• ベストアンサー

これって縁があるんでしょか?

最近、やろうとしてることや興味のあること、自分のモットーなどがことごとくかぶる人がいます。その人とは機会がなく1対1で喋ったことはあまりありません。そのひととメールはたまにするのですが、話が結構あうし、メールのやりとりが結構楽に感じます。でも年が私より20歳近く年上で異性です。  これを読んだ方はどう思われますか?ここまでいろいろ合うのってなんか縁があるのでしょうか??それともたいして取り立てることもないことで、あいてが20歳も年上なら私より人生経験豊富だし私の考えることなんて網羅してるからただ合うだけなんでしょうか??こんなのしょっちゅうあることでしょうか?  20歳も年上のひとを恋愛対象に考えたことはないし、深い知り合いになったこともないので、その人にどう対応してよいか分からなくて少し悩んでます。 どうおもわれますか??アドバイスよろしくおねがいします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

#4の方が仰っているのは、表面的なことですよね。「音楽が好き」という大きな項目の。 例えば、音楽をしている人同士であっても「モーツアルトが好き」とか「ジャズは苦手だけど、クラシックは得意」とか、もっと具体的で細かいもので共通のことが多い、ということですよね。hojo23さんが仰っているのは。 そういう細かい部分で幾つもの共通点がある人はこの広い世界にいないこともないと思います。 少ないか多いかもわかりません。 でも、そういう人と知り合えるというのは少ないと思います。 私も音楽をしていますし、「音楽が好き」という人たちの集まる場所…幾つもの場所へ行くことが多いですが、15年以上していて音楽性や練習方法(生ぬるいのは嫌)など合う人と出会ったことはありません。 いたかもしれませんが話す機会もなかったので縁がなかったのでしょう。 なのでhojo23さんとその男性は「縁」があるのではないでしょうか。 ただ、それが恋愛かどうかと言われれば、そうとも言いきれません。 まずは気の合う仲間、尊敬できる人生の先輩、といった感じで接していき、hojo23さんが「あ…もしかしたら好きかも」と思えたら恋愛対象になるのではないでしょうか。 いずれにせよ、そういう方と知り合えるというのは貴重なことですので、関係を大切にしてくださいね^^

hojo23
質問者

お礼

回答ありがとうございました。なんだか安心しました。流れにまかせていけばいいのですね。せっかく貴重な機会があったのだから関係を大切にいこうと思います。

その他の回答 (4)

• truth77
回答No.4

>年が私より20歳近く年上で異性です 音楽(楽器)の世界では、 メールをやりとりする、一緒に食事する、密室(防音室)で二人っきりになる。。。 なんてことは、ごくごく「当たり前」の話です。 それをいちいち恋愛感情うんぬんで考えられてしまうなら、 「練習に身が入ってないですよ!」と一蹴されます。 あなたが、こうした「師弟関係」の世界があることを知らないだけではないでしょうか。

hojo23
質問者

お礼

そうですね、無知かもしれませんね。わざわざ回答していただいてありがとうございました。

• noujii
回答No.3

興味のあること、モットーなどが同調する人と出会う機会は、なかなかありません。 話したり行動したりすれば楽しいかもしれませんね。 恋愛としての男女の相性はまた別の話しで、趣味は全然違うけど一緒にいると落ち着く人ていますよね。

hojo23
質問者

お礼

回答ありがとうございました。恋愛はまた置いといて、とりあえずあまり意識せずにがんばろうと思います。

• nina47
回答No.2

知り合いになる方は縁がある方だと思っています。 異性でも同性でもそうだと思います。 縁というものは恋愛だけではないですから。 あなたがおっしゃるとおり、共通の趣味に関して、人生経験豊富だからあなたより多く知っている ということはあると思います。 話していて普通に楽しいから…というのであれば、普通の友人と接する気持ちで 接していけばいいのではないかと思います。 共通の趣味を持っている人は男女どっちであれ、話も弾みますし楽しいと思うことはよくあります。 「男」とか意識せず、普通に人間関係として考えてみたほうが楽ですよ。

hojo23
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あまり意識せずに普通の友人と接する気持ちで接していけるようにがんばります。

• NonNon5
回答No.1

ある意味、縁があるのではないでしょうか。 でも、縁といっても、恋愛だけではないし、いろんな意味で自分の交友関係が広がったと思えばいいのでは。

hojo23
質問者

お礼

回答していただいてありがとうございました。そうですね、交友関係が広がったと考えれば気が軽いですね。