• ベストアンサー

5歳 靴下をはいてくれません

5歳の息子ですが、1年中靴下を履きません。 今まではなんとか説得して冬だけは履いてくれましたが、 今年は何度言っても「足の指がムズムズするからイヤ」と言って 足のつま先がひび割れているのに履きません(T0T) 本人は痛がりもせずケロっとしています。 靴はすぐ臭くなるので2足買って毎日変えていますが、 しょっちゅう洗っているのですぐボロボロになってしまい、 2ヶ月もちません。年中なのに20~21センチで幅広なので、 安くて合う靴がなかなか見つからず困っています。 小学生になってもずっと靴下は履かないままなんでしょうか・・・

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

確かに子供は靴下を嫌いますね。 ご近所にもいらっしゃいますよ。真冬も裸足です。 洋服を着ないお子さんも知っています。 幼稚園世代が一番主張する年だと思います。 それは自我が芽生える時期だからです。 年長さんあたりに自我だけではなく、周りのお子さんの事と同じ行動をとるようにもなります。 時期は正確なラインはありませんが、年長さんが多いようです。 家では使わないような乱暴な言葉やTVやDVDなんかの真似をしたりしませんか? 良い事も、悪い事も吸収して消化していきます。 だんだん 周り・・靴下着用 自分・・不着用  違いに気付き、履くようになります。心配しないで。 嫌なものは嫌で続くかも知れませんが、聞きわけも良くなってきます。 例えば「学校に行く時は」とか「お外に行く時は」「靴を履く時には」と 約束してはどうでしょう? 理由も添えて話せば、理解し納得していくのではないでしょうか。 裸足で靴を履くと靴も足も臭くなる。は私も言ったことがあります。 ひび割れもして欲しくないことも伝えて。   今すぐは結果が出ないかもしれませんが、納得してくれるまで、根気よく話していきましょう。 毎日の靴洗い大変だと思いますが、靴下を履くようになっても似たようなものです。 靴下も足の裏が黒くなるので、もみ洗い、漂白の日々ですし、 幼稚園で規定がなければ、ヒラキの靴がリーズナブルでいいかもです。 早く痛む靴代は靴下代の代わりと思って、頑張りましょう。 ひび割れてもけろっとしているなんて強い男の子ですね。 靴下を履かないことで寒さにも強くなっているのでしょうし。 マイナスだけではないようですよ。 でも、お母さん よくやってこられたと思います。 ひび割れ、痛くないか、 裸足、寒くないか、風邪をひかないか、 心配しながら、毎日靴を洗い、靴を買い続け見守ってこられたんですね。 年中裸足も そう長くはないかもしれません。 ここまで見守ってこられたんです。 もう少し、説得しつつ待ちましょう。 頑張って下さいね。

oryoryo
質問者

お礼

テレビのまね、すごくします! 今は8時だよ全員集合が大好きで「ママ1本つけろや~!」(熱燗をつけてくれ) なんて言ってます(*0*;) 5歳になって成長したな~と感じることが多くなり、先日「バナナ食べる?」と聞いたら 「あったりめーだろ」なんて言われて、「やだかっこいい」なんてときめいてしまいました。 親バカですね・・・ もうちゃんと話せば理解できますね。まだまだあかちゃん扱いしていたと思います。 気長に根気よく話していこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#163573
noname#163573
回答No.4

>小学生になってもずっと靴下は履かないままなんでしょうか この辺は子供によるんじゃないかなと思います。 うちの上の子は年少時、家では服すら着られない頃もありました。 下の子も外でもすぐ靴下、靴を脱いでしまいます。 かろうじて靴を履くときは靴下を履かせますがすぐ両方脱ぎます。 幼稚園の方針とぶつからないなら、あまり無理強いせずに 安い靴をしばらく買いまわしながら、少しずつ誘っても良いとは思います ちなみの私の兄弟は「長ズボン」「長袖」が苦手で小学校卒業までそれで通しました。 どうしてもお困りでしたら 保健センターや療育センターに相談されても良いと思います。 靴下を嫌がるから発達に問題があるというわけではないのですが 発達障害や自閉性障害のお子さんは感覚が過敏で、靴下を嫌がるとか服を嫌がる子がいます。 そういった子にどうやって働きかけていくかというノウハウを持っているのが 療育担当のスタッフたちなので。 何か良いアイディアをもらえるかもしれません。 (感覚過敏 靴下 で検索すると多分靴下をはかないお子さんの話がたくさん出ると思います) それから、素材、長さ、緩めのもの、ぴったりしたもの、いろいろ靴下をそろえてみてください もしかしたらお子さんの感覚に合うものが見つかるかもしれません。 縫い目や、生地の素材感とかで違ってくることもありますので。 ただ、現在はいくら脚がひび割れようとも靴下を履くのは 紙やすりをはかされるような不快感があるのかもしれませんから あまり無理にはかせるのは難しいかもしれません。 逆に触れる感覚が弱いと、くすぐったくて気持ち悪いので 「ぎゅっ」と強くフィットする靴下の方が良いって子もいますし 原因もさまざまなので、いろいろ試したり相談したりしてみてはどうでしょうか。

oryoryo
質問者

お礼

いろいろな靴下を試してみます。 先日、スキー場で雪遊びをしたときは厚手の靴下は履いてくれたので ゆったりした靴下なら履いてくれるかもしれないです。 少しずつ、気長に誘ってみます。 ありがとうございました。

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.2

幼稚園の方針はいかがでしょうか。最近ははだし保育のところもありますが、 うちの息子たちを通わせていた幼稚園は、阪神大震災の後に、災害直後はだしのまま外に出て怪我をした例もあるとして、夏でサンダルをはかせたいときでも靴下は履いて登園させるようにという方針でした。 我が家も、長男は何とか靴下をはきますが次男は気がつくといつも脱いでいます。しかもその辺で脱いで置いてきてしまう。学校に行く時は何とか履いていますが、靴を脱いだ瞬間に靴下まで脱いでしまうようで、友達の家にお邪魔しても気がつくといつもはだしです。 ともすれば登下校以外は裸足にスニーカーを履いていってしまうので(もっとひどい時には舗装なしの裏山に遊びに行く時でも、裸足にゴム草履)、やっぱり靴は傷みが早いですね。 でも、傷みが早いのは実はむしろ長男。こちらも大柄で靴・靴下は消耗が激しく、特にスニーカーは幼稚園当時で2カ月もたず、靴底から丸く破れる穴が10円玉大以上になっても本人は気にせず履き続けるので靴下にも同じところに穴があいて初めて気がつくという始末。 お前は足裏に神経が通っていないのか、と何度もへたり込みたくなりました。 何せ買ってきたスニーカーが3日後には靴裏の凸凹の模様がなくなるんですから。 小学校に入ってすぐのころですが、学校指定の上履きを扱っていた靴屋でたまたま足を見てもらったところ、歩き方に癖があり、それが靴底の摩耗の原因になっていたとのことでインソールタイプのスニーカーに換えて土踏まずにパットを貼って様子を見ていたところ少しずつ歩き方が治ってきたようで、小4の今は半年に1回買い換えればいいくらいになりつつあります。 靴下も、元々動きの激しい子なので最近はスポーツブランドの厚地のソックスばかりをまとめ買いです。 年中さんで21センチというと本当に靴で苦労するのはここから2,3年後です。 靴下より何より、靴そのものですよ。長男が今、24.5を履いていますが、靴ひもを結べるようになったのは3年の時。ジュニアサイズがなくなってレディースサイズのユニセックスなデザインを選ぶようになるとマジックテープが本当になくなり、あきらめて靴ひもを結ぶ練習をしてました。 「はだし」がすでにキャラの一部になっている次男は、年長から剣道を始めたので小学校入学前には防具を自分で着たい一心でヒモが結べるようになり、スニーカー自体は今はジュニアものとレディースもの両方選べるある意味恵まれた立場。しかし、裸足度はますます進み、剣道の道着に似合うからという理由で下駄も買ってもらってさすがに学校には履いていかないものの下駄やゴム草履を履くというので靴下がますます要らない生活に。 先ほど学校から帰ってきて二人がおやつを食べていますが、擦り切れる直前の靴下を履いたままの長男、帰ってきてそのまま脱いだ靴下をその辺に投げたままの次男。 どうもそのまま受け入れるしかないようです。 あまり参考にならない回答だったと思うのですが、小学生になるとこんな風になるのかも…の一つの見通しになるかなと思い、回答を寄せさせていただきます。

oryoryo
質問者

お礼

保育園では先生から靴下の話はでてきません。園内では上履きを履いています。 保育園の先生にも相談してみようかと思います。 これから大変なのは靴だととても参考になりました。うちの子も苦労しそうです。 男の子ってこんな感じ?と思ってた以上にすごいですよね・・・ 女家族で育った私はいつも驚かせられます。 ありがとうございました。

  • tomokoich
  • ベストアンサー率51% (538/1043)
回答No.1

素足は丈夫になっていい・・・などと言われますがおっしゃるように靴がもちませんよね。 実はうちの子供たちが通っていた幼稚園は一年中靴下禁止、素足に靴でした。靴は当然臭くなりますがうちはめったに洗いませんでした。だから靴のもちはそんなに靴下履いているとき(小学生になってから)と変わらなかったと思います。せいぜい天気のいい日に日干ししたくらいかな・・あとは消臭スプレーかけてました。 懐かしい話です。おかげで丈夫になりました・・・。 こればかりはお子さん次第ですから小学生になったらどうかというのはわかりませんけど子供って日々変わりますからそのうち靴下履くようになるかもしれませんよ。

oryoryo
質問者

お礼

靴下禁止の幼稚園はめずらしいですね。 小学生くらいまで気長に様子をみてみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 靴下が大きくて困ってます。

    私は24、5cmの大きさの足なのでほとんどの靴下(紳士物)が大きいです。たいていの靴下は25~26というサイズ表示です。それでもむりしてつまさき部分を空かしてかかとあわせではいていますが靴下が靴のなかでよじれてきます。 なにかいい方法はないでしょうか、たとへば靴下を買ってすぐに縮ませるほうほうなど。子供用や女性用の靴下はいかがなどというのはだめです。いわゆる紳士用のビジネス靴下のものが必要なので。

  • 娘の靴下がくさい事で困っています

    小学4年生の娘がいます。 学校から帰宅すると靴下がくさくて困っています。 毎日365日(風邪ひいていも熱がない限り)お風呂(洗髪も毎日)に必ず入っています。 気に入っている靴(俊足)ということもあり、生地が白地なので汚くなると自分で洗って次の日にも履きたい理由ですぐ乾燥機にかけ乾かし次の日には履いています。 (疑いとしては。。。靴用洗剤で洗った後のすすぎが足りない?雑菌が靴の中で繁殖している?のでは?と思うのですが・・・でもしっかり乾いているようです。) 靴下は毎日取替え、もちろん洗濯していますし。。。一週間お風呂に入っていなくて靴下もずっと履き続けているような?においがしてしまいます。予想の臭いの感じで言っていますが実際こんなことした事がないのでわかりませんが。。。(--; 女の子なのでお友達の家に遊びに行ったりで迷惑(臭いで)では?と本人も気になっているみたいで・・・ 綺麗好きな娘なのでかわいそうな気がして。。。正直恥ずかしいのですがご意見を伺わせていただく事にして投稿させて頂ました。 ちなみに娘の足は臭っていないようです・・・裸足になると足は臭くないので。 水虫も疑いましたが水虫だと足が臭いですよね・・・痒い症状もありますし、娘は足は痒くないようなので・・・でも靴下だけやたらと臭います・・・ 例の靴は全然まだサイズ的に履けますが買い直す事にしています・・・ 今日は別の靴を履いて行きました。例の靴はリセッシュ(布消臭剤・除菌)を靴の中にふき掛けて乾かしています・・・ お心当たりがある方・こうすれば臭わないとかありましたらご意見やアドバイスよろしくお願いします。

  • 足ポカポカ靴下

    父親のクリプレ用に、冷え性対策の、足を暖かくする靴下を探してます。 有名な、キリバイの「足の冷えない不思議な靴下」、実際どうなんでしょう、また、絹の靴下もいいと聞きます、どちらか使ったことのある方、感想お願いします。 他にも足を暖かくする効果のある靴下をご存知の方、教えてください、お願いします!!(五本指くつした以外で)

  • スニーカーソックスより更に短い靴下、教えて下さい。

    足の甲が隠れない。つまり、足の指、足の横、かかがやっと隠れるようなソックス。 甲が見える靴を履いても、靴下を履いているのが見えない靴下。 何という名前ですか?製造メーカー、製品名、ショップなど、判るだけ教えて下さい。 更に5本指の同じような短いソックスも探しています。

  • 靴下は体に悪影響???

    「98%の子供は健康な足で生まれる。60%の大人は病気の足を持っている。」(ドイツの靴研究者) 最近の子供は足が変形しているというニュース番組を見ていました。 最近の子供の足は「細長く変形する足」が増えているらしいです。 原因は「靴」らしいです。 アーチの形成が遅れて偏平足になっていると生まれたときと比べてどんどん足が細くなる。 裸足で遊ぶ機会が減っているのが原因らしいですね。 昔と比べると、今はアスファルトとコンクリートの環境なので、裸足で遊べなくなった。 それと、「靴下」が最大の原因らしいです。 靴下のは筒状で先がすぼんでいるので足を締める働きがあります。 この締めるってのが悪影響らしいです。 血の流れが悪くなる・・・ 明治以前、 明治後、昭和初期まで、元々、日本人は足袋を履いていました。 下駄や草履履きで草鞋(わらじ)となどを履いていました。 その「足袋」は親指が分かれていることと、足の形に裁断されていますので、筒状で締めている「靴下」とは違います。 足袋は足に負担が無いのです。 「メジャーリーガーの松井選手も5本指靴下らしいですね。 その5本指靴下の効能は履いた人しか解らない。 この5本指靴下に履きなれるとまず普通の靴下には戻れませんね。 普通の靴下は気持ち悪いです。 足が締め付けられる窮屈感があるからです。 つまり、5本指靴下にすることで、、足の感覚が正常に戻っているというとです。 ということは、普通の靴下は、足を麻痺させていることになります。」 と言っていましたが、誰か5本指靴下を愛用している人はいますか? 5本指靴下を履いた感想を教えて下さい。

  • 靴下が脱げます。

    しょーもない質問でほんとにすみません。 最近顕著なのですが、普通に歩いていると靴下がどんどんずれて、脱げていってしまうのです。歩きにくいほどずれるまでおよそ50メートル。不便で仕方ありません。 目下自分で思いつく原因としては、 1、靴下の世間的なサイズが大きくなった。(24センチなんですが) 2、靴が古くなってサイズが大きくなった。(相当古い靴はいてます……) 3、安い靴下だから。(3足千円。でも昔からそうなのですが……) 4、歩き方がおかしくなった。(最近姿勢が悪くなって……) えー、こんなところでしょうか。ちなみに脱げる靴下も三回折り返して履くと大丈夫です。しかし寒い季節に折り返して履くのはいやです。 世の中に靴下が脱げて困っている人はいらっしゃらないでしょうか。 一緒に原因を考えていただけませんか?原因に目星がつけばそれなりに 対処いたしますので。 すみません、おひまな折に答えてやってくださいm(__)m。

  • ふとももまわりの大きい靴下ってありますか

    こんにちは。 10ヶ月の子供の靴下についてです。 もうすぐ秋~冬になるので靴下を買ってきました。 すぐに小さくなるのでちょっと大きめの12~15cmを買って試しにはかせてみました。 足はつま先がちょっとダボつくのに、足回りが太いせいかゴムのところが皮膚に少し食い込んでおそらく時間がたつと皮膚に跡がついてしまうような感じでした。 多分他の子にくらべ足が太いんですが、じっさい足の太さを考慮した乳児の靴下(とくにゴム部分がすこしでもゆるめが良い)というのは売っているのでしょうか。 実際お店で物をみればいいのですが、大きなベビー店が近くにないのですぐに行けないため質問しました。

  • 大きいサイズの靴・靴下

    こんにちは。私は足が大きくて、自分に合う靴・靴下がなかなかありません。 足は、25センチなんですが、23-25とかいうタイプのものだと合わないです。 フットカバーみたいなタイプですと、親指がツーンとでっぱってすぐに切れてしまうし。ハイソックスだと、足の部分に幅が取られて中途半端なふくらはぎのところでとまってしまいすぐにズレ落ちてきてしまうんです。だから男性用の靴下ばっかりはいています。 そこで質問です。大きいサイズの靴下が売っている店をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 25センチ以上の靴下を探しています。 通販でもかまいません。ちなみに私は千葉に住んでいるので買いに行くなら千葉・東京・神奈川あたりを希望します。よろしくお願いします!!

  • 靴下の正しい(?)はき方

     3歳半男児の母です。  最近着替えや靴を履くなど、ひとりで一通りのことができるようになり、本人も自信がついてきて着替えするたびに、達成感からか鼻の穴を広げて偉そうにしているのを見るのが面白い毎日です。  が、どーしても靴下だけがうまくいかず。。。  靴下のかかとを上手く合わせて履くことができず、本人がへこみます。(親の立場からしたら、そんなへこみ方もかわいくていいんですけど。)  かかとがうまく合わなかったときには、「こうしてくるくるとまわしてかかとを合わせれば大丈夫」といいながら一緒にするのですが、最初からパシっと履きたいらしく、靴下を恨めしそうに見ます(笑)。履くときも「かかとがこっちだからこうやって持ってはいてみたら?」と教えるのですが、その時は上手くいっても、やっぱり一人ですると・・・(汗)。  私の教え方も下手なんだと思います。  上手な靴下のはき方を上手に教える方法があったら、ぜひ教えてください。  よろしくお願いします。

  • メンズ27センチ綿100%五本指の靴下

    足が大きく、指が太いため、五本指の靴下で指がきついものが多いのですが、 メンズ、27センチ以上、綿100%の五本指の靴下 で何か良いものがあれば教えて下さい。 ビジネス系の薄い綿ではなくて、スニーカーで1枚で履けるものをお願いします。 冷え取り靴下は、薄すぎたので除外させて下さい。 よろしくお願いします。