのか意味不明の発言をしてきて、私は何か言葉を返してやればいいのか迷い、結局返しませんでした。そのせいでイライラしました。 これらをまとめますと、私はこの知り合いとは今後ともやっていけそうにないと思い、縁を切ろうと思っています。 ですが、縁を切られたことを知らされずに縁を切りたいです。 多分縁を切ったと知り合いが知れば、色々とまずいことになりそうな予感がします。 なぜなら、私の実家の住所がばれている(過去に年賀状を出したことがあるから)のです。 携帯のメールアドレスも知っていますし。 どうしたらこの知り合いと縁を切れるのでしょうか。