• ベストアンサー

ルームシューズを履くとき靴下は??

今年の8月に出産して初めての冬を迎えました。 だんだん寒くなってきて、ルームシューズ(ブーティー)をはかせてみようかと思っています。はかせるときですが、靴下の代わりにはかせるものなのでしょうか?それとも、靴下の上にはかせるものなのでしょうか??

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ルームシューズと書かれているので、みなさんお部屋の中のことと思って回答されているのだと思いますが。 外であれば、やはり靴下の上からはかせるのが一般的だと思います。ちゃんとした靴であっても、家の外で冬に靴下なしでは寒いです。ブーティーだと、より寒い感じがします。

sinmamayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 履かせたほうが暖かいですよね・・。今日お散歩に行くのにはかせて行きました。少しサイズが大きいので脱げそうでしたが、見た感じ暖かそうでしたので、出かけるときははかせようと思います。靴下の上からもはかせてみて様子をにてみようと思います。

その他の回答 (2)

• mkkxkth
回答No.2

私もお家の中ではあまり靴下やブーティーを履かせなくても良いと思います。 赤ちゃんは足で体全体の体温調節をしていると聞きます。なので不必要に靴下などを履かせてしまうと、上手く体温調節が出来なくなるので良くないみたいですよ。私は以前、部屋を温かくしているならば靴下は必要が無いと育児相談員の方に言われたことがあります。 ふくらはぎの方まで冷たくなっているなら、赤ちゃんは寒いと感じているらしいです。 上手く調節してあげてくださいね。

sinmamayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり靴下の代わりでいいんですね!家の中でははかせるつもりはありません。ベビカーでお出かけするときにはかせようと思っています。

noname#32138
noname#32138
回答No.1

決まりはないと思いますが、靴下代わりでいいんじゃないでしょうか? ですが、8月生まれということは3、4ヶ月くらいですか。そんなに動き回るわけでもないでしょうから、家ではあまりごちゃごちゃとはかさなくていいんじゃないかな?と思います。うちの上の子は寝返りして、4ヶ月くらいから足で蹴って前に進むようになりました。少しずつ動きが出てくるときに足の感覚を妨げるような物はどうかな?と思います。靴下で十分だと思いますが。

sinmamayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり靴下の代わりでいいんですね。家でははかすつもりはありません。最近寒くなってきたので、ベビーカーでお出かけするときにはかせようとしています。