• ベストアンサー

“縁”ってなんですか?

何事も科学じゃ説明できない現象がたくさんあると思います。占いはそういう科学的根拠のないものの一つだと思います。よく占い師や、はたまた年上の人に、 恋愛や結婚のことを聞くと決まって「これは“縁”の問題だから仕方がない」なんて言われます。ではそもそも“縁”って何ですか?“縁”のない人は恋愛や結婚は例え強く望んだとしてもできないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shkwta
  • ベストアンサー率52% (966/1825)
回答No.3

縁とは関係という意味です。“縁”の問題だから仕方がない、というのは「相手のあることだから、勉強やスポーツや趣味と違って、自分の思い通りにはならない」という意味です。 「なかなか結婚しないのは、縁が遠いから」などというのは単なる言いかえであって、説明になっていません。その中身は、恋愛に不器用だとか性格上異性に消極的だとかで説明できる場合もあるだろうし、あるいは単に出会いや発展がなかったとかであるかもしれません。 「縁」という名前の超自然的作用とか、あらかじめ決まっている運命といったものはありません。 宗教の教義として「縁」をどう考えるかということなら、それぞれの宗教によることだと思います。

007yuuki
質問者

お礼

縁とは関係という意味です。“縁”の問題だから仕方がない、というのは「相手のあることだから、勉強やスポーツや趣味と違って、自分の思い通りにはならない」という意味です。>とても筋の通った意見だと思います。勉強やスポーツや趣味は自分だけの問題ですが、“相手”のいることは相手と自分両方の問題ですもんね。そして相手のことなんて100%操れるわけありませんし。ただ近づくことはできるかもしれませんが。努力次第で。 「縁」という名前の超自然的作用とか、あらかじめ決まっている運命といったものはありません。>私もどちらかといえば、この意見を信じたい派です。本当に 「縁」という名前の超自然的作用があるのかもしれませんが・・

その他の回答 (4)

noname#14444
noname#14444
回答No.5

>>恋愛や結婚の縁を作るにはどうすればいいんでしょうね そうですね。例えば・・・ まずあなたが将来はこうありたいと望むことからはじまると思います。親のそばで普通に普通の結婚をして子供が2人出来ておじいさんが毎日孫守りをする・・・みたいにごく平凡な、それでいて幸せな暮らしを望むとします。そうするとおのずとやるべきことがでてきます。もしこんな望みだったら親と仲良く生活して家事も率先して行い、いわゆる花嫁修業をしますよね。そうすると親も「娘も一人前になってきたしそろそろお見合いでもさせようかな」となりますよね。そうすると親もあなたも理想とする男性が自然に紹介されます、っていうかかなりの高確率で集まってきますよね。 これが縁、すなわち宇宙の法則ではないでしょうか。

007yuuki
質問者

お礼

回答をより具体的にしてくださってありがとうございます。 まずあなたが将来はこうありたいと望むことからはじまると思います。>そうですね。。おっしゃる通りだと思います。それでうまくいかない場合も多数あると思いますが、それを考え出したらきりがないですよね。

noname#115004
noname#115004
回答No.4

「縁」とは、「原因」により生じ、「結果」を導く物。 恋愛だけの狭義だけではなく、貴女の生命(人生)の中で様々な作用があります。 質問の内容の縁とは、「結婚をする(伴侶としての)縁が無い」ということでしょう。 でも、失恋の果てに悲しみを覚え、人間的に成長し、やがて結婚し、永く幸せに暮らしていれば、その幸せは、失恋がもたらした「良縁」とも言うことができます。

007yuuki
質問者

お礼

失恋の果てに悲しみを覚え、人間的に成長し、>やはり失恋などのつらい出来事は、人間的に成長させるかもしれませんね。失恋を経験せずに幸せそうにされてる方も周りにはいますが。モテる方がうらやましいです。

  • curu-mi
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.2

オカルトちっくな回答になるかもしれませんが、 目標をたて、その目標を達成しつづけていると縁ができてゆく場合もあります。 たとえばお料理です。 お料理ができなかった前と後では、自分の雰囲気、交際範囲やまわりの風景も違ってきませんか? 相手が新たにできた質問者さんの魅力に魅了される、 という事が考えられますよね。 でも、昔はすぐお嫁に行かせないといけませんでしたから^^ なっかなか前進しない関係は、 縁という言葉にくるみ、 無駄に時間を過ごさせないようにしたのではないかと。 昔は世間体も今とは比較にならないほど意識していた訳ですし、 努力させる暇が無く、伝える方もなくなく、 娘や息子を納得させるという色が強かったのかもしれませんね。

007yuuki
質問者

お礼

目標をたて、その目標を達成しつづけていると縁ができてゆく場合もあります。>あぁ確かに!小さな目標でいいからこつこつクリアしていくといいかもしれませんね。 努力させる暇が無く、伝える方もなくなく、 娘や息子を納得させるという色が強かったのかもしれませんね。 >“縁”はそもそも存在するのかしないのか、本当に謎ですよね。人間の結びつきってほんと不思議です。

noname#14444
noname#14444
回答No.1

縁とは宇宙の法則。簡単に言うと"何かをすると何かが返って来る"みたいなものです。類は友を呼ぶって言うじゃないですか。この世で言う"いい"行いをするといい人が寄って来るし"悪い"行いをすると悪い人が寄ってくるし。

007yuuki
質問者

お礼

う~ん・・ じゃあ恋愛や結婚の縁を作るにはどうすればいいんでしょうね・・

関連するQ&A

  • 縁のめぐり合わせについて

    先月遠距離恋愛していた彼とお別れしました。 恋人としての時間はとても短いものでしたが、毎日が充実して輝いていてとても幸せでした。 別れた原因は、遠距離の寂しさに彼が耐えられなかったこと、私がしっかりしていないこと(他の男性に対しても隙が有りすぎて遠距離でいることが不安になった)、仕事的にも結婚できるほど落ち着いていないことが主な原因です。彼の気持ちが離れていきそれを繋ぎ止めようとすればするほど苦しくなったと言っていました…。 お別れのときはジメジメした感じではなく笑顔でふざけあったり、お互い励まし合ったりしてお別れをすることができました。終わり良ければどの想い出も綺麗に残してもらえると思ったので。。 かつて、自分の地元の占い師と彼の地元の占い師に見てもらったところ、どちらも彼は運命の人だとか赤い糸の相手だとか前世は夫婦だったと言われました。 たかが占いだし、凡人の私にはそれが本当かデタラメか、運命云々はよく分かりませんが、、縁のある人とはまた巡り会えるという言葉をよく聞きますし、本当にそのような深い縁であって欲しいと願う毎日です。 遠距離だから確率は低いけど、隣県だしまた会えるという期待をしてしまいます。 そこで、縁って不思議だなとか、縁はめぐり合わせだな、という実体験談がある方はお聞かせ願えないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 占いの結果(長文です)

    chiakiと申します。 私には付き合って3年になる彼がいます。 一緒に暮らしていて、最近広めの部屋にも引越しました。 彼は今フリーターです。夢に向けて挑戦しているところです。 結婚の話はないけれど、このまま付き合えばいずれは結婚するのかなっと思っていました。 普段からの小さい不満があり喧嘩をした時に、この人と一緒にいて、将来私は幸せでいられるのかなとふと思いました。 そんな時に、占い師さんに占ってもらいました。 現在、私自身に不満があること。不満に思う理由、彼の性格など…。 話してないですが、言い当てられました。 恋愛の相性はとてもいいが、結婚の縁はない。 今(喧嘩中)を乗り越えたとしてもいつかは別れる。 別れる理由は、私が彼を不満に思っていてそれで喧嘩別れする、というもの。 正直、この結果にショックでした。 喧嘩中でしたが、彼の事は大好きです。気も合うと思っています。 この結果を聞いて彼と別れたくない!!と思いました。今は仲直りをしています。 この結果を聞いてからと言うもの、不安な気持ちを拭えません。 知り合いに趣味で占いをしている人がいるので、その人に話したらもう一度占ってくれるというので、占ってもらいました。 その結果も『別れる』というものでした。 占いなんて科学的根拠もない。といいますよね。 自分がこんな結果信じない!と強気になっていればいいのですが、性格上信じてしまいます。 どんな占い方法かというと、 占い師の方は生年月日、生まれた時刻で星の位置を出してみてくれました。 私は自分が生まれた時刻を間違って伝えてたことに最近気づきました。(昼に生まれた×朝生まれた○) 友達は0学占いというものです。 占いの結果とは違う人生を歩んでいらっしゃる方、占いなんて当たらない!と信じてやまない方がいらっしゃいましたら一言、喝を下さい。よろしくお願いいたします

  • 占い師の人からの連絡

    こんにちは。 私は2カ月程前に地元では少し有名な占い師の方に診てもらいました。 そもそもそこに行ったきっかけは暇つぶしです。占い自体そんなに信じないので、ちょっと行ってみようくらいの気持ちでした。 私には好きな人がいて、その人のことをみてもらったんですが、新しい恋を探さないのか、若いのにもったいないとか、将来不倫するとか言われました。 みんな結婚してからも恋愛するし、恋愛の基本はセックスだと言われました。 確かに片思い歴は長いし、もっと恋愛しないととは自分でも思うことはあります。けどなんで他人にこうも言われなければならないのか、 みんなが不倫なんかするわけないと思い、正直当たらなかったのでもう2度と行かないと決めました。 そしたら後日その占い師からメールがあり、その後の事を尋ねられました。また新しい恋をしないか聞かれ、僕でもよければ相手になると冗談半分で言われ、半ば本気に口説かれました。 占い師の人は結婚しています。 新しい恋を探せって言うのはこうするためか、マインドコントロールしたいのかと思い、気持ち悪くなりました。 無視したら今度は人を紹介すると言われ、2歳年上の人を紹介されました。 その人と連絡を取って、会ってもみましたが、今思うとその気に入らない占い師からの紹介で、その男の人もその占い師を信じています。いい人ですよねと言っていました。 自分の感覚の方が占いより当たると確信しました。 その占い師の人は頻繁に連絡してきます。その後紹介した男の人とはどうか?と、、 人気で多忙な占い師なら、わざわざ客の一人に連絡する暇もないと思うんですが気のせいですか? なんか怪しいですよね? ネットで調べても占い師の悪評は出てきませんでしたが、もう占いはこりごりです。 自分の力で、自分の信じた人をちゃんと信じたいです。 自分の力で恋したいです。

  • 結婚を占って欲しい。

    昭和39年10月30日生まれです。 結婚や恋愛に縁が無く、この年まで来ました。 占いが全てではないと思うものの、何人もの占い師さんに見てもらいましたが、全ての占い師さんが、まるで申し合わせたように「あなたに結婚は無い。まぁ年をとってから良い茶飲み友達はできるけどね。」と言いました。 結婚すれば幸せが保証されるわけではないのですが、家族とも縁が薄く、1人で生活していると「結婚して夫がいたら…。」と思うのです。 どなたか私の結婚運を占っていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 占い信じます?

    占いと言っても、恋愛、仕事、土地、結婚など色々ありますがこれって根拠が有るとも思わないし、丸きっりデタラメとも思わないし、でも全く知らない占い師がズバリ現在過去を言い当てたらなく信じてしまうような気がしてしまうのですが皆さんどう対処します? 真に受けるなんてバカげてるとは思いますが・・・・。でも信じたくなるような・・・・。

  • こんなことを言われたので

     結婚前、離婚後に全然関係のない、それぞれの占い師にこういわれました。  結婚前「あと一年待てませんか?あと一年したら結婚に良い。今はまだ時期が良くないです。」 聞く耳持ちませんでした。(確か生年月日から見ていた)  離婚後「一年早く結婚しちゃったね。あと一年待てば、ほんとうの良い縁の結婚相手が出てきたのにね」 ショックでした。(手相から分析)  最初で、占いの結果を信じずに「まあ、占いだから当たってないかもしれないし」と軽く見て、現在不幸なのかもと思えてなりません。  もちろん、話半分で聴くべきとは分かっています。  でも、それぞれが違う人に同じ内容を言われてしまったら、気になってもう私の人生なにも良いことなんてないんだとしか思えないのです。  どうしたら前向きになれますか。  もうあとは屍になるのを待つしかないでしょうか?人との付き合いも億劫で楽しいこともありません。  生活がこれでどうやって楽しみを見つけられるのかも分かりませんし、ときめきもない人生がそもそも楽しいと思うのだろうかということも疑問です。    また、もしかしたらこの先でも本当の縁ある人が現れたりするのでしょうか。  もうあり得ないでしょうか(子持ちですので)・・  もう結婚とか恋愛はしないと思ったり、こうやって凹んだり浮き沈みが合って自分でも良くわかりません。  毎日考えが変化しています。

  • 恋愛占いの結果で別れ話が浮上しました。

    恋愛占いの結果で別れ話が浮上しました。 現在、真剣に交際している女性がいます。付き合って1年くらい経ちます。私はその場にいなかったのですが、占い(韓国人の占い師;1万円;シチュウ生命)をやってもらって、私達二人の相性は最悪との事でした。 付き合う分には構わないが、結婚は絶対にしてはいけないとのことです。彼女はその占い師の予言を重く受け止めている状況です。 このことを打ち明けられ、少し互いの仲がこじれています。私は占いは信じていませんが・・・。 占いが当たる当たらないは知りませんが、彼女とどう接していいのか戸惑ってしまいます。そもそも占いだけが原因で別れるってあることなのでしょうか? 彼女が自分より、その日初めて出会った人を信用しているのが分かりません。

  •  これって縁があるんでしょか?

    最近、やろうとしてることや興味のあること、自分のモットーなどがことごとくかぶる人がいます。その人とは機会がなく1対1で喋ったことはあまりありません。そのひととメールはたまにするのですが、話が結構あうし、メールのやりとりが結構楽に感じます。でも年が私より20歳近く年上で異性です。  これを読んだ方はどう思われますか?ここまでいろいろ合うのってなんか縁があるのでしょうか??それともたいして取り立てることもないことで、あいてが20歳も年上なら私より人生経験豊富だし私の考えることなんて網羅してるからただ合うだけなんでしょうか??こんなのしょっちゅうあることでしょうか?  20歳も年上のひとを恋愛対象に考えたことはないし、深い知り合いになったこともないので、その人にどう対応してよいか分からなくて少し悩んでます。 どうおもわれますか??アドバイスよろしくおねがいします。  

  • 占いの定義

    皆さんは占いを信じますか?信じませんか?信じる方にも信じない方にも質問です。その理由はなんですか?ピタリと当たった事があるからですか?ないからですか?私は、恋の悩みがあり一時ずっと占い師に頼っていました。でも、【好きな人は振り向いてくれる】と占い師は言っていたのですが、実際には一度食事にいったくらいでそれ以上の進展はありませんでした。今気になる彼が住所を教えてくれるのかを尋ねると、【「○○県に住んでる」くらいは言っても具体的に教えてくれない】と言っていました(別の占い師ですが)。でも、彼は実家も下宿先もどちらの住所もあっさり教えてくれました。きっと、占いは男性より女性の方が興味を持つものだと思います(実際並んでいるお客さんも女性が大半でした)。その根拠って何か思い当たりますか?そもそも、何を目的に占ってもらってますか?結果が外れたからといってクレーム出す人そういないと思うのですが…。占いと正反対の結果になった方是非具体例を教えて下さい。特に恋愛に関するもの大歓迎です!

  • これは縁がない?

    付き合うまでに、見事に問題が降り降りる恋愛ってありませんか? 今好きな人がいて、付き合うまでにケンカしました。回りにはそれも縁だと言われます。 1つの問題を上手く対処出来なかったばかりにこじれ、大喧嘩になり、私が謝り最近漸く収まりかけていますが、彼からメールでの反応はありません。会うと固まったり様子を伺いますが話し掛けてきたりはありません。付き合うまでに互いの欠点を見てしまいました。 縁がなかったのでしょうか?