• ベストアンサー

寝台列車を

素朴な質問です。 ふと思ったんですが、「日本海」などの寝台列車をEH200とかが牽くことは出来ないんでしょうか?こっちの方が時間的に早くなり、夜行バスに対抗できそうな気がするのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marutake
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.5

速くしても仕方ない、というのもありますね。 日本海の場合、秋田県や北陸地方からの利用も考えられてダイヤが作られてます。早朝や深夜の停車だと利用客も使いづらいですし、駅員を常駐させる時間が長くなってしまうため人件費が増えてしまいます。 さらに大阪付近ではダイヤが過密になるため、ラッシュアワーを外すように走るしかない。これは他の列車でも同じですけどね。 というわけで、ダイヤを改善するのはなかなか難しい状況です。寝台列車が儲かるならともかく、儲かりにくい(夜行バスの車両は昼間でも使えるが、寝台列車の車両は昼間使ない等)上に実際儲かってないのでJRも改善する気は全く無いでしょう。

その他の回答 (7)

noname#79142
noname#79142
回答No.8

ANo.7です。 一応誤解ないように補足説明しますと 仲があまりよくないのはどちらかというとトップ同士です。 実際現場では多分そうでもないでしょうが、JRトップの方々の発言からすると、JR旅客会社はJR貨物を邪魔に感じているとしか思えません。以前鉄道関係工事の仕事に携わったことがありますが、その辺の微妙な雰囲気は現場でもわかりました。 旅客会社と貨物で機関車の貸し借りはあります。 北斗星マーク付きのEF81はよく昼間貨物列車を引いて常磐線を往来します。鉄道雑誌などをチェックすると貨物の機関車が旅客の列車を引くことも結構あるようです。ただ、基本的に同じ種類の機関車を融通しあっています。運転手の方は貨物と旅客で別々で、貨物の運転手が旅客列車を運転することは基本的には今はないはずです。JR貨物EF200以降の貸し出しとなると旅客会社の運転手のその機種用の訓練も必要になります。また、貨物列車は夜行の割合が大きいため、JR貨物に夜行用に新型機を貸し出すほどの余裕はあまりないです。これらの高いハードルを越えるにはよほどトップ同士が仲良くないとダメだと思いますが、現実的にはそうでないようです。 さらにJR旅客各社同士でもあまり仲がよいとは言えない状態です。JR旅客各社の越境列車は昼行便でさえ激減しています。越境運用の車両の管理も面倒で重荷になっているのです。まぁ、もう会社が違うのでこれは仕方がありません。 そんなこんなでJRは夜行旅客列車をなくす方向にあるのは間違いないです。成功例といわれたトワイライト、サンライズとカシオペアさえも新製や増備がなされず廃止の検討対象らしいことはこの質問サイトの回答でもよく見ます。 もうあるうちに乗るしかないです。 個人的には私も残念でしょうがないのですが・・・・・。 まぁ、まめに乗っていれば廃止もちっとは延びるかもしれません。

noname#79142
noname#79142
回答No.7

新型機関車は全てJR貨物のものです。 昔の国鉄時代のひどい貨物重視の風潮を改めるという流れで、二十数年前から旅客列車重視の施策がなされ、JR化後は実際に線路を保有するJR各旅客会社がJR貨物を冷遇しています。旅客JR会社がJR貨物に協力を求めるはずはなく、逆にJR貨物が旅客JR会社に協力するはずがないのです。20年ほど前に始まり、近年その流れが強まっている旅客夜行列車の廃止はそれを受け、夜は貨物列車、昼は旅客列車の住み分けの流れです。もう数年で旅客夜行列車は全廃です。カシオペア、北斗星、トワイライト、サンライズ、ムーンライト・・・・全てです。正式報道はまだですが、もう止められないのは間違いないのです。これらがなくなった運用スジには夜行貨物列車が走ります。 実は旅客JR会社で大手のところは、この貨物列車さえじゃまで廃止してほしいとまで考えているのですが・・・・・・・・・・

otuhazime
質問者

お礼

嫌ってるんですか。初耳です。では寝台客車に貨物の車両が使われることは皆無なんですね。回答ありがとうございました。

回答No.6

東海道筋東京発着の寝台特急では、質問者さんが質問されたことと同様のことが20年以上前に実施されています。 当時の東京発着の寝台特急の牽引機はEF65でしたが、1985年(昭和60年)3月のダイヤ改正で、それまで貨物専用だった高速機関車EF66を特急牽引機に抜擢し、その高速性を生かしてスピードアップが実施されました。 要は、「日本海」等でも同様のことを、ということなのでしょうが、その当時と異なり、現時点ではかなり難しいと言わざるを得ません。 理由その1 機関車の問題 例としてあげられた「日本海」を牽引しているのは交直流機EF81(JR西日本所属)ですから、その代替は同じ交直流のEF510(EF500やEH500では完全にオーバースペック)なのですが、現在このEF510は全てJR貨物の所属(所有)です。 従って、「日本海」「カシオペア」などの旅客列車をEF510が牽くには、JR西日本がJR貨物に機関車・乗務員使用料を払って牽引してもらうか、有料で貸与してもらい自前で運転するしかありません。 他線区で走っている新型機関車も全てJR貨物の所属ですので、これらの機関車が寝台列車を牽くには同様に旅客会社から貨物会社へのお金の支払いが必要となります。(国鉄時代だったら分割されていないから融通が利いたかもしれませんけどね) 自社でたった数往復の寝台特急牽引用のために新型専用機を持つのは、運用効率や車両維持経費、乗務員の確保や教育などから見ると、費用対効果の面で見合わないものになってしまう可能性が非常に高くなります。 かといって、借りるという手段も、JR貨物にとって新型機は虎の子ですのでそうそう貸してもらえるわけではないでしょう。 理由その2 需要と収益の問題 仮に新型の機関車を導入してスピードアップを行なったとしても、はたしてそれに見合うだけの利用と収益が上がるかどうかも問題になります。 質問者さんは夜行高速バスを対抗馬に挙げられていますが、実は、近畿圏から日本海側を通って北上する定期高速バスは新潟が北限です。 それよりも先、山形県・秋田県・青森県に至る高速バスは一切無いので、いわばJRの独占状態なのですね。 これは、新潟以北の縦貫高速道路が未整備というのも一因なのでしょうけど、それよりも、元々東北地方と近畿圏との結びつきは距離の関係もあってかあまり強くなく、東北はむしろ東京圏との結びつきが昔から強いということがあげられます。 (現在の東北・秋田・山形・上越の各新幹線ができる前から、羽越・上越・東北・奥羽の各線で東京方面直通の特急が多数運転されていた。それに対し、対近畿圏は白鳥と日本海のみ) 結局のところ、対抗馬が無い上に、利用客の増加が多く望めるとはいえない列車を(機関車の変更や電車化して)スピードアップしても、それだけの価値(需要や収益増)はあるのか?というのが問題となるでしょうね。

noname#109588
noname#109588
回答No.4

日本海はEF81が牽引していますが、寝台車というのは意外に軽く、EF81でも余裕があります。 おそらく、質問者様は牽引機を変えればスピードが上がるとお考えのようですが、客車側の制限によりそれはままならず、 さらに、この区間は電車特急などが頻繁に走り、単線区間があるため加速度が低い列車は邪魔者扱いとなっています。 したがって、高速バスに対抗するためには583系や285系の交直流版を作って、対抗するしかないと思います。 なお、#3様ご提示のEF500ですが、メーカー返却後、ひたちなか市の工場で放置されています。 今も沿道から見ることはできます。

  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.3

「日本海」というのは大阪発青森行きの寝台列車でしたっけ・・・? EF81型電気機関車が牽引機関車だったような・・・? 大阪から青森までは、異なる電化区間を走らなければならないはずだから、EH200型のような直流(1500V)機関車1両で、この区間を通しで牽引するのは出来ないと思われます。 1両のみの機関車で牽引するとなると、EF81の他、EH500,EF510,ED500(・・・は好きな機関車だったんだけど残念ながら、JRで採用されずメーカ返却),EF500(1両のみ?)くらいしかない・・・? あと線路規格、軸重とかの問題もあるようだし・・・。今の(日本国内の)機関車の軸重は16.8t/1軸くらいでしたっけ・・・? ・・んでも、寝台列車はなくさないで欲しい・・・!

  • pon-san
  • ベストアンサー率45% (169/371)
回答No.2

機関車は何使ってもいいですが、寝台列車が夜行バスに対抗できないのは何も機関車のせいではないですよ。 わざとのんびり走っているわけだし。 寝台列車が人気がないのは他に高いとか狭いとかサービス面の問題かと。あんまり儲からないみたいなので、やる気もあまりなさそうですね。

otuhazime
質問者

お礼

やる気ないんですね~。せっかくカシオペア作ったのにまだ1編成しかないと言うのもそれが原因でしょうか。 そのうち全部廃止されちゃいそうですね。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

EH200は直流機なので 使うならEH500

関連するQ&A

  • 寝台列車で酔わないには?

    はじめまして 今度寝台列車に乗ることになりました。 しかしなんだか酔ってしまいそうで心配です。 (現在、寝台列車を飛行機に変えるなどは考えておりません) 今回西日本方面から東京へ帰ってくる時に寝台列車を利用することになりました。 グループなので個室ではなく、普通のB寝台車だと思います。 しかしながら三半規管が弱いほうなのか、酔うことが多いのです。 いままで列車では酔ったことがないのですが、列車といってもせいぜい東京~八戸の新幹線3時間程度ぐらいが最高ですし、 ムーンライト○○などのような夜行快速・列車などには乗ったことはありません。 もちろん列車で横になって寝るなんてことはありません。 通勤電車で寝たとしてもどんなに長く見積もっても2時間がいいところです。 特に飛行機で酔うことが多く、飛行機で食事するのは得意ではありません。 また飛行機に3時間以上乗るのもあまりうれしくありません。 何かしらの形で酔ったり、気分が悪くなります。 そこでなのですが寝台列車で酔わないためのコツなどありますでしょうか? 例えば ・上段と下段だったら○段のほうが良い ・はじめて乗るんだったら列車内で食事しないほうがいい ・自分の寝台内ではこんな座り方・寝かたをしたほうがいい ・○○をしろ! ・酔い防止には○○が効果的 などみなさん何かコツありませんでしょうか? 皆さんのアドバイスお待ちしております。

  • 寝台列車の名前を調べてます。

     約25年~6年くらい前なのですが、秋田県の羽後本荘駅から夜行の寝台列車で京都まで行ったことがあります。その時は電車に全く興味がなかったので寝台列車の名前もすぐに忘れてしまいましたが、最近どんどん寝台列車がなくなっていくので、自分が乗ったあの電車はなんだったのだろうと思い始めました。  特急だったか急行だったかも覚えていません。なにしろ夜行の寝台でした。日本海側を走っていたように思います。列車の名前が分かる方がいたら教えてください。  よろしくお願いします。

  • ●京都~横浜の寝台列車●

    9/7の夜に出発の京都から横浜へ行く寝台列車に乗りたいと思っているのですが どこで予約したらよいのでしょうか? そして、値段はどのくらいなのでしょうか? もうひとつ質問なのですが、9/7の夜に出発の夜行バスのチケットを持っているのですが これはキャンセル後、返金してもらえるのでしょうか?

  • 寝台列車はいつまで残っているのでしょう?

    3月のダイヤ改正で、寝台列車のあかつきやなは、日本海、北斗星も1往復廃止されてしまうそうですが、近い将来、すべての寝台列車が廃止されてしまうと思います。  あと何年ぐらい寝台列車は走っているのでしょう?  詳しい方、よろしくお願いします。

  • 寝台夜行列車

    に乗ってみたいのですが、おススメの列車をおしえてください! 出発地はどこでもいいです。目的地もどこでもいいです。ただ寝台夜行列車に乗ってみたいんです(>_<) よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 寝台列車について(東京-京都間)

    寝台列車(夜行列車)にて、京都へ行く予定です。 JR東日本のH.Pで調べたのですが、なかなか 希望の時刻表・運賃表へたどり着けません。 JR京都駅(又はJR大阪駅)へ午前9~12頃到着する、 東京発の寝台列車について詳しい方がいらっしゃいましたら、 時刻/所要時間と運賃を教えて頂けませんでしょうか。(おおまかでも結構です) よろしくお願いします!

  • 北海道の寝台列車って今は?

    どうも~Official髭男dismが好きな中学1年生です。 まだ決まったわけではありませんが、Official髭男dismのライブに行きたくて北海道から東京までの列車を調べたのですが、どうも出てこなくて、、そこでYouTubeで寝台列車に乗っている人の動画を見て、「これだ!」と思い調べてみましたが、「北海道 寝台列車 廃止」みたいな?正確じゃない記事がいっぱいあって信じられないのですが、本当に廃止しましたか? それと函館から日本武道館までの道のりを安い順から教えてくれると嬉しいです。(列車じゃなくてもいいです。) 無理でしたらOfficial髭男dismのライブが決まり札幌だったら、夜行バスで行きます。お願いします。

  • 松山―名古屋間 寝台列車?新幹線?

    8/16に学生の女二人で松山から名古屋へ移動する予定です。 連れの子が横になれない夜行バスや夜行列車(ムーンライト松山ナド)をいやがっているので、 他の方法でなるべく安く行く方法を探しております。 しかし、青春18きっぷは時間がかかり過ぎてしまうので、あまり使いたくないと思っております。 候補としては・・・ (1)松山→広島(フェリー)→名古屋(寝台特急「富士」or「はやぶさ」) (2)松山1泊→岡山(特急or急行)→名古屋(新幹線) のどちらかかと思っております。 (1)は、前日に広島→松山をフェリー移動しているので勝手がわかっている&往復割引を使える、という点と、 寝台列車なので寝ている間に到着&ホテル代の節約という点で惹かれております。 ただ、夜行バスなどの経験は二人共ありますが、寝台列車は初めてなので 盗難や痴漢、覗き(女二人なので)の心配などがあります。 (2)は、時間の節約&行き方がカンタン、という点と、新幹線は学生割引の効果が大きい、という点で惹かれております。 しかし、松山―岡山が意外と時間がかかってしまうことと、夜行ではないのでホテル代が1泊余分にかかってしまう点が難点だと思っております。 松山―大阪(フェリー)―名古屋(18きっぷ)も考えたのですが、フェリーは大人数で雑魚寝&時間がかかり過ぎるという点で上記よりは候補率が低いです。 (1)、(2)どちらが良いでしょうか?値段が第一優先なのですが、出来れば総合的な観点でお願いします。 新幹線は自由席で行くつもりですので、時期的に席が取りにくい気がしております。 なお、寝台列車はB寝台を使用するつもりでおります。 特に、寝台列車についてアドバイスや経験談を頂きたいです。 難しいかとは思いますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 寝台列車の思い出

    報道によりますと、近いうちにほとんどの寝台特急が姿を消すようです。 http://mainichi.jp/select/news/20131107k0000m040116000c.html あけぼの、北斗星、カシオペア、トワイライトエクスプレス。。。。。。 修学旅行で北海道行くときに乗ったのが、おそらく北斗星。 あけぼのも乗りました。 駅弁買って乗り込んで、出発と同時に食べ始めて。 夜出て朝着く寝台特急は旅の足に最適でした。夜行バスは疲れるし眠れません。 寝台列車、好きですか?

  • マルセイユ~バルセロナの寝台列車

    来週、ヨーロッパの始めての列車の旅をします。 マルセイユからバルセロナ行きの高速列車がでてるのは知っていますが、夜行寝台列車はあるのでしょうか? 御存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。