• ベストアンサー

画像が表示されていないのは?

ビルダーの6.5を使っています。 サイトを作りまして、写真、イラストの素材を挿入、貼り付け、保存をしまして、サーバーにアップロードしました。 アップロードは出来たつもりですが、サイトが表示されません。 点検のため、サイトを保存しているホルダーを開いたところ、一部の写真とイラストが、「チューリップのイラストと×印」になっていまして表示されていない状態です。 サイトが表示されないのは、これが原因ということもあるのでしょうか。 この写真、イラストが表示されないというのは、どこに原因があるのでしょうか イラスト、写真が保存されていなかったということでしょうか。 イラスト、写真は、ビルダーの素材の「挿入」ボタンから挿入しまして、その後、保存をしたのですが、どこか間違っているのでしょうか。 あるページは首尾よく表示されている写真もあります。 同じ手順で設定しているつもりですが、どうして結果が違うのでしょうか。 そのあたりのところをサポートしてください。

• SY777
  • お礼率56% (224/397)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abukuma06
回答No.3

>ビルダーの中にあった素材を選んで挿入しただけのものもありました ビルダーに同梱されている素材は通常「C:\Program Files\IBM Homepage Builder\sample・・・」のディレクトリの格納されています。 したがって、ビルダーの素材を作成域に挿入すると、画像のパスは「file:///C:/Program Files/IBM Homepage Builder/sample/image/photo/○○○○.jpg」となってしまい、サーバのディレクトリ構成と異なるため、そのままでは画像を表示することができなくなります。 ビルダーから取り込んだ素材のパスをHTMLファイルと同一フォルダにする方法は以下の通りです。 ビルダーの素材を挿入した後、HTMLファイルを保存する際に「素材ファイルをコピーして保存」のダイアログが表示されますので、「ファイル名・保存場所・ファイルのコピー」の項目がある欄に「(HTMLファイルと同じフォルダ)」が表示され、「ファイル名」、「保存場所」のディレクトリに間違いがなく、「保存場所にコピーする」にチェックが入っていることを確認し「保存」ボタンをクリックし保存します。 尚、以下の図を参考にして下さい。 http://myhome.ram.ne.jp/0001.gif 拙い説明で申し訳ありませんが、ディレクトリ構造とファイルパスについては以下のサイトを参照してみてください。 http://www.kanzaki.com/docs/html/htminfo-uri.html http://www.cj-c.com/faq/pass.htm http://www.shoshinsha.com/hp/1hour/know/pass.html http://music.web-sun.com/publish/publish0.html http://homepage1.nifty.com/typhoon/at-cgi/path3.html それではSY777さん、これからもサイト作成がんばってください。

SY777
質問者

お礼

abukuma06さん ご丁寧に、ありがとうございます! 御礼遅くなりまして申し訳ありません。昨日の16:00過ぎには、ご連絡確認していたのですが、食後にゆっくりと見させていただこうと思いまして、犬の散歩に出かけてしまいまして、19:00ごろにPCを起動したのですが、なぜか、不具合を起こしましてつながりませんでした。 今日は、つながりましたので、御礼を書いています。 その部分につきまして、よく理解できました。 こういうことは、あまり、一般的な教科書には、説明されていないことですよね。 僕にとっては、貴重なご説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• abukuma06
回答No.2

こんにちは、大変お困りのようですね。 一応、参考意見ですが、 ホームページビルダーで「チューリップのイラストと×印」になっている部分を右クリックし、コンテキストメニューから「属性の変更」を選択してください。 「画像」の「ファイル」参照先が『file://××××/△△△△/○○○○.jpg』というふうになっていないでしょうか。 サーバの同一フォルダにHTMLファイルと画像ファイルをアップロードしている場合は「file://××××/△△△△/」の部分は必要ありません。 「file://××××/△△△△/」の部分を削除し、「○○○○.jpg」というふうに画像ファイル名だけに変更した後、再度HTMLファイルをアップロードしてみてください。

SY777
質問者

補足

abukuma06さんありがとうございます!! アドバイスに従いまして、「画像ファイル名」だけに修正してみました。 そうすれば、元の画像が表示されました。 これは、最初の作成時の作業でどのようにすれば、最初から「画像ファイル名」で保存されるのでしょうか。 ボクが設定したのは、先にも説明しましたようにビルダーの中にあった素材を選んで挿入しただけのものもありました。 そのあたりのところを再度お手数ですが教えていただければありがたく思います。 よろしくどうぞ!!

• edomin
回答No.1

「サイトが表示されません。」 とは、どういう症状が出ているのでしょう? ページ自体が表示されない?画像だけが表示されない? 「その後、保存をしたのですが、」 保存先は、そのページからのリンクになっていますか?ローカルディスクになっていませんか? ローカルになっている場合、サーバ上には画像ファイルはありませんから表示されません。正しくリンクすれば表示されるでしょう。 また、保存先に全角文字を使ったフォルダを指定していませんか?サーバによっては、全角文字に対応していない場合もあります。 その他、画像のファイル名とページ内のリンク先は大文字小文字有っていますか?WINDOWS は大文字小文字を区別しませんが、サーバによって別のファイルになる場合があります。 「サポートしてください。」 ここは、どこかのサイトのサポートセンターではありません。 不特定多数の人が「回答者」となっているお助けサイトです。 なので、質問者の状況を細かく説明しないと回答者には全く伝わらないことがあります。 例) 「サーバーにアップロードしました。」→どこに?どうやって? 「サイトが表示されません。」→全く表示されないの? 「一部の写真とイラストが」→同じページで表示できている画像もあるの? あと、一番困るのは 「よくわかりません」、「いまいちわかりません」 などです。(何が判らないのかが判りません。w)

SY777
質問者

補足

edominさんありがとうございます! なれないもので、質問の仕方も十分に要領を得ないところもあります。その点もアドバイスいただきましてありがとうございます。 アドバイスに従いまして、質問内容を補足させていただきます。 1)「サイトが表示されない」  ページ自体が表示されない状態です 2))「保存先は、そのページからのリンクになっていますか?ローカルディスクになっていませんか?」 の意味がいまひとつ不明なのですが、ページの保存先は、ローカルデスクです。 Dディスクにサイトのフォルダーを作りまして、そのフォルダーをFFFTPで開きまして、それをサーバーにアップロードしたのですが、これではまずいのでしょうか。 リンクは、TOPページからそれぞれのページにリンクはしています。 3)上記の説明で、僕が勘違いをして理解しているかもしれない点は、 僕のPCのDデスクの中のフォルダーでは、写真、イラストを挿入して保存をしています。このホルダーの中には、その素材も保存されていると考えていまして、それをそのまま全部アップロードしたのですが、それでは、まずいのでしょうか。 4)僕のフォルダーの中での話しですが、同じページの中で表示できている写真と、出来ていない写真があります。 以上よろしくお願いします。