• ベストアンサー

ルームシューズを履くとき靴下は??

今年の8月に出産して初めての冬を迎えました。 だんだん寒くなってきて、ルームシューズ(ブーティー)をはかせてみようかと思っています。はかせるときですが、靴下の代わりにはかせるものなのでしょうか?それとも、靴下の上にはかせるものなのでしょうか??

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ルームシューズと書かれているので、みなさんお部屋の中のことと思って回答されているのだと思いますが。 外であれば、やはり靴下の上からはかせるのが一般的だと思います。ちゃんとした靴であっても、家の外で冬に靴下なしでは寒いです。ブーティーだと、より寒い感じがします。

sinmamayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 履かせたほうが暖かいですよね・・。今日お散歩に行くのにはかせて行きました。少しサイズが大きいので脱げそうでしたが、見た感じ暖かそうでしたので、出かけるときははかせようと思います。靴下の上からもはかせてみて様子をにてみようと思います。

その他の回答 (2)

  • mkkxkth
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.2

私もお家の中ではあまり靴下やブーティーを履かせなくても良いと思います。 赤ちゃんは足で体全体の体温調節をしていると聞きます。なので不必要に靴下などを履かせてしまうと、上手く体温調節が出来なくなるので良くないみたいですよ。私は以前、部屋を温かくしているならば靴下は必要が無いと育児相談員の方に言われたことがあります。 ふくらはぎの方まで冷たくなっているなら、赤ちゃんは寒いと感じているらしいです。 上手く調節してあげてくださいね。

sinmamayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり靴下の代わりでいいんですね!家の中でははかせるつもりはありません。ベビカーでお出かけするときにはかせようと思っています。

noname#32138
noname#32138
回答No.1

決まりはないと思いますが、靴下代わりでいいんじゃないでしょうか? ですが、8月生まれということは3、4ヶ月くらいですか。そんなに動き回るわけでもないでしょうから、家ではあまりごちゃごちゃとはかさなくていいんじゃないかな?と思います。うちの上の子は寝返りして、4ヶ月くらいから足で蹴って前に進むようになりました。少しずつ動きが出てくるときに足の感覚を妨げるような物はどうかな?と思います。靴下で十分だと思いますが。

sinmamayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり靴下の代わりでいいんですね。家でははかすつもりはありません。最近寒くなってきたので、ベビーカーでお出かけするときにはかせようとしています。

関連するQ&A

  • 冬用のルームシューズを探しています。

    風呂から出た後で、寝る前までに履けるようなルームシューズを探しています。 そろそろ寒くなりつつあるので、ふくらはぎの半分くらいまですっぽりと入るような ものを探しているのですが、そのようなルームシューズを取り扱っているような ところはありますか。 ちなみにサイズは、26.5cmくらいです。 *本来なら、靴下を履けばいいのでしょうが、面倒くさいもので…。

  • ルームシューズの洗い方は?

    ルームシューズの洗い方の事で質問です 尚、詳細を書いた為 長文に、なりましたスイマセン 実は、先日 ニトリで買ったルームシューズを買いました ちょっとタイプは違いますが これと同じだと思います http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=7820915 その理由なんですが 去年迄は、ルームシューズの事を知らず 靴下を履いてたんですが ウチは、私以外の家族はスリッパを履いてます しかし、私の場合 スリッパだと歩いた時の音が煩い事 更に、テレビを見てる時等、リラックスしてる時には 足を投げ出して座ってます そうすると スリッパだと簡単に脱げてしまう為 履きませんでした ただ、以前から 靴下だと、直ぐに脱ぎたい時に不便なのを感じてました それでルームシューズを買ったんです ただ、現在は買ってから 約1ヶ月位経過したと思いますが 洗うのが3日に1回で ルームシューズが臭って来た時を目安で判断してます しかし、先日 それを洗ってると、オフクロから 洗い過ぎじゃ…と言われました もっとも、洗い過ぎと判断したのは 毎日洗ってる様に見えたかの様ですが… そこで聞きたいんですかが 通常ルームシューズと言うのは どんな感じで洗うんでしょうか? 私の場合、石鹸かボディソープを付けて タオルを洗う様な感じなんですが 外側は、左右両方を擦り合わせて… 中側は、写真の黄色の部分で擦ってます そして、濯ぎは深めのバケツに湯を入れ 押し洗いの様に濯ぎ 脱水は、ネットに入れてから 1分に設定してます ただ、この方法でも 痛んでる様に感じるんですが 通常の洗い方としては、どうなんでしょうか? また、臭いを目安に…と書きましたが 例えば、靴の中に、臭い取り様の中敷を敷くみたいに 洗う回数を減らす事って出来るんでしょうか? 一番良いのは、もう1つ買う事なんでしょうが 事情が、あって厳しいかも知れません

  • フェルトのルームシューズに底をつけたい

     フェルトでルームシューズを作りました。 畳やカーペットの上で履くにはいいのですが、床で 履くにはフェルトだけでは薄くて頼りないし、すぐに 汚れてしまいます。  例えば売っているスリッパのような底がつけられる といいのですが。底だけは売っていますか。  また、もう出来上がってしまったルームシューズに 後から底をつけることは可能でしょうか。  教えて下さい。よろしくお願いします。

  • デッキシューズで

    冬にデッキシューズを靴下を履いて長ズボンを捲らないで履くのはヤバいですか?

  • new balanceルームシューズ

    BEGIN8月号に掲載されていた『new balanceルームシューズ A04』はどうすれば購入することができるのでしょうか? 商品名で検索してもでてきませんし、ABCマートに行ってもうちでは取り扱っていませんとのこと。。。 誰か知っている方がいましたら、購入法を教えてくださいお願いします。

  • 何故か靴下が嫌いに・・・

    4月~8月頃まで靴下無しは考えられない(裸足が恥ずかしい)って レベルだったのに9月入ってから急に裸足に目覚めてしまいました 靴下をもう絶対履きたくないし履いてもすぐ脱いでしまいます、靴下を履いてると 違和感があるくらいです、冬も裸足で過ごしたいくらいですが 何故急に靴下が嫌いになったんでしょうか、もしかして病気?

  • 愛犬と靴下

    ここ一週間自分の小屋に靴下を大事に抱えたまま出てきません。無理に取り出そうとすると低い声でうなりきばをむき出したりします。食事などをしているときに靴下を取り出すとクークー鳴きながら部屋中を探し回り代わりとなるものを見つけ、また小屋にこもってしまいます。まるで子供をまもるかのように。 ちなみに出産経験はありません。どんな心理なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 5歳 靴下をはいてくれません

    5歳の息子ですが、1年中靴下を履きません。 今まではなんとか説得して冬だけは履いてくれましたが、 今年は何度言っても「足の指がムズムズするからイヤ」と言って 足のつま先がひび割れているのに履きません(T0T) 本人は痛がりもせずケロっとしています。 靴はすぐ臭くなるので2足買って毎日変えていますが、 しょっちゅう洗っているのですぐボロボロになってしまい、 2ヶ月もちません。年中なのに20~21センチで幅広なので、 安くて合う靴がなかなか見つからず困っています。 小学生になってもずっと靴下は履かないままなんでしょうか・・・

  • 寝るときに帽子・靴下?

    ニュージーランドで出産、育児をしています。子供は生後2週間なのですが、2650gとこちらではやや小さめに生まれたため、「小さい赤ちゃんは体温調節ができないから」と、寝るときにおくるみをして、帽子と靴下も履かせるように言われました。服は半袖の肌着の上に長袖を着せています。南半球なので現在初夏で、寝室の温度はだいたい22~24度ぐらい、湿度は70%前後です。今のところ母乳のみで、退院してから5日間で300g増え、体重増加は優秀と言われました。 日本では赤ちゃんが寝るときに靴下を履かせたりしないと思うのですが、冬でもないのにいつまでおくるみ・帽子・靴下を続けたらいいのか悩んでいます。体重が増えたのはこの厚着のおかげで、止めると寒がって調子が悪くなるんでしょうか?

  • 靴下の下に履く靴下(?)教えてください。

    わかりにくい質問ですみません。 先週だったと思いますが、テレビの情報コーナーで 5本指の靴下の紹介をしていました。 暖かい薄手の素材でできていて、 パンプス用くらいの長さで甲のところは出ています。 色は黒でした。その上に靴下を履いても外からは目立たず あたたかいそうです。 その時にメモをとっていればよかったのですが 何の番組だったかもよくわからず 商品名もわかりません。 その商品ではなくてもよいですが 同じような商品をご存知ありませんか? この冬屋外での仕事が増えそうで、 少しでも暖かくしておきたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう