• ベストアンサー

「回り・周り・廻り」どの漢字を使うのが正しいでしょうか?

会議資料を作成しているのですが、 「組織力として、時には廻りの力も借りながら実行してください。」 という文章内の「まわり」は、表題にも入れたように 「回り・周り・廻り」どれが一番正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58440
noname#58440
回答No.2

その場合は「周り」です、周囲という熟語が有るように広がりを表します。 回りとは1回、2回の様にクルクルまわる事を表します。 廻りはは回ると同じ使い方をしますが、有る地点を通る様な時に名古屋に廻ってから東京に行きますの様に使います。  

sakudou
質問者

お礼

丁寧な説明でとてもよく解りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

周りではないでしょうか。 周囲の人ですから。

sakudou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。