• ベストアンサー

寝台夜行列車

に乗ってみたいのですが、おススメの列車をおしえてください! 出発地はどこでもいいです。目的地もどこでもいいです。ただ寝台夜行列車に乗ってみたいんです(>_<) よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33300
noname#33300
回答No.12

NO3です。 トワイライトの件、下り(札幌行き)が月、水、金、土曜日に運転しています。 新潟と書いてあったので新津から乗車すればよいかと思いました。 で、帰りにカシオペアで大宮辺りまで乗って、新幹線で新潟へ帰ればよいかなと思ってアドバイスしました。

Glico314
質問者

お礼

なるほど!がんばってお金貯めて、がんばって予約とって行ってみようと思います!! たびたびスミマセンでしたm(_ _)m ありがとうございました!

その他の回答 (11)

回答No.11

オススメはこれ。 もーしばらく鉄道に乗るのがイヤになること間違いない。 と、同時に地球の大きさを体験できます。 丸1日、変わらない風景(シベリアの針葉樹林帯)。 もー気が狂いそうでした。

参考URL:
http://www.touristtheater.com/railway/siberia_guide.htm
Glico314
質問者

お礼

おわわぁ~!スケールがでかそうですね!!でも、今回は国内にしておきます(^^;) ありがとうございました!

noname#33300
noname#33300
回答No.10

NO3です。 新潟の方ならば、断然トワイライトEXPですね。サービスはカシオペア以上かも。 帰りをカシオペアにして比べてみるのも面白いかも知れません。

Glico314
質問者

補足

!!「トワイライトエクスプレス」ですか!期間限定と聞きましたが…いつでも乗れるんでしょうか?? 新潟から新幹線か何かで大阪まで行って、「トワイライト」に乗って札幌。んで、札幌から「カシオペア」に乗って上野へ。んでんで、上野から新幹線か何かで新潟…というルートでいいのでしょうか?

回答No.9

前項に補足です. 途中で長時間止まる駅(名古屋等)で,車外に出ることはできません. その間,行き来する夜行列車(寝台,貨物等)を見ることができるだでけです.  軽食(弁当),飲み物,朝の洗面具の携帯をお忘れなく.  寝巻きの用意は車内(ベッド上)にあります.

回答No.8

急行「銀河」をオススメします. 銀河号:東京-大阪間の寝台急行列車. オススメの理由:  1)乗車時間が9時間弱と手ごろ.  2)解放A寝台がある.     (経済的に余裕があるならこれに)  3)乗車地,降車地ともに,どこからでも   どこに行くのでも便利  4)実は途中で長時間止まる駅(名古屋等)   があるので,夜中に起きても退屈しない. #B寝台は,自分ですべて(ベッドメーキング,荷物の管理) をしなければなりませんが,A寝台(グリーン車に相当)は 車掌さんが付いていますので,いろいろ教えてくれます.

Glico314
質問者

お礼

お!!「銀河」もよさそうですねぇ~(^-^)かなり迷っています(>_<) ありがとうございました!

回答No.7

比較的安い値段でいけるのは、北海道内なら札幌~釧路 まりもだと往復キップ(Rきっぷ)に寝台券をたせば乗れます。 本州だと、上野~青森のあけぼの(往復キップがあります。個室のB寝台のソロも乗れます。)、上野~金沢 北陸 (往復キップがあります。ソロも乗れます。)とかでしょうか。 シーツとかなくてもよければ、あけぼの号はゴロンとシートというのがあってこれだと乗車券+指定席特急券で寝台車には乗れます。ただ布団とかスリッパはありません。あとは臨時列車のゲレンデ蔵王号(大船~山形)もゴロンとシートというのがあってこれは乗車券+指定席券510円で乗れます。 それ以外にサンライズ瀬戸、サンライズ出雲、サンライズゆめというのにもノビノビシートというのがあってこれも乗車券+指定席特急券で乗れます。 もしお金をかけてもいいならカシオペアが一番いいと思います。

Glico314
質問者

お礼

皆さんがおススメの「カシオペア」!高いだけあって良さそうですね~(^-^)お金貯めて「カシオペア」に乗ってみようかな~なんて思ってきました(笑) ありがとうございました!

回答No.6

寝台特急に何を求めているのかわかりせんので、大雑把に分類してみました。 A.高度成長時代の寝台夜行列車全盛期の味も素っ気もないムードが色濃く残っているのは。 寝台急行「銀河」東京~大阪 寝台特急「日本海3・2号」大阪~青森 B.A寝台だけ個室になったのが、 寝台特急「出雲」東京~出雲市 寝台特急「日本海1・4号」大阪~函館 C.寝台特急が落ち目になってきたのでちょっとサービス向上させようと気合を入れて、リーズナブルな個室など作ってみたのが、 寝台特急「あけぼの」上野~青森 寝台特急「北陸」上野~金沢 寝台特急「はやぶさ」東京~熊本 寝台特急「富士」東京~大分 寝台特急「あかつき」京都~長崎 寝台特急「なは」京都~熊本 D.個室主体の新世代の寝台列車を目指したのが、 寝台特急「北斗星」上野~札幌 寝台特急「トワイライトエクスプレス」大阪~札幌 寝台特急「サンライズ出雲」東京~出雲市 寝台特急「サンライズ瀬戸」東京~高松 E.国内で豪華といえる唯一の存在 寝台特急「カシオペア」上野~札幌 高度成長時代のお父さんは、こんな劣悪な環境で出張に行っていたんだと昭和を追体験したいなら、A.の列車を、夜行列車って興味があるけど、そこそこ快適じゃないと嫌というならC.D.の個室をお勧めします。 お金が有り余って困っているなら「カシオペア」を楽しんでください。

Glico314
質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございます!とても参考になりました(^-^*) やっぱり、「北斗星」か「サンライズ」か「カシオペア」…全部乗ってみたいです(笑)

  • uzu-maki
  • ベストアンサー率45% (154/339)
回答No.5

もし『動くホテル』という響きに惹かれるなら、思いきってこれはどうでしょう?でも最初にコレに乗っちゃったら、後が大変かもしれませんね。。。

参考URL:
http://www.orient-express.co.jp/trains/eo/index.html
Glico314
質問者

お礼

いつか乗ってみたい!!!!!!! ありがとうございました(^-^)

  • rely
  • ベストアンサー率32% (24/73)
回答No.4

今年のゴールデンウィークに、初めて寝台列車に乗りました。 ウチは北海道なので、「北斗星」というのに乗って上野まで往復したんですが、なかなか雰囲気あってよかったですよ~。食堂車、グランシャリオは赤いランプでこれまた雰囲気がいい! 5月に入ってすぐだったので、一晩で北海道から東京まで南下するうちに、休耕田から田植えの様子、田植えの完了した水田までを一気に見ることができ、改めて日本は南北に長いことを感じました(^^) 同じ区間でもう少し綺麗めな「カシオペア」というのもあります。←これは「北斗星」よりちょっと値段も高くて、二日で一往復してます。確か一番後ろがロビーみたいになって後ろの景色が見えるようになっていたと思います。 あと、走ってる期間が限定されてると思うんですが、札幌~大阪間を走っている「トワイライトエキスプレス」もすごく人気があるみたいですね。何度か走ってるのを見かけたことがありますが、高級感があってかっこいいです。 昔ながらの寝台車。というのは「北斗星」かな。

Glico314
質問者

お礼

「北斗星」と「カシオペア」は聞いたことあります(^-^)「トワイライトエキスプレス」は期間限定なんですね!”限定”って聞くと乗ってみたくなってしまいます(笑) 検討してみます! ありがとうございました(^-^)

noname#33300
noname#33300
回答No.3

どこに住んでいますか?

Glico314
質問者

補足

新潟です(^-^) でも、出発地は新潟じゃなくてもいいです(^^;)

noname#15025
noname#15025
回答No.2

もうほとんど夜行寝台列車って無いんですよね。 東京だと「急行銀河」ですかねえ。歴史はあります。 東京~大阪なのと急行なので多少安いです。でも1万円以上飛びます。 あとは日本唯一の寝台電車「サンライズ瀬戸・出雲」ですか。 でも「ゴロンとシート」は邪道ですね(笑)

Glico314
質問者

お礼

夜行寝台列車ってあまりないんですか…(´・ω・`;) 「急行銀河」と「サンライズ瀬戸・出雲」ですね(^-^)b候補に入れておきます! ありがとうございました(^-^)

関連するQ&A

  • 上野仙台間の夜行列車

    3月に上野から仙台へ行く予定をしています。 夜に上野を出発して、翌日の朝に仙台に着くような夜行(寝台)列車はありますか?? また、最近は寝台列車の人気が高いと聞きます。上野仙台間の夜行(寝台)列車があったとして、それは予約は取りにくいものでしょうか? 時刻表を検索してみたのですが、分かりづらかったのでよろしくお願いいたします。

  • 寝台列車の名前を調べてます。

     約25年~6年くらい前なのですが、秋田県の羽後本荘駅から夜行の寝台列車で京都まで行ったことがあります。その時は電車に全く興味がなかったので寝台列車の名前もすぐに忘れてしまいましたが、最近どんどん寝台列車がなくなっていくので、自分が乗ったあの電車はなんだったのだろうと思い始めました。  特急だったか急行だったかも覚えていません。なにしろ夜行の寝台でした。日本海側を走っていたように思います。列車の名前が分かる方がいたら教えてください。  よろしくお願いします。

  • 素敵な寝台列車を探しています!

    9月の2週目あたりに、一人旅を考えています。 行き先は未定なのですが、今まで経験の無い 「寝台列車での旅」を考えています。 全国どこでも構いませんので、出来れば個室があり、 綺麗・景色が良いなど お薦めの列車がありましたら、是非教えてください! ちなみに、出発地は仙台の予定です。

  • ●京都~横浜の寝台列車●

    9/7の夜に出発の京都から横浜へ行く寝台列車に乗りたいと思っているのですが どこで予約したらよいのでしょうか? そして、値段はどのくらいなのでしょうか? もうひとつ質問なのですが、9/7の夜に出発の夜行バスのチケットを持っているのですが これはキャンセル後、返金してもらえるのでしょうか?

  • 東海道夜行寝台急行列車

    東海道線の東京大阪間にはかつて、夜行の寝台急行列車が何本も運転されていたようですが、 1、2、3等の時代、まだ1等寝台車が営業されていた1954年頃の、「月光」「銀河」「明星」「彗星」の 編成両数と、クラスをご存知の方、教えて下さい。 ロネ+ハネ+ハという程度で結構です、車両の形式までは結構ですので、どのクラスが 何両連結されていたのか知りたいのです。 またこの4列車の他に1等寝台車が連結されていた列車があれば教えて下さい。 やはり1等車は寝台車といえど東海道・山陽線にしか存在しなかったのでしょうか?

  • 寝台列車を

    素朴な質問です。 ふと思ったんですが、「日本海」などの寝台列車をEH200とかが牽くことは出来ないんでしょうか?こっちの方が時間的に早くなり、夜行バスに対抗できそうな気がするのですが。

  • 寝台列車で酔わないには?

    はじめまして 今度寝台列車に乗ることになりました。 しかしなんだか酔ってしまいそうで心配です。 (現在、寝台列車を飛行機に変えるなどは考えておりません) 今回西日本方面から東京へ帰ってくる時に寝台列車を利用することになりました。 グループなので個室ではなく、普通のB寝台車だと思います。 しかしながら三半規管が弱いほうなのか、酔うことが多いのです。 いままで列車では酔ったことがないのですが、列車といってもせいぜい東京~八戸の新幹線3時間程度ぐらいが最高ですし、 ムーンライト○○などのような夜行快速・列車などには乗ったことはありません。 もちろん列車で横になって寝るなんてことはありません。 通勤電車で寝たとしてもどんなに長く見積もっても2時間がいいところです。 特に飛行機で酔うことが多く、飛行機で食事するのは得意ではありません。 また飛行機に3時間以上乗るのもあまりうれしくありません。 何かしらの形で酔ったり、気分が悪くなります。 そこでなのですが寝台列車で酔わないためのコツなどありますでしょうか? 例えば ・上段と下段だったら○段のほうが良い ・はじめて乗るんだったら列車内で食事しないほうがいい ・自分の寝台内ではこんな座り方・寝かたをしたほうがいい ・○○をしろ! ・酔い防止には○○が効果的 などみなさん何かコツありませんでしょうか? 皆さんのアドバイスお待ちしております。

  • 現在ある夜行列車を全部教えてください(寝台含む)

    寝台特急 あけぼの        カシオペア          トワイライト          サンライズ出雲・瀬戸        日本海          特急 ドリームにちりん 急行 はまなす     能登     きたぐに 以外の夜行列車があれば教えてください。  それとサンライズののびのびシートとあけぼのゴロンとシート以外に特急料金だけでのれる寝台列車編成がありますか?

  • 寝台列車の思い出

    報道によりますと、近いうちにほとんどの寝台特急が姿を消すようです。 http://mainichi.jp/select/news/20131107k0000m040116000c.html あけぼの、北斗星、カシオペア、トワイライトエクスプレス。。。。。。 修学旅行で北海道行くときに乗ったのが、おそらく北斗星。 あけぼのも乗りました。 駅弁買って乗り込んで、出発と同時に食べ始めて。 夜出て朝着く寝台特急は旅の足に最適でした。夜行バスは疲れるし眠れません。 寝台列車、好きですか?

  • スペインの夜行列車について

    初めまして。 2月の下旬から友人とヨーロッパ旅行を計画しております。 そこで、スペインの寝台列車についていくつか質問をさせていただきます。 私たちは、2月27日の夜にマドリッドを出発し、28日の朝にバルセロナに到着する夜行列車に乗りたいと考えております。 調べたところ、スペインにはエストレージャとトレンオテルの2種類の夜行列車が運行しているようなのですが、 renfeのHPからスケジュールを検索したところ、エストレージャの時刻しかでてきませんでした。 私たちが乗りたいのは、簡易ベッドがあり食事もついている おそらくトレンオテルと呼ばれている方の列車だと思うのですが、 これはどこから予約が可能なのでしょうか? また、エストレージャは座席のみでベッドはなく食事もついておらず、 普通の列車とほぼ同じであると解釈しているのですが、正しいのでしょうか? いまいち2つの違いが分からずに混乱しているので ご回答をいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。