• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

寝台特急の旅

男3人(笑)で、寝台特急の旅を考えています。 富山、金沢から出発すると考えて、どの寝台特急がオススメですかね? 行き先はまだ未定なので、寝台特急の行き先(終着駅)が旅の目的地になりそうです(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

金沢・富山からですと、  ・日本海(大阪~青森・函館)  ・北陸(金沢~上野)  ・トワイライトエクスプレス(大阪~札幌) この3つになりますかねぇ。  行き先は、青森・函館・札幌・東京のどれか ということになるでしょう。 ・日本海  2段ベッドの寝台しかありません。  寝台料金は、運賃・特急料金の他に、6,300円必要です。  (B寝台) ・北陸  2段ベッドの寝台のほか、一人用のB寝台個室があります。  料金は同じ6,300円 ・トワイライトエクスプレス  1日おきに運転する豪華列車です。  定年を迎えた熟年カップルなどがお乗りです(笑)  予約制のディナーなんかもあったりします。  豪華で値の張るスイートから、ちゃんと安いB寝台もあります  お勧めは間違いなくこれですね。

質問者からのお礼

ご丁寧に、料金まで教えていただいてありがとうございます! つい、列車に乗ったことを想像してしまい、ワクワクした気分になって来ました(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • Kon1701

北陸方面からの夜行寝台、既に出ている通りです。 男性3人、でしたらやはり日本海ではないでしょうか? 北陸の上野行きは夜遅いし朝も早いので寝るだけ、みたいな感じになってしまいます。 トワイライト、ものすごく魅力のある列車です。個室など、私も乗ってみたいです。でも、個室でないなら、日本海も似たようなものですよね。 男性3人でしたら、日本海でも結構楽しめますよ。似たような旅の経験があります。夜、食事を済ませてお酒と軽い食べ物を持ち込み、目覚めたら青森、駅弁を朝ごはんにして、もうちょっと乗って北海道。時間も利用しやすいですよ。予約もしやすいですし。 但し、夜行列車ですから、”車内宴会”で他のお客様にご迷惑にならないようにご注意ください。 ☆男女お二人なら迷うことなくトワイライト、なのですけど・・・

質問者からのお礼

男同士の旅というものも、結構楽しいですよね! 計画も立てやすくなりました。参考にさせて頂きます。 ありがとうございました!

• 回答No.1

ダントツにトワイライトエクスプレスで札幌に行くのがお勧めなんですけどね。超人気だし難しいかも。

参考URL:
http://www.est.hi-ho.ne.jp/rxy04236/twilight/#

質問者からのお礼

トワイライト、乗りたいですね…。 多分、思い立った日に行くと思うので、予約取りが難しそうです。 回答ありがとうございますm(__)m