• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

寝台特急乗車について

来週秋田から酒田まで移動しなければなりません。秋田からの乗車時刻が、寝台特急しか有りません。この寝台特急は秋田までは普通特急券で乗車出来ると記載されていますが、秋田から寝台券なしで乗車した場合どのような事をJRから求められるのでしょうか?お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

質問にあるのは「日本海2.4号」かと思いますが、その場合には、乗車券の他に特急券・寝台券の購入が必要です。 それで、「日本海2.4号」ですが、この前の新潟中部地震の関係で12日までは走りません。 13日から運転再開ですので、12日までに移動するのであれば、他の列車を探すか、 他の交通機関で移動することになります。 他の列車で移動というのであれば、秋田発20時26分発酒田着22時26分着の普通列車しかないです。

質問者からのお礼

乗車日を明記せず申し訳有りませんでした。乗車日は9月8日、言われるとおり、寝台特急は運転していませんのであきらめます。 有難うございました。鈍行で移動いたします。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • tckeiba

秋田から酒田までなら普通列車も昼間の特急もあるじゃないですか? 貴方が秋田を発つ時間が20時26分発の酒田行きの最終普通列車よりも遅い場合は 寝台特急「あけぼの」に乗るしかありませんが、秋田から指定席特急券だけで乗車できるのは、 酒田より手前の羽後本荘までですので、寝台券も必要となります。 貴方の質問分が「秋田から酒田まで移動」と最初には書いてあるので上記は秋田からの 場合を書きましたが、もし、逆の「酒田から秋田まで移動」ならば酒田5時6分発 あけぼの号になるのですが、これも酒田から乗る場合は寝台券が必要となります。 でもどちら(秋田=酒田)の場合も普通列車では駄目なのでしょうか?

質問者からのお礼

早速のご回答有難う御座いました。yoshi-thk様のご回答で乗車当日は運転休止中との事で鈍行で移動いたすことにしました。

• 回答No.1
  • tent-m8

「日本海4号」でしょうか。 寝台券なしでは、秋田からの乗車自体が難しいと思いますが、仮に乗車しても、着席はできないでしょう。

質問者からのお礼

おっしゃられるとおり「日本海4号」です。特急券だけではだめなのですね。ありがとうございました。