• ベストアンサー

空手の利き手効き足について

こんにちわ。以前質問させてもらいまして、 回答をいただいた皆様ありがとうございました。 私は右利きなんですが、構えで十字を切るとき右手が 前に来ます。見ていると右利きの皆さんは左手が前に 来ています。私は逆ですがなぜでしょうか? こういう人は皆さんの道場生にいらっしゃいますか? 左は弱いのですが、やっていて気分がいいのは左手なの ですが、私は左利きなのでしょうか。今からサウスポー スタイルに変えてもいい事はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

流派が違うので、答えようか迷ったんですが… うちの流派は「コンバーテッドサウスポー」を採っています。 使いやすい右腕を前に構えるという技法です。 右利きのサウスポースタイルですね。 普段右利きなら、多分右利きです。 使いやすいから、思わず前に持ってきてしまうんではないかな?と思いました。 で、気になったんですが、その技は「振り払う為」だけのものですか? そうであれば、左右どちらでも問題ないと思います。 「左腕が前に出なければ、次の動作に支障がでる」とか、何か意味が在るのなら、「悪い癖」なので、早目に直しましょう。 また、左構えで出来る様になれば、自主練で右構えでも出来る様になるといいかも。 ちなみに、指を組んだ時、下になる親指は、右と左どっちの手でしょうか?

kagami333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。左親指です。

その他の回答 (3)

• rabienus
回答No.3

>No.2様 私は空手の指導員から、空手で十字を切るのは胸ぐらを掴まれたときに相手の手を振り解くのが本来の意義だと教わりました。

kagami333
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• edomin
回答No.2

「相手にエリを両手で捕まれたとき」 本当に空手の動作ですか? 「護身術」の動作ではありませんか?

kagami333
質問者

お礼

回答ありがとうです。

kagami333
質問者

補足

道場で教わりました。まだ三ヶ月しかやってないのであまり 詳しくないのでわかりません。。わかりにくくてすいません。

• akitov
回答No.1

構えで十字を切る >どういう意味ですか?

kagami333
質問者

お礼

回答ありがとうです。

kagami333
質問者

補足

すいません。ほとんど初心者なものでこれで通じると思っていました。 相手にエリを両手で捕まれたときに、上から相手の腕の間にヒジを 入れてバッテンみたいにして相手の腕をエリから切り離す動きあります よね?わかりますでしょうか? 私は左利きなのでしょうか