• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

占い信じます?

占いと言っても、恋愛、仕事、土地、結婚など色々ありますがこれって根拠が有るとも思わないし、丸きっりデタラメとも思わないし、でも全く知らない占い師がズバリ現在過去を言い当てたらなく信じてしまうような気がしてしまうのですが皆さんどう対処します? 真に受けるなんてバカげてるとは思いますが・・・・。でも信じたくなるような・・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数48
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

前にテレビで観ましたが、占い師は学校に行き、「外さない話し方」というのを学ぶそうです。つまり、白にも黒にもとれる話し方を修得していて、いかにも分かってる風に演じるのだとか。 でも、どこの世界にも天才はいます。常識を越えた占い師はいると思いますよ。 イカサマだとか考えずに、良い事を言われれば信じて、悪い事言われればそこを改善していけばいいんですよ(^^)v

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

占いがどの程度当たるかは、客観的には、 (1)占う人が占う対象に対し持っている情報量。 (2)その個々の情報の軽重を、占う人の知識と経験に照らして  どう判断するか。 によるものと思います。残念ながら占いを受ける方は主観的に とらえがちです。易者が誰にも当てはまるような抽象的な回答を ”私のことをよく言い当てている”と思ってしまう人や、 他人が冗談やお遊びで”あの人の占いはよく当たるよ”というのを 単純に信じる人もかなりいるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

占いは、インチキ占いと、まともな占いがあると思っています。 インチキ占いは、まったく根拠も無く、誰にでもありがちなことをテキトーにもっともらしく言って当てたような顔をしていますね。 まともな占いは、当てるのではなく統計によって言っているのですね。 血液型でも手相でも名前でも、統計的に多くの人が当てはまるパターンを言っているだけなのです。 ですから、ある程度当たる率があるのですね。 共通していることは、ズバリは言わないことです。 誰にでもありそうなことを、少しぼんやりと幅を持たせて言うので、自分の経験や状況から、「あの事かな?」と勝手に当てはめてそれを口に出すので、そこを重点に話を持っていくだけです。 過去や先祖のことを言われても自分も知らないので、「そうなんですか?」って言うしかないですよね。 ま、占いとはその程度のものですよ。 他人の心の中や過去や、まして未来が分かるわけが無い。分かる理屈も証拠も方程式も無いですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)

誰かがお節介にも占ってくれたら信じる振りをしておきます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

半分半分ですよ。 いいことは信じますね。 まぁ、占いはその時聞いて楽しむものととらえています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。そのようなものですよねぇ~。