• ベストアンサー

“縁”ってなんですか?

何事も科学じゃ説明できない現象がたくさんあると思います。占いはそういう科学的根拠のないものの一つだと思います。よく占い師や、はたまた年上の人に、 恋愛や結婚のことを聞くと決まって「これは“縁”の問題だから仕方がない」なんて言われます。ではそもそも“縁”って何ですか?“縁”のない人は恋愛や結婚は例え強く望んだとしてもできないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shkwta
回答No.3

縁とは関係という意味です。“縁”の問題だから仕方がない、というのは「相手のあることだから、勉強やスポーツや趣味と違って、自分の思い通りにはならない」という意味です。 「なかなか結婚しないのは、縁が遠いから」などというのは単なる言いかえであって、説明になっていません。その中身は、恋愛に不器用だとか性格上異性に消極的だとかで説明できる場合もあるだろうし、あるいは単に出会いや発展がなかったとかであるかもしれません。 「縁」という名前の超自然的作用とか、あらかじめ決まっている運命といったものはありません。 宗教の教義として「縁」をどう考えるかということなら、それぞれの宗教によることだと思います。

007yuuki
質問者

お礼

縁とは関係という意味です。“縁”の問題だから仕方がない、というのは「相手のあることだから、勉強やスポーツや趣味と違って、自分の思い通りにはならない」という意味です。>とても筋の通った意見だと思います。勉強やスポーツや趣味は自分だけの問題ですが、“相手”のいることは相手と自分両方の問題ですもんね。そして相手のことなんて100%操れるわけありませんし。ただ近づくことはできるかもしれませんが。努力次第で。 「縁」という名前の超自然的作用とか、あらかじめ決まっている運命といったものはありません。>私もどちらかといえば、この意見を信じたい派です。本当に 「縁」という名前の超自然的作用があるのかもしれませんが・・

その他の回答 (4)

noname#14444
回答No.5

>>恋愛や結婚の縁を作るにはどうすればいいんでしょうね そうですね。例えば・・・ まずあなたが将来はこうありたいと望むことからはじまると思います。親のそばで普通に普通の結婚をして子供が2人出来ておじいさんが毎日孫守りをする・・・みたいにごく平凡な、それでいて幸せな暮らしを望むとします。そうするとおのずとやるべきことがでてきます。もしこんな望みだったら親と仲良く生活して家事も率先して行い、いわゆる花嫁修業をしますよね。そうすると親も「娘も一人前になってきたしそろそろお見合いでもさせようかな」となりますよね。そうすると親もあなたも理想とする男性が自然に紹介されます、っていうかかなりの高確率で集まってきますよね。 これが縁、すなわち宇宙の法則ではないでしょうか。

007yuuki
質問者

お礼

回答をより具体的にしてくださってありがとうございます。 まずあなたが将来はこうありたいと望むことからはじまると思います。>そうですね。。おっしゃる通りだと思います。それでうまくいかない場合も多数あると思いますが、それを考え出したらきりがないですよね。

noname#115004
noname#115004
回答No.4

「縁」とは、「原因」により生じ、「結果」を導く物。 恋愛だけの狭義だけではなく、貴女の生命(人生)の中で様々な作用があります。 質問の内容の縁とは、「結婚をする(伴侶としての)縁が無い」ということでしょう。 でも、失恋の果てに悲しみを覚え、人間的に成長し、やがて結婚し、永く幸せに暮らしていれば、その幸せは、失恋がもたらした「良縁」とも言うことができます。

007yuuki
質問者

お礼

失恋の果てに悲しみを覚え、人間的に成長し、>やはり失恋などのつらい出来事は、人間的に成長させるかもしれませんね。失恋を経験せずに幸せそうにされてる方も周りにはいますが。モテる方がうらやましいです。

• curu-mi
回答No.2

オカルトちっくな回答になるかもしれませんが、 目標をたて、その目標を達成しつづけていると縁ができてゆく場合もあります。 たとえばお料理です。 お料理ができなかった前と後では、自分の雰囲気、交際範囲やまわりの風景も違ってきませんか? 相手が新たにできた質問者さんの魅力に魅了される、 という事が考えられますよね。 でも、昔はすぐお嫁に行かせないといけませんでしたから^^ なっかなか前進しない関係は、 縁という言葉にくるみ、 無駄に時間を過ごさせないようにしたのではないかと。 昔は世間体も今とは比較にならないほど意識していた訳ですし、 努力させる暇が無く、伝える方もなくなく、 娘や息子を納得させるという色が強かったのかもしれませんね。

007yuuki
質問者

お礼

目標をたて、その目標を達成しつづけていると縁ができてゆく場合もあります。>あぁ確かに!小さな目標でいいからこつこつクリアしていくといいかもしれませんね。 努力させる暇が無く、伝える方もなくなく、 娘や息子を納得させるという色が強かったのかもしれませんね。 >“縁”はそもそも存在するのかしないのか、本当に謎ですよね。人間の結びつきってほんと不思議です。

回答No.1

縁とは宇宙の法則。簡単に言うと"何かをすると何かが返って来る"みたいなものです。類は友を呼ぶって言うじゃないですか。この世で言う"いい"行いをするといい人が寄って来るし"悪い"行いをすると悪い人が寄ってくるし。

007yuuki
質問者

お礼

う~ん・・ じゃあ恋愛や結婚の縁を作るにはどうすればいいんでしょうね・・