• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

寝台特急なは、あかつき寝台急行銀河の思い出話。

こんにちは、鉄道ファン高校生です。いきなりですが皆さんにお願いがあります。今年寝台特急なは、あかつき寝台急行が廃止されました。僕は、お金があまりなく、寝台特急や寝台急行に乗ったことは一度もありません。 大人になったらなは、あかつき、銀河に、乗りに行こうと思いましたが廃止され残念です。 そこで寝台特急なは、あかつき寝台急行銀河に乗車された方、もし良かったら乗車したときの思い出話し、次に寝台特急なは、あかつき寝台急行廃止された時の皆さんの思いを聞かせて頂きませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

現在22歳で、今まで寝台列車に乗ったのは9回。そのうちブルートレインと呼ばれるものには、6回乗っています。そして、僕が初めて乗った寝台列車って言うのが、まさに今年廃止された銀河でしたね。小学2年の時に、東京経由で北陸に行く際に乗りまして、初めての寝台列車にちょっと興奮して寝られなかったですね。解放式のB寝台は、今となってはちと窮屈ですが、当時は広々と快適な感じでした。 なはとあかつきにも乗ったことがあります。特になはに関しては3回乗っています。これらは、全て個室寝台でしたね。その中でも一番快適だったのは、なはの2人用個室デュエットですね。B寝台の割に広いです。あかつきのときに乗ったA寝台個室シングルよりも若干広かったですね……まぁ2人用なので、当たり前と言えばそうなのですが、何となく得な感じはしました。それに比べて最後に乗ったソロは……ホント寝るだけのスペースって感じでしたね。 無くなってしまったのは非常に残念ですが、新幹線と言う存在が出来た以上、廃止は避けては通れないでしょう。来年春に唯一残っていた九州行きの寝台列車だった、はやぶさと富士も廃止が決定しています。もうブルートレインは長くないと考えていいでしょう。使われている客車も限界超えてますし……豪華寝台列車と呼ばれるカシオペアやトワイライトも、北海道新幹線ができれば、廃止されるでしょうから……僕から質問者さんに対する言葉としては、とにかく乗れる時に乗っておいた方が良いです。今走っている寝台列車は、将来全て消える……そう思っておいてください。頑張って乗ってくださいね!

質問者からのお礼

artofaurorさん。ご回答ありがとうございました。来年は富士、はやぶさが廃止されるのですね。寂しいです。でも私が大人になって働けるようになったら寝台特急に乗車しようと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • Kon1701

京都から長崎まで乗りました。シングルツイン? Bの個室です。 所要時間は約13時間。でも、退屈しませんでした。ノートパソコンと本、そしてお酒を持ち込みました。(お酒は高校生には無縁ですね) 京都発20時なので大阪や神戸付近では遅めの通勤帰りの人がホームで待っていて、うらやましそうに見ている人がいたのを覚えています。優雅に本を開き、お酒を飲んでいるのが見えるわけですから・・・。 ですが、京都駅で乗る時、ホームで待つ人は数人、途中駅でも乗った人は少なかったようで、寂しく感じました。同じ車両で、個室は半分以上空室のままでしたし・・・。 あと、上野から金沢まで北陸に乗ったのですが、車掌さんに”(この車両は)お客さん一人だけかもしれない”と言われ、実際にその通りになったようです。ちょっと怖い感じがしました。もっとも、翌年の金沢から上野まではB個室は満室で開放式B寝台しかとれす、それも7割位は塞がっていましたが・・・。

質問者からのお礼

kon1701さんご回答ありがとうございました。お酒を飲みながら夜景を眺めるのも良いかもしれませんね。