• 締切済み

特急寝台日本海

寝台特急日本海に乗りの乗り心地っていかがなものでしょうか? どなたかご存知のかた教えていただけますか?

みんなの回答

  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.4

修学旅行(10年前)で12月に寝台特急日本海に乗りました。 下段は、寒くて寝れませんが、上段は暖房ががんがん効いてくるので寝られると思います。 クラスメイトにも「僕の経験上、下段より上段のほうが眠れるよ」とアドバイスしたら、そのアドバイスしたクラスメイトも「寝れた」といってくれました。 ただ、開放型の寝台車なので、カーテンひとつという薄さのコミュニティスペースしかないので、寝れない人はまったく寝れません。 敦賀駅では、機関車の交換作業のため10分ほど停車します。 70歳の叔母が気にならないほど好きだったり経験者だったら気になさらないほうがいいです。 ちなみに、寝台料金は跳ね上がりますが、A寝台個室(シングルデラックス)もあります。 参考URL(列車概要)のほかに下記のURLも参照なさってください。 http://homepage1.nifty.com/hodo/burutore/nihonkai/index.htm

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%B5%B7_%28%E5%88%97%E8%BB%8A%29
  • ayupapa
  • ベストアンサー率40% (466/1140)
回答No.3

車両は30年物で古いです。といってもそれは他の寝台特急も大体同じですが。 私の場合、冬に秋田から福井まで2回乗りましたが(B寝台)、1回目は2階でしたが屋根板が薄い感じで、その日は雪で寒くてよく眠れませんでした。2回目は青森で先に乗ったオバサンが既に凄いイビキで爆睡しており、これまた眠れませんでした。それから電車と違い先頭の機関車が引っ張るので、発車する時はガツンという衝撃が走ります。 という訳で、何と比較するかにもよりますがあまり寝心地がよいものではありませんでした。でも先述のオバサンのようによく眠れる人には快適なようです(笑)。

hanamyan
質問者

お礼

はは~なるほど。つまり人によるということですな。 ありがとうございました。

  • jin0731
  • ベストアンサー率19% (31/161)
回答No.2

8月に青森→大阪間の日本海4号に乗車しました。 乗り心地ということですけど、そもそも質問者さんは寝台車に乗ったことがお有りなのでしょうか? あれば、そのままなのですが・・・ 一応質問にお答えします。 B寝台だったのですが、ほとんどカーテンを閉めて密室状態の中約15時間を過ごすわけです。 15時間の寝っぱなしというわけにもいかず、車窓を見ても真っ暗なだけです。 ベッドも狭いですし、横になる以外ないでしょう。 私はほとんど車窓を見ながらヘッドホンステレオを聴いてました。 あと、旅行の帰りだったので、旅先で撮った写真や日記を書いていました。 ただ、その日は牽引する車両の故障で予定よりも1時間ほど遅くつきました。 関西圏に入ると新快速にも追い抜かれてました・・・ こんな感じでいいですか?

hanamyan
質問者

お礼

私が最後に寝台列車に乗ったのは20年以上も前で、若かったこともありあまり苦にならなかったように思ったのですが・・。4人のメンツに70代の義母もいるのでちょっと迷っているんです。もう少し検討してみます。ありがとうございました。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.1

日本海、何回か利用しましたが、他の寝台特急と比べて特に悪い、という感じはないです。寝台列車ですから、多少のゆれなどは当然ありますが、次の日の行動に支障があるようなことはなかったです。

hanamyan
質問者

お礼

来年利用してみようとおもいます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 寝台特急日本海についておしえてください

    寝台特急日本海についておしえてください 年末、大阪から青森までの利用を考えています この特急列車は乗り換えがなく青森までいくのでしょうか?

  • 寝台特急なは、あかつき寝台急行銀河の思い出話。

    こんにちは、鉄道ファン高校生です。いきなりですが皆さんにお願いがあります。今年寝台特急なは、あかつき寝台急行が廃止されました。僕は、お金があまりなく、寝台特急や寝台急行に乗ったことは一度もありません。 大人になったらなは、あかつき、銀河に、乗りに行こうと思いましたが廃止され残念です。 そこで寝台特急なは、あかつき寝台急行銀河に乗車された方、もし良かったら乗車したときの思い出話し、次に寝台特急なは、あかつき寝台急行廃止された時の皆さんの思いを聞かせて頂きませんか?よろしくお願いします。

  • 寝台特急「富士」の乗車率

    寝台特急「富士」の最近の乗車率は、何%ですか? (実際お乗りになった方へ)

  • 寝台特急

    寝台車にはA寝台車とB寝台車があるかと思います。 当時私ですが、「あけぼの」の立席特急券を買わなければならなかったのに対して、 間違って寝台急行券を間違って乗車してしまいました。 その後ですが、追加100円を支払いました。 私の凡ミスですので、特急券を買いたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 同じ寝台特急がすれ違う場所は?

    私は趣味で寝台特急(ブルートレイン)を近くの線路沿いまで見に行く事があります。 そこでふと疑問に思う事がありました。 同じ寝台特急は何処で何時頃すれ違うのかです。 例えば、 21:15上野発、翌09:56青森着の下りの寝台特急あけぼのと、 18:08青森発、翌06:58上野着の上りの寝台特急あけぼの、この上りと下りのあけぼの同士は何処で何時にすれ違うのかということです。 この他にも現在運行中または、廃止になる予定の寝台のすれ違う場所をご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 もし知っていれば具体的な場所(○駅と○駅の間ですれ違うなど)や、時間を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 新幹線-寝台特急-特急の乗り継ぎについて

    時間の都合上、熊本~東京まで鉄道を利用することになりました。 その際、往路は新幹線と特急、 復路は新幹線と寝台特急と特急を乗り継ぐのですが、 料金は2種類(復路は3種類)一緒に払えるのでしょうか? 乗り継ぎ検索のサイトを色々見てみたのですが、 サイトによって料金に寝台が含まれていたりいなかったりで… ご存知の方よろしくお願いします。 (新幹線は「のぞみ」、寝台特急は「なは」特急は「つばめ」です。)

  • 寝台特急出雲号

    1月に、寝台特急出雲号(サンライズ出雲号)に乗ろうと思っています。次の事を教えてください。 ◎寝台特急出雲号(サンライズ出雲号)  ○運賃、特急・寝台料金(東京~出雲市)  ○ノビノビ座席の広さや乗り心地  ○車内の設備や景色  ○フリーペース  ○空席状況 ◎出雲市(島根県)の観光名所  など、出雲に関することを教えてください。

  • 寝台特急日本海の乗車料金について

    寝台特急日本海に乗車予定です 大人一人、小学生一人、3歳、2歳の子供の計4名です A寝台下段を二つとるか、B寝台下段二つ・上段一つとるかを 検討しています 金額がどうなるかおしえてほしいです B寝台を三つとるとなると、大人と2歳の子供を一緒に寝せるとして、 3歳の子供の分の寝台も予約となりますが、このこの乗車券も かわなくてはいけないのでしょうか?寝台、特急料金のみでいいのでしょうか?

  • 寝台特急あけぼの のチケットについて

    寝台特急あけぼの の廃止が決まりましたね。私は乗りに行こうと思います。年末年始のあけぼの のチケットはプラチナチケットぐらい入手困難になると思いますか?例えば、発売から10分で売り切れたり。教えて下さい。お願いします。

  • 寝台特急に乗りたいです。。。

    はじめまして。名古屋市在住の者ですが、この春、仙台までの旅行を予定しています。で、以前から息子にせがまれていた寝台特急を利用していきたいのですが、どなたか良い行き方をご存知ありませんでしょうか?調べてみたのですが、なかなかウマイ行き方が見つからないので・・・。宜しくお願いします。